ハースのニキータ・マゼピンとミック・シューマッハーは、オランダGP予選でもアタック時のマナーを巡り一悶着あったが、決勝でもヒヤリとする場面があった。
レースの2周目、シューマッハーはホームストレート上でマゼピンを右からオーバーテイクしようとしたが、マゼピンは直前で右に牽制したため、シューマッハーはアクセルを緩めざるを得なかった。また、シューマッハーはマゼピンのホイールと接触したことでフロントウイングに軽いダメージがあり、早めのピットストップを余儀無くされた。
■オランダでまたも一悶着? ハースのマゼピン、予選アタックを“妨害”したシューマッハーに憤慨「故意としか思えない」
マゼピンがシューマッハーに対して際どい動きで防戦するのはこれが初めてではなく、6月のアゼルバイジャンGPでも見たような光景が見られた。シューマッハーはレース後、マゼピンの動きに関して「非常に腹が立った」としたが、レース中に無線でその怒りをぶつけることはなかった。
「僕たちふたりは非常に異なる人間だ。物事への対処の仕方も違う。でもそれでいいんだ。彼は彼なりのことをして、僕は僕なりのことをする」
シューマッハーはそう語った。
「ただ、こういった危険な事がコース上で繰り広げられるのは残念な事だ」
一方ハースのチーム代表であるギュンター・シュタイナーは「この件で非難されるべき人間は誰もいない」として、既にシューマッハーとマゼピンからは話を聞いていると語った。
「我々はこの事に建設的に取り組む必要がある」
「我々はエンジニアとのミーティングの後、この件についてもミーティングを行なった。ただ結論は出ていない」
「今回のようなことは誰の得にもならないので、モンツァ(イタリアGP)の前にもミーティングを行ない、今後こういったことを避けるために何をすべきか話し合うことになっている」
「我々はこの事が解決するまで取り組みを続けていくつもりだ」
マゼピンの動きが危険だと語ったシューマッハーの主張には同意できるかと尋ねられたシュタイナーは、次のように答えた。
「いつだって危険だと言うことはできる」
「正直、あれが不快な動きだったとは思わない。私はあの状況を見て、タンゴを踊るにはふたり必要なのだと思わされたよ」
またシューマッハーは、マゼピンとの関係には「改善の余地がある」と語ったが、チームの追い抜きに関するルールを守っているというマゼピンの指摘は正しくないと述べた。
「彼にとってのルールが何であるかにもよるけど、おそらく僕の考えるルールとは違う」
シューマッハーはそう話す。
「自分が今回のように壁やピットウォールに追いやられた時、良い気はしない」
「チームともう一度話し合うしかないと思う。これはチームにとって良いことだとは思わない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
自動運転バス「完全無人化」は幻想だった? 東京の複雑環境が暴く「誰も読めない」運行コストの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ミックが一年でも早くまともなチームに移籍できることを願います