現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【仮想試乗】「アルファロメオ・ジュリアGTA」アルファ伝統の称号が待望の復活! 予想を超えた刺激が全身に!

ここから本文です

【仮想試乗】「アルファロメオ・ジュリアGTA」アルファ伝統の称号が待望の復活! 予想を超えた刺激が全身に!

掲載 更新 3
【仮想試乗】「アルファロメオ・ジュリアGTA」アルファ伝統の称号が待望の復活! 予想を超えた刺激が全身に!

本来であれば3月のジュネーブ・ショーで復活の狼煙を上げるはずだった高性能アルファの称号“GTA"。ジュリア・クアドリフォリオに対して約100kg軽く、30psパワーが嵩上げされたそのパフォーマンスは、果たして我々をどんな世界に導いてくれるのか。待ちきれないアルフィスタに向けて、嶋田氏の妄想が炸裂する!

何よりもまず軽量化が効いているはず!?

こんな貢献もあり! FCAグループがデザインスケッチで子どもたちを応援!

これは手強いぞーーと思った。フルスロットルたった1発目からして、気分のレヴカウンターがレッドゾーン近くまで瞬時に跳ね上がる。まぁ、それもそうだろう。このマラネロ由来の2.9L V6ツインターボの元々の510psでさえ充分に速いのだし、シャープなレスポンスや、ドイツのライバルたちと違って回すほどに澄んでいく美しいサウンドに、僕たちはやられてしまうのだから。30psのエクストラを得た540ps仕様に不満を感じるわけがない。

何より、この加速だ。アクラポヴィッチ製のエキゾーストが奏でる、標準型のそれよりも乾いた、そして純度の高そうな音色が演出してくれるところもあるのだろうが、空気の底を突き破るようにして前へ進もうとするその勢い、どこまでも伸びていこうとする足かせのなさは、たった+30psとは思えないほどに増している。

GTAの“A”、つまりはAlleggeita=軽量化が効いているのだ。大物パーツは当然、ホイールハウスのインサートやサイドとリアのウインドーフレームといった細かいところまで、ありとあらゆる部分に軽量素材を用いることで、100kgほど削ぎ落とした1520kg。およそ2.81kg/psとなるパワーウエイトレシオを元に単純計算式するなら、100kg減はざっくり+35psほどに相当する。仮に標準型クアドリフォリオと車重が同じなら、+65psの575psを得ているのと同じことになる。加速が鋭さを増してるのが体感できるのも然り、である。

けれど、扱いづらさを感じさせないところがアルファロメオらしい。ピークパワーが高まった分の美味しさこそ回転の高い領域に上乗せしている感じだが、それは加速度的に膨らんで行くものであって、決して途中でボンと爆発するようなピーキーな放物線を描いてはいない。トルクに関してのアナウンスはいまだにないが、標準型の2550rpmで600Nmを沸き立たせる底力は、バンドこそごくわずか上寄りに移った気もしないでもないが、同じかそれ以上の働きっぷりを感じさせる。だから街中を流すような場面でも全く難儀することがない。GTAはメーカー謹製チューンドカーではあるけれど、あくまでもストラダーレ。扱いづらさは楽しさを阻害しがちだし、コースに持ち込んでもラップタイムを刻み続けにくい、ということを知っているのだ。

驚きはシャシーにもあった。標準型の持つ意外にもしなやかな乗り心地は、望外なことにさほど悪化していなかった。締め上げられたとしてもわずかな範疇で、コツコツした感触が伝わってくるのは1インチ大きい20インチのファットなタイヤによるものだろう。

でも、驚きはそこじゃない。前後とも50mm拡大されたトレッドの効果だ。11.7対1のステアリングギアレシオが生むクイックなフィールやノーズの動きの素早さが、軽く1段階はレベルアップした感じなのだ。確かに1.730というホイールベース/トレッド比は、もはやセダンじゃなくてスポーツカーの領域。操作に対して素晴らしく敏捷に反応してくれる、そのフィールが嬉しい。もちろんパワーの大きな後輪駆動だから、ペダル一発でテールを振り出すことは容易だ。そこは標準型クアドリフォリオと変わらない。が、セオリーどおりに走ったときのコーナリングスピードは、とてつもなく速くなっている。

それにはもちろん、ザウバーが開発を手伝った空力システムが生むダウンフォースも貢献しているはず。後付け感満点のリアフェンダーもやり過ぎとも思えるスプリッターも、間違いなく必要から生じたモノだったのだ。
ーーと、妄想は広がるばかり。GTA……乗りたい乗りたい。一度でいいから乗りたいぞー!

【Specification】アルファ・ロメオ・ジュリアGTA
■ホイールベース=2820mm
■トレッド=前1605、後1655mm
■車両重量=1520kg
■エンジン種類=V6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=86.5×82.0mm
■総排気量=2891cc
■最高出力=540ps(397.2kW)
■燃料タンク容量=58L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ダブルウィッシュボーン/コイル、■後マルチリンク/コイル
■ブレーキ= 前Vディスク、後ディスク

 

こんな記事も読まれています

まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • リアのフェンダーアーチは、個人的にはボディーと同色がいいな。
  • 本当のところの重量と馬力が知りたいです。あと加速も。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村