■新型「RZ」発表! 販売店の反響は
レクサスは2025年3月12日、バッテリーEV「RZ」の新たなマイナーチェンジモデルをベルギーで世界初公開しました。
ではこれについて、日本販売店ではどんな反響があるのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! レクサス「新型SUV」を画像で見る(66枚)
RZは2022年4月に発表されたレクサス初のバッテリーEV(BEV)専用車。日本では2023年3月に発売されています。
レクサスの電動車のなかで中核をなすモデルとして展開されており、レクサスらしいデザインに電動化技術による高い走行性能を組み合わせ、EV軸へのブランド変革の起点となるモデルです。
ボディサイズは全長4805mm×全幅1895mm×全高1635mm、ホイールベース2850mm。
プラットフォームにはEV専用の「e-TNGA」を採用。バッテリーやモーターの最適配置や高剛性ボディにより、高い基本性能を実現します。
デザインは、レクサスのデザインテーマ「スピンドルグリル」を昇華させた一体造形「スピンドルボディ」を採用。インテリアはSDGsやサスティナブルに配慮され、素材や装飾に頼らない上質さを演出します。
今回発表されたマイナーチェンジが施された新型RZでは、BEVシステムが全面刷新されたことが大きなトピックです。
新開発の大容量リチウムイオンバッテリーの採用や、バッテリーパック構造の最適化したことで、AWD(4WD)モデルでは従来比約14%、FWD(FF)モデルでは約20%の航続距離の伸長、また充電時間の短縮も実現しています。
また、「インタラクティブマニュアルドライブ」もレクサス初採用しました。これは8速の仮装有段ギアによってパドルシフトで擬似シフトアップ/ダウンができる機能で、エンジンサウンド演出にもこだわり、マニュアルトランスミッションのようにクルマとの対話を楽しめるものだといいます。
さらに、レクサス初採用となる「ステアバイワイヤシステム」を導入。
ステアリングが円形ではなく、U字のようなレクサス独自の形状を採用し、ワインディングでの直感的な操作フィールや低速域での取り回し性を追求しています。
エクステリアにはF SPORT用カラーの設定と空力に寄与する前後スポイラーとホイールを設定し、インテリアにはF SPORT用シートやアルミペダル類を配することでスポーティな世界観を創出しました。
ラインナップは、最高出力224馬力のFWDモデル「RZ350e」、381馬力のAWDモデル「RZ500e」、またハイパフォーマンスモデル「RZ550e “F SPORT”」も用意されます。
なお、価格などは発売予定時期付近で発表されるものとみられます。
※ ※ ※
新型RZについて、都内レクサス販売店A店の営業スタッフは以下のように話します。
「非常に多数のお問い合わせをいただいていますが、詳細については店舗にまだおりてきていない状況です」
またB店の営業スタッフは以下のように話します。
「問い合わせは多いですね。
ただ詳細についてはまだ分からない状況で、国内では秋頃に発表予定ということだけうかがっています。
受注方法なども全くわからず、夏頃まで詳細は出ないのではないかと思います」
多くの問い合わせがあるようですが、販売店では詳細については、情報は出ていないとのこと。今後の続報が待たれます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
史上空前の大量発注「軍艦12隻ちょうだい、おまかせで!」同盟国の要請に日本どう応えた?
最大80km/h以上! 海自の最速艦が「宗谷海峡」に急行か 戦車揚陸艦の出現に警戒監視
トヨタ「ちょっと小さな高級ミニバン」に反響多数!? 「渋い」「悪くない」 丁度良い“5ナンバー”ボディ×「アルファードグリル」採用!? 「豪華内装」もイイ「エスクァイア」とは何だったのか
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
GW初日の宿泊予約、「4割」がインバウンド! もはや日本人は泊まれない? 都市観光の異変、誰のためのGWなのか?
ホリエモン、日本のタクシーに喝! 「行き先アプリ指定機能入れて」 ドライバーのミス連発の裏に潜む制度の壁とは?
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
クルマの要らない装備で「パワーシート」が上位に挙げられるのはなぜ? 超便利装備に「不要論」を唱える人の言い分とは
CX-5は8年でロードスターは10年! マツダ車のモデルライフが長いワケ
【中国】全長5.1m超え! レクサス新型「クーペセダン」発表に反響殺到!「日本導入うれしい!」「いや大きすぎでしょ…」と賛否両論も! めちゃ斬新デザインの「新型ES」世界初公開!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント