この記事をまとめると
■スーパーカーの主な用途を紹介
住宅ローンでヒーヒー言ってる庶民には夢の話! 数千万円のスーパーカーは誰が乗ってるのか?
■スーパーカー同士で集まる場合は似たような属性のオーナーで集まる傾向がある
■オーナーが年に数回しか乗らないケースも結構ある
スーパーカーっていつ乗ってるの?
編集部は、スーパーカーに関する素朴な疑問を次々と投げかけてくる。
「スーパーカーオーナーって、どこで走らせてるんですか? 港区ぐらいでしか見かけないですが……」
さあ、どこなのだろう。私は杉並区在住で、あまり港区には行かないのでよくわからないが、編集部は千代田区にあるので、隣の港区に行くことも多く、そこでスーパーカーを見かけるのだろう。
都心(の一般道)で見かけるスーパーカーの多くは、都心部に住む富裕層がオーナーだ。彼らは、比較的普通にスーパーカーに乗ったりする。たとえば、都心部の自宅から、都心部の自分のオフィスへの通勤とか、都心部でのブランドショップでのお買い物とか。近年、都心部の一般道は渋滞も少なく、多くの駐車場が超高級車対応になっているので、かなり快適である。
一方、私のような大衆オーナーは、通勤にスーパーカーを使うことはない(あるわけない)。もちろんお買い物にも使わない。
では、どこを走らせるかというと、それに関しては多少の変遷があった。なにせ32歳の時から28年間フェラーリに乗っているので。
オーナー初期は、主に箱根のワインディングに走りに行っていた。箱根のワインディングはクルマ好きの聖地。スーパーカーを走らせるなら「ここしかない!」みたいな感じだった。その他、年に1~2回、サーキットでタイムアタックして魂を燃焼させていた。
少なくとも20世紀中は、多くのフェラーリオーナーが、ワインディングを主戦場にしていた。
しかし近年、ワインディングを走るスーパーカーは、かなり減少していると感じる。
かつてはさまざまな自動車メディアに、ワインディングでの走行シーンが登場していたが、現在はめっきり減った。クルマ好きの間でも、「ワインディングを走る」というムーブメントが減っている。決して消滅したわけではないが、私自身、フェラーリで箱根まで走りに行くことは絶無になった。
ぶっちゃけ持ってるだけでもいいんです!
じゃ現在はどこを走っているかというと、私の場合はほとんど首都高である。首都高の渋滞は劇的に減少しており、とくに日曜日は丸一日、ほとんど渋滞が発生しないどころか、極めて快適に走ることができる。都心のビル群や東京タワーを眺めながら、最高のドライブができる。
かつてクルマ好きが「首都高を走る!」といえば、深夜と相場が決まっていたが、年齢的にも夜更かしがムリになっているし、渋滞していないのなら昼間のほうがいい。夏を除く天気のいい日曜日に首都高を一周して大満足、というのが近年のパターンだ。
途中、首都高の辰巳PAに立ち寄ると、私の同類のような人たちがかなりいる。昼間はだいたい「おひとりさま」で、夜は仲間が集まっているケースが多い。
現在、スーパーカーの使い道の主流は、こういった「ちょっと走りに行って、場合によっては仲間と集まってだべって解散」というパターンだろう。同じフェラーリでも、大衆はだいたい大衆同士集まり、富裕層は富裕層同士で集まる。
人間は常に同類と群れるのである。
富裕層の集まりの場合は、ステキなランチ付きのケースが多い。台数は数台程度か、多くても10台くらいだろうか。私は大黒PAには滅多に行かないが、あちらはPAが大きい分、集まる台数も多くなるようだ。
あとは、年に1~2回の大きなイベントへの参加。これで全部というのが一般的なパターンだ。
自分が高齢化したので、私の周囲のオーナーたちも高齢化している。高齢化すると、フェラーリに乗る機会はどんどん減る。私はそれでも年に8回くらいは乗るが、「年に1回乗るか乗らないか」という人も少なくない。つまり、もうほとんど持っているだけ。そりゃスーパーカーを見かけなくなるってもんだ。
「それで意味あるんですか?」と思うかもしれないが、大いに意味はある。フェラーリを持っていればフェラーリオーナーだが、フェラーリを手放せばただの人。この差は大きい。男の勲章が欲しい間は、乗らなくても所有し続けたいと願うのだ。
しかしいずれは、「もう男の勲章もいらない」という時がやってくる。誰でも死ぬときは身ひとつ。勲章は記憶だけでよくなる。なんだかしんみりしてくるが、個人的には、これまでフェラーリを13台、カウンタックを2台乗り継いだので、人生に一片の悔いなし! 最高の人生でした。ありがたくて涙が出ます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
タカラトミー、新年祝う「百福トミカ」6種を発売へ…12月28日
生き残りを賭けて日産自動車とホンダ、経営統合に向け協議へ[新聞ウォッチ]
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
面白いのはそんな地域ってトヨタの高額車が極端に少ないんだよね
まぁそこら辺はディーラー自体輸入車ばっかなんだがw