もくじ
ー ピュアEVは全車種に設定
ー フェラーリエンジン搭載は例外的に継続
マセラティ・アルフィエリ 2020年にモデナで生産開始 電動ユニットは3種
ピュアEVは全車種に設定
量産化が待ち望まれるアルフィエリ、その最新仕様を来年のジュネーブ・ショーで発表予定だと、マセラティのハラルド・ウェスターCEOは確約した。2014年のジュネーブでコンセプトカーとして発表されたそれが、改良に6年もかかっているのは、革新的な変化を果たすからだという。
このクルマには電動技術を用いるパワートレインを3タイプ用意し、マセラティにハイテクなパフォーマンスメーカーと、FCAグループにおけるテクノロジーの牽引役というふたつのイメージをアピールする役割を担うと見られている。
ただし、量産仕様のデビューは、2021/22年シーズンまで待つことになる。その間、ギブリやクアトロポルテ、レヴァンテのアップデートに時間を取られるためだと、ウェスターは説明する。これらの既存モデルは、2022年末までのモデルチェンジも予定されており、それらのニューモデルにはマイルドとプラグイン、2種のハイブリッドだけでなく、完全電動仕様も用意される。
「わが社が関わるプロダクツはいずれも、大幅な電化を図る予定です。新型車発表の中心となるのは2021/22シーズンで、2022年末までには完全にラインナップが刷新されます。そのすべてに、フルバッテリーEV仕様を用意します」。それに加えて、少なくとももうひとつは電動技術を含むパワートレインが用意されるとも、ウェスターは述べる。
アルフィエリのパワートレインにも、ピュアEV仕様が設定されるとみられる。それは、3モーターの4WDで、トルクベクタリングや800Vバッテリー技術を採用。このほかに、プラグイン・ハイブリッドもラインナップされるだろう。
フェラーリエンジン搭載は例外的に継続
中期的に見れば、マセラティは電化ドライブトレインで成功を収める、数少ないメーカーのひとつになると、ウェスターは確信している。「長い間、それはビジネスとして成り立たないでしょう。夢見ているんですよ、マセラティが採算度外視で現状の電化技術を売って、それでも全体では利益を上げられる希少なブランドになれることを」
ウェスターの見通しはこうだ。「メジャーな自動車メーカーが、利益を下げずに95g/kmのCO2排出量目標を達成しようと思ったら、数百台から数千台の規模で電動モデルを売る必要があります。これを実現する唯一の方法は、高価なモデルから低価格車までを揃える大きなグループの一部となることですが、それでも最終的な収益性は変わりません」
彼は、マセラティのラインナップにおけるディーゼルモデルが、長期的な希望の持てないものだと考えた。政治的な規制が強まるにつれ、それがディーゼルの将来性や存続可能性に関してユーザーの混乱を招いているからだ。「その意見はわたし個人だけでなく、政治家たちも抱いているところです」
マセラティはフェラーリからガソリンエンジンの供給を受けてきたが、マラネロがFCAから分離されたのちは必ずしもそれを続けるわけではないと口にしている。ただし、例外的にはフェラーリエンジンを用いて何かを行うことも必要だ、とも付け加えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?