クルマの走りのキャラクターの話題となると、必ずと言っていいほど上がるキーワードが「ホイールベース」だ。ホイールベースが違うと何が異なるのか? いまさら聞けないクルマのホイールベースについて見てみよう!
文:西川昇吾/写真:メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン ほか
3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは?
■ホイールベースが変わると基本的にどうキャラクターが変わるのか?
ホイールベースの話題になると車名が挙がるのがランチア ストラトス。2180mmの超ショートホイールベースだ
ホイールベースとは、前のタイヤの中心から後ろのタイヤの中心までの距離のことだ。この距離が長ければ「ロングホイールベース」と言われるし、短ければ「ショートホイールベース」と言われる。基本的に日本ではホイールベースは「mm」で表すことが多い。
クルマが唯一路面と設置しているパーツがタイヤだ。ホイールベースはそのタイヤの前後間を表している訳だから、ホイールベースが変わればクルマのキャラクターは大きく変わる。
基本的にホイールベースが短いと俊敏性に優れていて素早く曲がることがメリットと言われるが、その分安定性に欠けるのがデメリットと言われる。
反対にホイールベースが長いと安定性に優れることがメリットだが、デメリットとして素早く曲がるのが苦手と言われるほか、最小回転半径が大きくなり小回りが苦手になりやすい。
それ以外にも細かなメリットデメリットはあるが、走りのキャラクターだけで言えば、ホイールベースの長い短いによって、曲がるのが得意か? 安定して真っ直ぐ走るのが得意か? のどちらかに基本的にはキャラクターが分かれることになる。
■最近はロングホイールベースがトレンド
車内空間を広くとるためにロングホイールベース化したフォルクスワーゲン ID Buzz LWB。「LWB」はそのままズバリ「ロングホイールベース」の略だ
近年はホイールベースを長くするのがトレンドとなっている。特に軽自動車を始めとしたコンパクトカーでその流れは顕著だ。その理由は小さなボディサイズで直進安定性を確保したいという狙いもあるが、室内空間を広くしたいという狙いが大きい。
走行には必ず必要なタイヤだが、室内空間の確保を考えると邪魔な存在となる。では室内空間を広く取るためにはどうすればいいのか? そうするとタイヤは自然と車体の出来るだけ前後に追いやられる。そうなるとホイールベースが長くなるのだ。
コンパクトカーではボディサイズが小さいため直進安定性の確保も難しいし、室内空間を広く取りたい。だから走りを考えても、利便性などの市場ニーズを考えてもロングホイールベース化はメリットが多いのだ。
勿論、小回りが効かないというデメリットもあるが、コンパクトカークラスならば同クラスのライバルに比べて小回りが苦手というのはあまり痛手にならないことが多いだろう。
ミドルサイズ以上のモデルとなると同クラスのライバルでもホイールベースはまちまちなことが多く、それそれのメーカーの考え方が出ていると言える。
■ホイールベースが短いとコーナーが速いって訳じゃない
メルセデスAMG・F1 W15。長いホイールベースでも素早くコーナーをクリアする。旋回性能の良し悪しはホイールベースの長短だけで決まるわけではないのだ
ちなみにホイールベースが長いと直進安定性が高くて曲がるのが苦手と序盤で述べたが、世界一のモータースポーツであるF1で走るマシンのホイールベースは長い。
2022年のレギュレーション改定で3600mm以内に定められ、それよりも前のレギュレーションから短い規定になったのだ。ホイールベースは乗用車だと3000mmを超えると長いと言われる。F1のホイールベースはそれ以上なのだ。にもかかわらずF1マシンはコーナーをとてつもない速度で駆け抜けていく。
コレにはタイヤのグリップやダウンフォースなど様々な要素が影響しているが、ホイールベースに関して言えば安定性が高いということが影響している。サーキット走行という高速域になるとホイールベースが短いとコーナリング時に安定性に欠け、スピンしやすくなりコントロールが難しいということだ。
反対に低速域でのコーナリングが多いジムカーナなどではホイールベースが短いマシンの方が、クイックに曲がり得意なこともある。
一概にホイールベースだけで多くが決まる訳ではないが、クルマのキャラクターを見てみたいのであれば、同クラスのライバルとホイールベースを見比べてみると面白いかもしれない。
【画像ギャラリー】読者のみなさんも「ホイールベース」を語ろう!! ホイールベースの短いクルマ&長いクルマ(10枚)
投稿 3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホイールベースは短くて小回りが効く車の方が好き。
「なぜトヨタのクラウンは2代目から6代目までホイールベースが2690mmで変わらなかったのか」という宿題をあげたいところです。
「同時期のセドリック/グロリアも同じ値だった」というのがヒントですね。