現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは?

ここから本文です

3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは?

掲載 11
3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは?

 クルマの走りのキャラクターの話題となると、必ずと言っていいほど上がるキーワードが「ホイールベース」だ。ホイールベースが違うと何が異なるのか? いまさら聞けないクルマのホイールベースについて見てみよう!

文:西川昇吾/写真:メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン ほか

3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは?

■ホイールベースが変わると基本的にどうキャラクターが変わるのか?

ホイールベースの話題になると車名が挙がるのがランチア ストラトス。2180mmの超ショートホイールベースだ

 ホイールベースとは、前のタイヤの中心から後ろのタイヤの中心までの距離のことだ。この距離が長ければ「ロングホイールベース」と言われるし、短ければ「ショートホイールベース」と言われる。基本的に日本ではホイールベースは「mm」で表すことが多い。

 クルマが唯一路面と設置しているパーツがタイヤだ。ホイールベースはそのタイヤの前後間を表している訳だから、ホイールベースが変わればクルマのキャラクターは大きく変わる。

 基本的にホイールベースが短いと俊敏性に優れていて素早く曲がることがメリットと言われるが、その分安定性に欠けるのがデメリットと言われる。

 反対にホイールベースが長いと安定性に優れることがメリットだが、デメリットとして素早く曲がるのが苦手と言われるほか、最小回転半径が大きくなり小回りが苦手になりやすい。

 それ以外にも細かなメリットデメリットはあるが、走りのキャラクターだけで言えば、ホイールベースの長い短いによって、曲がるのが得意か? 安定して真っ直ぐ走るのが得意か? のどちらかに基本的にはキャラクターが分かれることになる。

■最近はロングホイールベースがトレンド

車内空間を広くとるためにロングホイールベース化したフォルクスワーゲン ID Buzz LWB。「LWB」はそのままズバリ「ロングホイールベース」の略だ

 近年はホイールベースを長くするのがトレンドとなっている。特に軽自動車を始めとしたコンパクトカーでその流れは顕著だ。その理由は小さなボディサイズで直進安定性を確保したいという狙いもあるが、室内空間を広くしたいという狙いが大きい。

 走行には必ず必要なタイヤだが、室内空間の確保を考えると邪魔な存在となる。では室内空間を広く取るためにはどうすればいいのか? そうするとタイヤは自然と車体の出来るだけ前後に追いやられる。そうなるとホイールベースが長くなるのだ。

 コンパクトカーではボディサイズが小さいため直進安定性の確保も難しいし、室内空間を広く取りたい。だから走りを考えても、利便性などの市場ニーズを考えてもロングホイールベース化はメリットが多いのだ。

 勿論、小回りが効かないというデメリットもあるが、コンパクトカークラスならば同クラスのライバルに比べて小回りが苦手というのはあまり痛手にならないことが多いだろう。

 ミドルサイズ以上のモデルとなると同クラスのライバルでもホイールベースはまちまちなことが多く、それそれのメーカーの考え方が出ていると言える。

■ホイールベースが短いとコーナーが速いって訳じゃない

メルセデスAMG・F1 W15。長いホイールベースでも素早くコーナーをクリアする。旋回性能の良し悪しはホイールベースの長短だけで決まるわけではないのだ

 ちなみにホイールベースが長いと直進安定性が高くて曲がるのが苦手と序盤で述べたが、世界一のモータースポーツであるF1で走るマシンのホイールベースは長い。

 2022年のレギュレーション改定で3600mm以内に定められ、それよりも前のレギュレーションから短い規定になったのだ。ホイールベースは乗用車だと3000mmを超えると長いと言われる。F1のホイールベースはそれ以上なのだ。にもかかわらずF1マシンはコーナーをとてつもない速度で駆け抜けていく。

 コレにはタイヤのグリップやダウンフォースなど様々な要素が影響しているが、ホイールベースに関して言えば安定性が高いということが影響している。サーキット走行という高速域になるとホイールベースが短いとコーナリング時に安定性に欠け、スピンしやすくなりコントロールが難しいということだ。

 反対に低速域でのコーナリングが多いジムカーナなどではホイールベースが短いマシンの方が、クイックに曲がり得意なこともある。

 一概にホイールベースだけで多くが決まる訳ではないが、クルマのキャラクターを見てみたいのであれば、同クラスのライバルとホイールベースを見比べてみると面白いかもしれない。

【画像ギャラリー】読者のみなさんも「ホイールベース」を語ろう!! ホイールベースの短いクルマ&長いクルマ(10枚)

投稿 3m超えも当たり前!? ロングホイールベースが流行の今……室内が広くなる以外のメリットとは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • bea********
    普段は町中の狭い道ばかり走ってます。
    ホイールベースは短くて小回りが効く車の方が好き。
  • pro********
    学生のレポートならまあ合格点、という感じでしょうか。

    「なぜトヨタのクラウンは2代目から6代目までホイールベースが2690mmで変わらなかったのか」という宿題をあげたいところです。
    「同時期のセドリック/グロリアも同じ値だった」というのがヒントですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村