現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型アクセラはセダンもある! マツダがロサンゼルスで世界初公開する新型「Mazda3」はどこまで魁CONCEPTに近いか。

ここから本文です

新型アクセラはセダンもある! マツダがロサンゼルスで世界初公開する新型「Mazda3」はどこまで魁CONCEPTに近いか。

掲載 更新
新型アクセラはセダンもある! マツダがロサンゼルスで世界初公開する新型「Mazda3」はどこまで魁CONCEPTに近いか。

マツダは、11月30日に開幕するロサンゼルス自動車ショー(LAショー)で、新型Mazda3を世界初公開すると発表した。期待の新モデルのティーザー画像が公開されている。ここからなにが読み取れるだろうか?

 マツダがロサンゼルスで、革新的なエンジン、スカイアクティブXエンジンを搭載する次期アクセラの発表をする、というのは以前からわかっていたことだ。新しいプラットフォーム、スカイアクティブ・ビークルアーキテクチャー(SKYACTIV-Vehicle Architecture)を採用する、マツダにとって新世代商品群の幕開けとなる重要なモデルである。

新型メルセデス・ベンツAクラス(W177)を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?


 次期アクセラが魁(KAI)コンセプトベースのデザインになることはすでに知られているが、公開されたティーザー画像と魁コンセプトをまずは比較してみよう。


 とその前に、マツダから出たプレスリリースをじっくり読んでみよう。


マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、2018年11月30日から12月9日まで開催されるロサンゼルス自動車ショー*において、新型「Mazda3」を世界初公開することを発表しました。
新型Mazda3は、日本の美意識の本質を体現することを目指す深化した「魂動デザイン」を採用。また、人間の持つバランス能力を最大限に引き出すことを追求した新世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」や、さまざまな走行シーンで意のままの加減速を可能にする最新の「SKYACTIVエンジン」などを搭載し、クルマとしての基本性能を飛躍的に向上させています。
マツダは、この新型Mazda3から新世代商品の幕を開け、新たな次元の「走る歓び」をお客さまにお届けします。


 あれ? どこにも「アクセラ」と書いていない。あくまでも登場するのは「新型Mazda3」であって「新型アクセラ」ではないのだ。
 ためしに過去のリリースを見てみよう。
 これは2018年2月にマツダが出したリリースの文章だ。


マツダ株式会社(以下、マツダ)は、商品改良した「Mazda6(日本名:マツダ アテンザ)」のワゴンモデルを、3月6日から18日まで開催されるジュネーブモーターショー*1において、世界初公開いたします。


 ちゃんと「Mazda6(日本名:マツダアテンザ)」と書いてある。

 念のため、もうひとつ見てみよう。これは2017年のLAショーでのプレスリリースだ。


マツダ株式会社(以下、マツダ)は、商品改良した「Mazda6(日本名:マツダ アテンザ)」のセダンモデルを、12月1日から10日まで開催されるロサンゼルス自動車ショー*1において、世界初公開することを本日発表しました。


 やっぱり「Mazda6(日本名:マツダアテンザ)」と書いてある。


 ということは……間もなく発表されるニューモデルは「Mazda3」であって「アクセラ」ではないのか? まさかそんなことはないはずなので、順当に考えると、日本名はないということなのだろう。つまり、次期アクセラ=「Mazda3」。日本名もMazda3(マツダ3)になることを示唆しているのではないか? 深読みしすぎかもしれないが。


 さて、冒頭にあるティーザー画像を再度見てみよう。
 まずわかることは、当然だが、新型Mazda3には、「4ドアセダン」と「5ドアハッチバック」がある、ということ。現行のアクセラは、4ドアセダンが「アクセラ」で5ドアハッチバックが「アクセラスポーツ」だから、新型Mazda3もふたつの車型がある、ということだろう。
 セダンとハッチバックではリヤドアのガラスのグラフィックがちょうど上下ひっくり返すと同じように見える処理が施されている。



 ちょっと明るくしてみよう。


 魁コンセプトと新型Mazda3の同じ部分をアップにしてみる。


 まず、リヤドアのグラフィックは魁コンセプトとほぼ同じ。
ドアハンドルは、魁コンセプトから常識的な形状に変更されている。おそらくサイドビューミラーも同様だろう(ミラーレス仕様があるか?)。
 リヤフェンダーアーチ側面のフラット部分が新型Mazda3ではひろくなっている。タイヤサイズは、魁コンセプトの方が大きそうだが、これはコンセプトカーだから当然だ。
 リヤバンパーの形状は、Mazda3では衝突安全基準も考えて常識的な形状になっている。したがって、リヤのオーバーハングは魁コンセプトよりだいぶ長い。
 リヤランプの形状は、魁コンセプトからだいぶ変わっている。魁コンセプトのリヤランプが個性的で美しかったので、少し残念だ。また魁コンセプトではなかったリヤバンパーとリヤフェンダーの境にパーティングラインが見てとれる。これも生産を考えると当然のことだろう。


 とはいえ、魁コンセプトで特徴だったCピラー周りのデザインはMazda3にも上手に引き継がれている。

 発表まで20日あまり。早く全貌が見てみたい。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村