現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは

ここから本文です
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
写真を全て見る(3枚)

同区間には特急「南風」が…

 特急列車と高速バスは概ね競合関係にあります。その関係は、例えばJR線と私鉄系バスというように、異なる運行会社というケースもありますが、四国では、同系列の会社どうしで競合関係にある事例が見られます。
 
 高松 松山間(坊ちゃんエクスプレス)、岡山 松山間(マドンナエクスプレス)、高松 高知間(黒潮エクスプレス)、岡山 高知間(龍馬エクスプレス)では、ジェイアール四国バスがこれらの名称の高速バスを、他のバス会社と共同運行しています。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
乗りものニュース
名古屋駅と「かつての空の玄関」を結ぶ高速バス、実は大盛況!? 補助席まで埋まって発車 空港もバスも何が便利なの?
名古屋駅と「かつての空の玄関」を結ぶ高速バス、実は大盛況!? 補助席まで埋まって発車 空港もバスも何が便利なの?
乗りものニュース
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
タクシー&バスドライバーはお先にどうぞのパッシングを信用しない! 疑ってかからざるを得ないプロドライバーの世界
タクシー&バスドライバーはお先にどうぞのパッシングを信用しない! 疑ってかからざるを得ないプロドライバーの世界
WEB CARTOP
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
乗りものニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
乗りものニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
乗りものニュース
「路線バスってちょっと不便だよな~」を解消する仕組み! いま注目を集める公共交通の仕組み「BRT」ってなに?
「路線バスってちょっと不便だよな~」を解消する仕組み! いま注目を集める公共交通の仕組み「BRT」ってなに?
WEB CARTOP
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
乗りものニュース
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
乗りものニュース
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭  い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭 い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
販売チャンネルの名前にまでなったのに日陰の存在! 「トヨタ・ビスタ」を振り返るとけっこう不遇なクルマだった
販売チャンネルの名前にまでなったのに日陰の存在! 「トヨタ・ビスタ」を振り返るとけっこう不遇なクルマだった
WEB CARTOP
走るトイレ!走る救護室!走る投票所!?  1台のハイエースを5分で“模様替え” その秘密とは?
走るトイレ!走る救護室!走る投票所!? 1台のハイエースを5分で“模様替え” その秘密とは?
乗りものニュース
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
乗りものニュース
東関東道「新ルートに切り替えます」 山がないのに“トンネル化”なぜ? 異例の切り回しに向けて車線規制
東関東道「新ルートに切り替えます」 山がないのに“トンネル化”なぜ? 異例の切り回しに向けて車線規制
乗りものニュース
改めて問う! バス会社はなぜ社員のドライバーを守らず、「乗客クレーム」に加担するのか?
改めて問う! バス会社はなぜ社員のドライバーを守らず、「乗客クレーム」に加担するのか?
Merkmal

みんなのコメント

9件
  • nar********
    福岡と宮崎を結ぶ高速バス「フェニックス号」は、30年以上前、まだ九州道が全通する前から走っていますが、最初からJR九州バスが4社協同運行に参加していました。
    九州道が全通してからは福岡と宮崎は事実上飛行機と高速バスの二択になり、人吉周りも小倉回りもこの区間を直通するJRの列車をほぼ駆逐してしまいました。小倉周りは1便を除いて大分で乗り継ぎとなり、実際に博多~宮崎をこのルートで利用する人はごく少ないと思います。また人吉周りは今災害で長期不通になっていますが、その前から直通する列車はなくなっていました。
    それほど高速バスが強かったと言うことです。
    福岡~鹿児島もJR九州が新幹線開通後も運行に参加していますが、時間は圧倒的に新幹線が短いので、バスは安さを売りに両立しているのでしょう。
  • そらしま
    岡山から新居浜や伊予西条に行く場合は、バスという選択肢はありません。棲み分けといえばそうなのだと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村