現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ‘70s国産名車 カワサキ 500SS マッハIII 完調メンテナンス【識者インタビュー:好調を維持するのは決して難しくない】

ここから本文です

‘70s国産名車 カワサキ 500SS マッハIII 完調メンテナンス【識者インタビュー:好調を維持するのは決して難しくない】

掲載 更新 1
‘70s国産名車 カワサキ 500SS マッハIII 完調メンテナンス【識者インタビュー:好調を維持するのは決して難しくない】



今も絶大な人気を誇る’70年代の名車たち。個性の塊であるその走りを末長く楽しむには、何に注意しどんな整備を行えばよいのだろうか? その1台を知り尽くす専門家から奥義を授かる本連載、今回はカワサキの「500SS マッハIII」について、このマシンに詳しいバイクショップ・トリプルフィールドの稲村隆寛氏に話を伺った。

愛車に長く乗ったら増税だ! …なんてもはや罰金レベル、誰が納得できる?〈多事走論〉from Nom

―― 【トリプルフィールド|稲村隆寛さん】16歳のときに中古で購入した250SSを皮切りにして、これまでにマッハシリーズ全モデルを所有して来た稲村さんは、’68年生まれの53歳。20~30代の頃は4輪ショップでメカニックとして働き、当時から周囲の友人知人のマッハシリーズの面倒を見ていたと言う。 [写真タップで拡大]

●文:ヤングマシン編集部(中村友彦) ●写真:富樫秀明/YM ARCHIVES ●取材協力:トリプルフィールド

カワサキ 500SS マッハIII:「世間のマッハへの誤解を解きたい」

マッハシリーズに対して、スプリンターというイメージを持つ人は少なくないだろう。とはいえトリプルフィールドの稲村さんは、若い頃からこのシリーズを駆って、全国各地に出かけてツーリングを楽しんでいると言う。

「意外に思われそうですが、調子のいいマッハシリーズはオールラウンダーとして使えますからね。ただしウチに初来店したお客さんの車両を点検すると、この状況ではロングランは無理で、スプリンターにならざるを得ない…と感じることが少なくありません」

具体的に、同店に新規で入庫してくるマッハシリーズは、どんなところにトラブルを抱えているのだろうか。

「それはもう千差万別で、シリンダーとピストンが焼き付いている車両があれば、エンジンが暖まっても白煙が止まらない車両もありますし、ハンドリングが不自然な車両もあります。調子のいいノーマルを知らないと、好調不調の判断は難しいですが、普通に乗っていて不具合を感じるなら、好調ではないと判断していいと思いますよ」

同店で本来の調子を取り戻したマッハオーナーに対して、稲村さんが注意点として挙げているのは以下の5点。

「2ストの経験が少ないライダーには、2ストオイルの点検と補充、ナラシが終わっても高回転域で走り続けないことをお願いします。もちろん、瞬間的に高回転域を使うのは全然OKですが(逆に低中回転域ばかりを使っていると、燃焼室にカーボンが堆積しやすくなる)、今どきの4ストのように、ノーマルセッティングのままで、レッドゾーンのギリギリを使って走り続けるのはNGです。

それに加えて異常燃焼時にエンジンから聞こえる音、チリチリチリ…というノッキングに敏感になること、その音が聞こえたら絶対に無理はしないこと、安易にキャブレターのセッティングを変更しないことが、私が納車時に挙げている注意点です」

―― 【本来の資質を取り戻したフルレストア車】取材直前にトリプルフィールドでのレストアが完了した750SSは、新車と言われたら信じてしまいそうなほど美しい仕上がり。なお’71年から発売が始まった750SSは、ホンダCB750フォアの対抗馬にして、当時のプロダクションレースの主役だったF750レース規定を前提にして生まれたモデルだ。

カワサキ 500SS マッハIII:乗り続けるのは難しくない!

注意するべき要素はそれなりに豊富なマッハシリーズだが、好調の維持に関しては、あまり難しくないようだ。

「いったん本来の調子を取り戻せば、以後のマッハシリーズは現行車と大差ない感覚で付き合えますからね。ただし季節の変わり目になる春と秋には、キャブレターのエアスクリューを調整して、スロー系の吸入空気量の適正化を図ったほうがいいでしょう」

当記事ではほとんど触れていないけれど、マッハシリーズオーナーの中には、カスタム指向のライダーが数多く存在する。稲村さんはカスタムに関して、どう考えているのだろうか。

「アリだと思いますよ。ウチのお客さんでも、チャンバーや足まわりなどをいじっている人はいますから。ただし、僕自身はノーマルのバランスに好感を抱いているので、こちらから積極的にオススメすることはないですね」

当記事を読んで500SSを購入しようと言う人がいたら、稲村さんはどんなアドバイスをするのだろうか。

「世間の一部で言われているほど、乗りづらくはないし、トラブルも起こりません、でしょうか(笑)。そう言いたくなるほど、マッハシリーズは多くの人に誤解されているので、私としては日々の仕事を通して、その誤解を解いていきたいと思っているんです」

カワサキ 500SS マッハIII:H1B以降なら、旧車初心者でも気軽に乗れるはず

今回は500SSを取り上げたものの、昔ながらの“大きいことはいいことだ”的な考え方をする人が大勢いるのだろうか、近年のマッハシリーズの一番人気は750SSである。

「やっぱり750SSの速さ、74psのパワーは魅力的ですからね。ただし私個人としては、日本の道路事情に一番合っているマッハは500SSだと思います。逆に言うなら750SSは速すぎて、法定速度を守っていると、エンジンのオイシイ部分がなかなか使えないんですよ。

なお500SSに関しては、昔から前期型の人気が高いですが、扱いやすさを考えると後期型も大いにアリでしょう。前期型を乗るうえでは、旧車としてのアジャストが多少は必要になりますが、後期型は現行車に近い感覚で気軽に乗れますから」

―― 【’74 KAWASAKI 500SS MACH III H1E】トリプルフィールドのお客さんのH1D。なお軸間距離を1400→1410mmに延長し、前輪分布荷重を増やしたH1Dは、H1C以前と比べればウイリーの危険性が少なくなった。

―― 撮影車はフロントブレーキをダブルディスク化。H1B以降のフロントまわりは750SSやZ1/2との共通点が多いため、H1/H1Aと比較すると、アフターマーケットパーツを用いたカスタムが容易に行える。 [写真タップで拡大]

―― 【取材協力|トリプルフィールド】屋号からは3気筒専門店? と思えるものの、’13年から活動を開始したトリプルフィールドでは、年式や国籍を問わず、多種多様なバイクを取り扱っている。と言っても、最も入庫が多いのは’69年型500SSに端を発するカワサキ マッハシリーズで、それに次ぐのは同時代のW1/Z1系/スズキGTシリーズなど。■住所:静岡県沼津市小諏訪136-7-202 ■電話番号:080-1560-4831 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「走る秘密基地」! レトロ顔の斬新「小型商用バン」なぜ大人気に!? 30年前のトヨタ「デリボーイ」いま欲しくても手に入らない理由とは!
トヨタの「走る秘密基地」! レトロ顔の斬新「小型商用バン」なぜ大人気に!? 30年前のトヨタ「デリボーイ」いま欲しくても手に入らない理由とは!
くるまのニュース
スタッドレスのレンタルに注目! トヨタモビリティパーツが愛知県で36店舗展開
スタッドレスのレンタルに注目! トヨタモビリティパーツが愛知県で36店舗展開
レスポンス
フェルスタッペンから学びたい……角田裕毅、レッドブル昇格の可能性は?「今は目の前のやるべきことに集中するだけ」
フェルスタッペンから学びたい……角田裕毅、レッドブル昇格の可能性は?「今は目の前のやるべきことに集中するだけ」
motorsport.com 日本版
写真で見るニューモデル プジョー「208」
写真で見るニューモデル プジョー「208」
日刊自動車新聞
特別なハーレーダビッドソンが出た! Edition 1とは?
特別なハーレーダビッドソンが出た! Edition 1とは?
GQ JAPAN
アルファロメオ ジュニア、ドイツ自動車誌「最も美しいデザイン賞」に選出
アルファロメオ ジュニア、ドイツ自動車誌「最も美しいデザイン賞」に選出
レスポンス
悪天候に祟られ続ける後半戦。スーパーGT第8戦もてぎも土曜が雨予報……ただワンデー開催は回避できそう?
悪天候に祟られ続ける後半戦。スーパーGT第8戦もてぎも土曜が雨予報……ただワンデー開催は回避できそう?
motorsport.com 日本版
「駐車券なし」「ゲートなし」のコインパーキング増加中! 料金“未払い”の人はいないの!? 「チケットなし駐車場」の驚くべき実態とは
「駐車券なし」「ゲートなし」のコインパーキング増加中! 料金“未払い”の人はいないの!? 「チケットなし駐車場」の驚くべき実態とは
くるまのニュース
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
motorsport.com 日本版
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]外部デジタル機器を使う場合の“コツ”を解説!
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]外部デジタル機器を使う場合の“コツ”を解説!
レスポンス
スーパーカブ50・Final Edition登場!──GQ新着カー
スーパーカブ50・Final Edition登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
角田裕毅に求められるマインドセット。戦い方を変えざるを得ないフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第20戦】
角田裕毅に求められるマインドセット。戦い方を変えざるを得ないフェルスタッペン【中野信治のF1分析/第20戦】
AUTOSPORT web
日産新型「セレナ“スポーツ”仕様」登場! 専用サス&加速アップの「走れる上質ミニバン」! 新たな「スポーツスペック」通常モデルと何が違う?
日産新型「セレナ“スポーツ”仕様」登場! 専用サス&加速アップの「走れる上質ミニバン」! 新たな「スポーツスペック」通常モデルと何が違う?
くるまのニュース
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
motorsport.com 日本版
マツダ『MX-30』を商品改良、「レトロスポーツエディション」新設定…293万5900円から
マツダ『MX-30』を商品改良、「レトロスポーツエディション」新設定…293万5900円から
レスポンス
これが世界最強クラスのステーションワゴンだ! アウディ「RS 6アバント GT」が限定で登場。【新車ニュース】
これが世界最強クラスのステーションワゴンだ! アウディ「RS 6アバント GT」が限定で登場。【新車ニュース】
くるくら
大阪にスーパーカー大集合!「御堂筋ランウェイ2024」は「大阪・関西万博」プロモーションも兼ねてエリア拡大…当日展示されるクルマを紹介します
大阪にスーパーカー大集合!「御堂筋ランウェイ2024」は「大阪・関西万博」プロモーションも兼ねてエリア拡大…当日展示されるクルマを紹介します
Auto Messe Web
「セレナ」がミニバン販売台数No.1獲得! 前年下半期に続く2024年度上半期の好調なセールスを、日産みずから分析
「セレナ」がミニバン販売台数No.1獲得! 前年下半期に続く2024年度上半期の好調なセールスを、日産みずから分析
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村