APトライクにルーフボックス装着でキャンプにも行ける1台に
2024年5月、埼玉県某所に中国製の「APトライク」という三輪車ばかりが集まりました。小さくてシンプルな乗り物であることを活かしてオーナーごとに個性豊かなカスタムが施されていた中から、今回は大きなルーフボックスを装着し荷物もしっかりと積める1台に注目してみました。カスタムのコンセプトだという「OSSAN GT-R NISMO」とは?
ホンモノの「ハコスカ GT-R」で伝説のレーサーレプリカをつくった! 黒澤元治仕様の「スカイライン 2000GT-R」の最新フルチューンメニューを紹介します
グリーンにペイントされたボディのコンセプトは「OSSAN」!?
若い頃にバイクに乗っていたという梅小路さんは、再び乗りたいという願望と、二輪ではちょっと心配という不安を抱え、葛藤の末にこの「APトライク」に乗るという選択で見事カムバックを果たしたそう。今から4年ほど前のことだ。
そんな梅小路さんが第2のバイクライフとしてこのAPトライクを楽しむために、さまざまな工夫とアイデアでカスタムしているのがこのオリーブグリーンでペイントされた車両というわけだ。
多くのAPトライクユーザー同様、ワイドトレッド化&オーバーフェンダーを装着した車両だが梅小路さんに話を聞くと、自分の着ているTシャツを指差しながら想像もしていなかった答えが返ってきた。
「コンセプトはOSSAN GT-R NISMOです!」
赤いラインはNISMOオマージュ! 意外と本気なOSSANカスタム
よく見れば、ルーフ付近にはGT-Rのエンブレムが装着されているほか、リアにはNISMOやTシャツと同じOSSANエンブレムも貼られている。
「ボディの下全体に赤いラインを入れているのもNISMO仕様のオマージュです」
よく見るとアンダーラインだけでなく、ドア開口部にも赤いアクセントラインが入っている。ちなみに両側面に装着されたハシゴはダミーで、これを両側に装着することで、開口部の剛性を上げてキャビン全体の強度アップを図っているそうだ。
エンジンはノーマルのままだそうだが、社外のφ24キャブレターに交換しており、快適走行が可能。そして快速仕様にしたのにはもうひとつ理由があったのだ。
たまたま見つけたルーフボックスがルーフにシンデレラフィット!
梅小路さんのAPトライクは、ルーフにキャリアを装着したうえで、この車両にジャストフィットサイズのルーフボックスを装着しているのだ。たまたまサイズがピッタリだったというルーフボックスだが、大きなラゲッジスペースのないAPトライクにとって、この積載能力は画期的だそうで、2人分のキャンプ道具も十分積めるそう。
さらに標準で備わるパイプ状のリアキャリアにもプラスチックのベースを装着することで、この上にボックス状の荷物を安定してスタッキングすることができるよう工夫している。ちなみにリアキャリアに荷物を積んでもナンバーが隠れないように、ナンバープレートは車体上部にあらかじめ移設してあるほか、ルーフには補助ウインカーも設置。荷物満載でも安全に走行できるように考慮されているそうだ。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
日産が「フェアレディZ SUV」実車展示! 唯一無二クロスオーバーモデルに注目!? 蘇った「フェアレディ」も同時披露! ニスフェスで公開へ
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
スズキ最強の“350馬力”「V型6気筒エンジン」搭載! 大排気量「4.4リッター」の超弩級“ド迫力モデル”がスゴい! スズキ最大級「全高2mボディ」誇るフラッグシップ船外機「DF350A」とは
17歳で日産「スカイライン」を購入! ER34でスタンス系を目指したのは「人と被らない」から…ワーク「グノーシスGR203」をワイド&深リムでオーダー
インバウンドの増加と共にヤバいことに! 日本にとってマイナスしかない「闇レンタカー」とは
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
野蛮な犯罪国のものは危険