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クロアチア発のハイパーEV、リマック「ネヴェーラ」が日本初お披露目。4モーターの最高出力は1914馬力!

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クロアチア発のハイパーEV、リマック「ネヴェーラ」が日本初お披露目。4モーターの最高出力は1914馬力!

2023年9月13日、スーパースポーツカーの輸入販売などを手がけるビンゴスポーツは、クロアチアを拠点とするハイパーEVメーカー、リマック(RIMAC)の市販モデル「ネヴェーラ(NEVERA)」を日本初公開し、受注を開始した。

量販EV最速やニュルブルクリンクのレコードなどを記録
「リマック」の名を知っている人は、かなりのクルマ好きといえるだろう。以前に当Webモーターマガジンでも、このネヴェーラの前身である「コンセプト C_Two」を紹介したことがあるが、2009年に創業者のマテ・リマックが21歳で設立したEVメーカーだ。

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愛車のBMW(E30)が故障したのを機にEVに改造することからガレージビルダーとしてスタート。2011年にはフランクフルト モーターショーで「コンセプト ワン」を発表。2019年には前述の「コンセプト C_Two」を、そして2021年に市販モデルの「ネヴェーラ」を発表した。その高い技術力により、アストンマーティンやポルシェ、ピニンファリーナ、ケーニグセグ、ルノーなど、さまざまなメーカーと協業を進め、ついにはブガッティの経営権を取得している。

今回、日本初公開された「ネヴェーラ」の車名は、クロアチアの沖合で発生する、予測不可能で強力な地中海の嵐に由来している。そのスタイリングは、いかにもEVといった奇をてらったものではなく、むしろコンベンショナルなミッドシップ レーシングカー風のデザインで、ちょっとネオクラシカルな雰囲気も漂わせている。ドアの開閉はマクラーレン車のようなディヘドラル式を採用しているのは、スーパースポーツカーらしい。ボディのモノコックはカーボンファイバー製だ。

前後の4輪は4モーターで駆動され(インホイールではない)、システム最高出力は1914馬力!、同最大トルクは2340Nmを発生する。社内開発の120kWhバッテリーと4モーターを搭載しながら車両重量は2300kgにおさえられており、0→62mph(約100km/h)加速は1.81秒、0→184mph(約300km/h)加速は9.22秒、0→400m加速は8.25秒、最高速度は258mph(約412km/h)など、23個の世界記録を樹立している。

世界限定150台のハイパーEV、車両価格は2ミリオンユーロ!
ニュルブルクリンクでも7分05秒298を記録し、「世界最速の量産EV」と呼ばれている。それでいながら、フル充電ならば490kmの航続可能距離を誇っている。充電方式は、200V普通充電から急速充電はCHAdeMO、テスラのスーパーチャージャー、ポルシェのターボチャージャーなど、さまざまな方式に対応が可能だ。

ドライブモードは、レンジ/クルーズ/スポーツ/トラック/ドリフトに加え、2つのカスタムモードを設定可能で、市街地でもハイウエイでも、そしてワインディングロードやサーキットでも、シチュエーションに応じたパフォーマンスを堪能することができる。

今回、日本で公開された車両は世界各地を回っているデモカーで、既に3万kmほど走行しているという。日本でも、今回の展示のあとにモビリティリゾードもてぎでデモ走行が行われる予定だ。

世界最速の量産ハイパーEV、リマック ネヴェーラは150台の限定生産で、クロアチアの工場では年産40台のペースで生産され、2022年からデリバリーが始まっている。気になる車両価格は、消費税や登録諸費用別で200万ユーロ(約3億2000万円!)。ハンドル位置は、左のみ。

まさに価格もハイパーなネヴェーラだが、それでもビンゴスポーツでは既に数名の購入検討者が商談中だという・・・!?(文と写真:篠原 政明)

リマック ネヴェーラ 主要諸元


●全長×全幅×全高:4750×1986×1208mm
●ホイールベース:2745mm
●車両重量:2300kg
●モーター:交流同期電動機×4
●システム最高出力:1914hp
●システム最大トルク:2340Nm
●バッテリー総電力量:120kWh
●WLTPモード航続距離:490km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前275/35R20、後315/30R20
●車両価格(税別):200万ユーロ~

[ アルバム : リマック ネヴェーラ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • モーターが各車輪についているなら、ハンドルもいらんのちゃうの? パソコンで左右の車輪の回転をコントロールするようにインプットするだけで速く安全に走れるやろうから。
  • EVの趣味車は幅広いな〜
    現地ではどうみられてるのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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