現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン初公開、欧州で今秋より販売開始

ここから本文です

新型メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン初公開、欧州で今秋より販売開始

掲載 1
新型メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン初公開、欧州で今秋より販売開始

2023年6月20日(現地時間)、ダイムラーAGが新型「メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン」(W214型)を発表した。セダン同様、直列4気筒のガソリン/ディーゼルエンジン、2L直4ガソリンターボに電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドを設定する。欧州での販売は今秋、セダンとあわせて開始される予定で、価格はまだ明らかになっていない。

プラグインハイブリッド「E 300 e」をラインナップ
4月に公開されたセダン「メルセデス・ベンツ Eクラス 」に続いて、そのワゴンモデルが登場した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

デザインのベースは新型セダンに通じるもので、Eクラスの伝統と、EQにも通じる先進性を併せ持つのが特徴。Eクラスステーションワゴンとしての高い実用性を確保しながら、ダイナミックなルーフラインや傾斜したリアウインドウにより、先進的なエクステリアを追求。フロントまわりには電気自動車のEQEを思い起こさせるブラックグリルデザインが採用されている。

ボディサイズは全長4949mm、全幅1880mm、全高1469mm、ホイールベース2961mm。現行モデルより全幅が28mm、ホイールベースが22mm拡大されたことにより、とくに後席のニールームとレッグルームが拡大している。

荷室容量は後席使用時615L、後席を畳めば最大1830Lに拡大。ラゲッジルームには、EASY-PACK テールゲート、2ピース設計の格納式ラゲッジカバーとディバイディングネットが標準装備される。

なお、ステーションワゴンには積載性と乗り心地を向上させるために、リアにシングルチャンバー式エアサスペンションが標準装備されるほか、エアマチックシステムもオプションで用意されている。

パワートレーンは、2L直4ガソリンターボの「E 200」、2L直4ディーゼルターボの「E 220 d」、2L直4ガソリンターボに電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドの「E 300 e」をラインナップ。トランスミッションは全車9速AT。直列6気筒エンジンは遅れて登場する。

ガソリンとディーゼルエンジンは「ISG(Integrated Starter-Generator)」を搭載するマイルドハイブリッドで、電動モーターが17kW(23ps)/205Nmのブーストパワーを供給。Eクラスステーションワゴンは全モデルが電動化されたことになる。

新型のハイライトとなる「MBUXスーパースクリーン」
新型Eクラスセダンでも注目を集めたデジタル技術を駆使したインテリアは、もちろんステーションワゴンにも採用されている。

メーターパネル用とインフォテインメント用の2枚の液晶パネルを標準で装備し、オプションで助手席用のパネルを選択すると、スクリーンがダッシュボード全面を覆い尽くす「MBUXスーパースクリーン」を採用。5G移動通信システムとのマッチングで音楽や映像、ゲームなどをすばやく、そしてクリアに楽しむこともできる。

さらに、サウンドに合わせてアンビエントライトを変化させたり、デジタルベントコントロールで室内を快適に保つシステムも盛り込まれている。運転支援システムでは、オプションでドライバーレス・バレット・パーキング機能を導入している。

新型「メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン」(W214型)は、セダンと同時に、今秋より欧州で販売が開始される。

メルセデス・ベンツE200ステーションワゴン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4949×1880×1469mm
●ホイールベース:2961mm
●車両重量:1825kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1999cc
●最高出力:150kW(204ps)/5800rpm
●最大トルク:320Nm/1600-4000rpm
●モーター最高出力:17kW(23ps)
●モーター最大トルク:205Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●0→100km/h加速:7.8秒
●最高速度:231km/h※EU準拠

メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4949×1880×1469mm
●ホイールベース:2961mm
●車両重量:1915kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター
●総排気量:1993cc
●最高出力:145kW(197ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
●モーター最高出力:17kW(23ps)
●モーター最大トルク:205Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●0→100km/h加速:7.9秒
●最高速度:230km/h
※EU準拠

メルセデス・ベンツ E300e ステーションワゴン主要諸元
●全長×全幅×全高:4949×1880×1470mm
●ホイールベース:2961mm
●車両重量:2210kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1999cc
●エンジン最高出力:150kW(204ps)/6100rpm
●エンジン最大トルク:320Nm/2000-4000rpm
●モーター最高出力:95kW
●モーター最大トルク:440Nm
●システム最高出力:230kW
●システム最大トルク:550Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●0→100km/h加速:6.5秒
●最高速度:227km/h
※EU準拠

[ アルバム : 新型「メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン」(W214型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村