現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型アフリカツインを解説&足つきチェック! 排気量アップと先進装備の採用で大幅アップデート「HONDA CRF1100L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS ES」#東京モーターショー2019

ここから本文です

新型アフリカツインを解説&足つきチェック! 排気量アップと先進装備の採用で大幅アップデート「HONDA CRF1100L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS ES」#東京モーターショー2019

掲載
新型アフリカツインを解説&足つきチェック! 排気量アップと先進装備の採用で大幅アップデート「HONDA CRF1100L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS ES」#東京モーターショー2019

ホンダの東京モーターショー2019出展モデルは、市販されれば大ヒット間違いナシの予感! 新型アフリカツインは、1100にスケールアップされた新エンジンをはじめ、タッチパネル式メーターや最新の電子制御デバイスを採用、クラスをリードする内容でアップデートされた!

アフリカツインらしさを大切にして、正常進化!
2016年に登場するや、たちまち世界中で大ヒット、熱狂をもって迎えられたのがCRF1000Lアフリカツイン。

Honda「レブル250」が2019年上半期〈販売台数1位!〉人気の秘訣を再検証

このクラスで他メーカーのマシンが大型ツアラー化の道を突き進む中、オフロードでの走破性も重視した、ビッグオフローダーとしての魅力もしっかり備え、いまやアドベンチャークラスの中でも独自の存在となっている。

そんなアフリカツインは2018年モデルでスロットルバイワイヤの導入などで熟成を図り、ビッグタンクを採用したアドベンチャースポーツも追加されてきたが、新型はその「正常進化版」と言うべきモデルだ。

1084ccに排気量をアップ、ゆとりを増したエンジンに新作のシャシーとスイングアームを組み合わせ、車重も5kg軽量化。

さらなるパフォーマンスの向上を図る一方で、電子制御デバイスも大幅アップデート。電子制御サスペンションを採用する「ES」グレードの追加にも注目したいところ。

さらにタッチパネル式の液晶モニターを採用するなど、各部に最新機構が搭載されている。

欧州や北米ではすでに発表されたが、国内市販も大いに期待できそうだ。

RIDING POSITION 身長:176cm 体重:62kg
足着きは大型アドベンチャーとしては抜群に良好で、同クラスのロードスポーツと同等。

膝の曲がりが緩いため下半身に窮屈さがなく、衝撃吸収性のいいシート材質と併せて長時間ライディングでの快適性を確保している。

ホンダ CRF1100L AFRICA TWINの主なスペック(欧州仕様)
全長×全幅×全高 2330×960×1560mm
ホイールベース 1575mm
シート高 850/870mm
最低地上高 250mm
車両重量 238/248(DCT)240(ES)/250(ES DCT)kg
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 1084cc
ボア×ストローク 92×81.5mm
圧縮比 10.1
最高出力 102PS/7500rpm
最大トルク 10.7kg-m/6250rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 24.8L
レイク角/トレール 27.5度/113mm
変速機形式 6速リターン/DCT
ブレーキ形式 前・後 φ310mmダブルディスク・φ256mmディスク
タイヤサイズ 前・後 90/90-21・150/70R18

スタンダードはよりスパルタンな仕様に!!
アドベンチャースポーツと同時に、欧州と北米ではスタンダードのアフリカツインにも新型が登場。

こちらはオフロードでとことん楽しめるスパルタンな仕様となっていて、前後にライダーが動いた際に邪魔にならないよう、スクリーンはショートタイプを採用し、リアキャリアもオプション扱いとされている。

プロモーションビデオでは砂漠を激走するシーンが展開されているが、その映像の通り、オフロードライディングに重きを置いた仕様とされている。

ボディカラーはレッドとブラックの2色だ。



太田安治のファーストCHECK!
大排気量アドベンチャーモデルは、平均的体格の日本人にとって大きく重い車体と足着きの悪さがネックだが、新型アフリカツインは足着き性が格段に向上し、ウインドプロテクション性能の改善、多機能メーターの採用と併せて実用性が大きく高められている。

ハードライディング指向のヨーロッパ製アドベンチャーに対して、この新型はどんな状況下でもライダーフレンドリーなオールラウンドなキャラクターに進化した印象を受けた。

Detailed Description 詳細説明
欧州仕様のシートは2段階調整式で、工具不要で850/870mmの2種類を選択可能。

国内仕様はもう少し低くなる可能性がある。

アドベンチャースポーツはロングスクリーンが標準装備。

工具不要で、高さを5段階に調節することが可能となっている。

シリンダーヘッドを新作し、バルブタイミングとリフト量も変更、スロットルボディと排気系も新しくなった1084ccエンジンは102PSを発揮。

3段階のウイリーコントロールも追加された。

[ アルバム : 各部ディテールを詳しく見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]



文:太田安治、月刊オートバイ編集部

公式サイト
月刊『オートバイ』最新号は東京モーターショー直前大特集!

オートバイ 2019年11月号 [雑誌]
オートバイ 2019年11月号 [雑誌]
posted with amazlet at 19.10.16

モーターマガジン社 (2019-10-01)


東京モーターショー関連の記事はこちらもおすすめ!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村