■激混み高速か、下道か
大渋滞の高速道路を進むべきか、それとも「急がば回れ」で一般道を走るべきか――。
中央道「新小仏トンネル」工事はどこまで進んだ? “渋滞名所”で進む3車線区間延伸作戦
行楽シーズンにクルマを走らせたことのあれば、誰もが一度はこのように迷った経験があるはずです。ならば、今年のゴールデンウィーク(GW)は実際どうだったのでしょうか。
ナビタイムジャパンは2023年5月22日、一般道の「抜け道ランキング」を発表しました。
これは、2023年GW後半の5月3日から7日までの、ナビタイムジャパンが提供しているカーナビアプリのプローブ情報(走行実績)を分析し、高速道路をそのまま走行した場合と、高速道路を一度降りて一般道を走った場合を比較し、短縮できた時間順に並べたものです。
ランキング1位から5位までの結果は次のとおり(高速道路の区間はICまたはスマートICを記載)。
●2023年GW「抜け道」ランキング
・1位:【100分短縮】5日18時頃、高速:中央道大月→圏央道相模原195分/一般道:山梨県道35号経由95分
・2位:【98分短縮】5日15時頃、高速:東名駒門→新東名新秦野202分/一般道:静岡県道78号経由104分
・3位:【91分短縮】4日18時頃、高速:中央道大月→上野原163分/一般道:国道20号経由72分
・4位:【88分短縮】5日14時頃、高速:東名足柄→大井松田131分/一般道:国道246号経由43分
・5位:【83分短縮】4日19時頃、高速:中央道大月→上野原163分/一般道:国道20号経由80分
1位の一般道は、山梨県道・神奈川県道35号四日市場上野原線などを通るルートです。中央道や国道20号より南側の山あいを走ります。
2位の一般道は、静岡県道・神奈川県道78号御殿場大井線などを通るルートです。御殿場市街から足柄峠を越えて山を下り、途中の大井松田ICではなく新東名の新秦野ICから高速に復帰します。
なお、中央道上りの渋滞を避けるため、勝沼ICから八王子ICまで国道411号(青梅街道)経由で大きく迂回したら、どうだったのでしょうか。
5月5日18時頃の場合、所要時間は中央道・勝沼IC→八王子ICの221分に対し、国道411号経由は159分だったといいます。
走行距離は中央道の約64kmに対して国道411号経由は約99kmで、その差はおよそ1.5倍。このように迂回ルートとしては長くなっていますが、それでも62分短縮できていたことが分かりました。
ナビタイムジャパンは「カーナビ利用者の走行実績を分析することで、渋滞の少ない抜け道を利用した移動による渋滞回避など、快適な移動の参考になれば」としています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約220万円のホンダ「小さな高級車」!? 全長4m級で“クラス超え”「豪華インテリア」採用! めちゃ上質コンパクト「フィット LUXE」 どんなモデル?
トヨタはセリカの「名ばかりのGTは道を開ける」で日産を挑発! 激怒した日産はどんなCMコピーで反撃したのか?
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
結局[ハイブリッド]が無敵か!? EVはやっぱり厳しかった?? 北米ビッグ3が方針見直しへ
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」豪に登場
みんなのコメント
東名:沼津から箱根、小田厚経由
中央:大月から都留、下道から相模湖インターチェンジ付近
試しにやってみるとかなりの時短と高速料金も削減できました
中央道回避は山道で前のトロトロ車がいて全然避けてくれないのがいて参りました
直線では猛スピードで引き離すくせに山道になると急に遅くなる隠れサンドラ
こういうのが煽られたとか言ってドラレコ公開するんだよね