現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか

ここから本文です

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか

掲載 49
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか

■京都市内の道路事情に大変化!?

 京都市中心部を南北に貫く大動脈が「堀川通」です。
 
 とにかく朝夕など慢性的な渋滞に悩まされている京都中心部にあって、この堀川通に「信号ゼロ」を実現する「バイパストンネル」計画があります。

【画像】超便利!? これが京都の大計画「堀川通バイパストンネル」計画です

 堀川通は京都中心部の中でも数少ない、郊外まで丸ごと市街を貫くため、重宝される存在。京都駅へのアクセスも便利で、南下すればそのまま第二京阪道路になります。いっぽうすぐ東側の「烏丸通」は京都駅で分断され、西大路通は西に離れすぎています。そのほかは生活道路の域を出ません。

 そんな堀川通は、もともと川だったところに作った経緯もあり、最大8車線という大通りっぷりです。

 しかし最大の欠点が、京都市特有の「碁盤の目」であることによる「信号だらけ」状態です。2018年の調査では、北行きは朝8~10時台、南行きは17時をピークに昼過ぎから渋滞が激しくなっています。

 特にひどいのが「四条堀川」、国道9号(五条通)と接続する「堀川五条」、そしてJRを越える塩小路通~十条通の区間です。堀川塩小路では南行きが朝から晩まで延々と渋滞している状況です。

 根本解決策は立体交差です。高架で越えるか、地下を抜けることで、信号をスルーする構造です。堀川通の道幅も都合良く、スペースには余裕があるといえます。京都市では景観への配慮などで、昔からトンネル案が前提で構想されてきました。

 実現すれば、第二京阪道路の「京都中心部直通」となり、観光客を苦しめた「そもそも洛中に入るまでが果てしない」という状況が改善され、大阪方面からいきなり二条城や金閣寺まで直行することができるようになります。

 この「堀川通バイパストンネル」は2021年に国が策定した「新広域道路交通計画」にも記載され、調査路線として生きています。この計画図ではとりあえずJRをくぐる部分と、堀川五条をクリアすればいいという考え方で、調査ラインは国道9号(堀川五条)が北端となっています。

■にわかに動き出した「堀川トンネル」計画 今後どうなる?

 気になる進捗ですが、事業への最初の一歩である概要ルート決定の「計画段階評価」すら始まっていません。京都市議会でも、「なぜ計画を中止しないのですか」といった質問は毎年のように上がっていますが、それ以外は特段の進展も表に出てきません。

 いっぽうで、堀川通の渋滞対策自体は、現在進行形となっています。「京都府域渋滞対策協議会」では特定の交差点でスポット的な対策工事が進められ、2020年に悪名高い堀川塩小路交差点で、横断歩道や停止線の位置、区画線の引き直しなどが行われました。

「左折待ちに引っかかって直進車が滞留する」などの状況が多少改善し、平均旅行速度は南行きで19%、北行きで6%改善したとしています。あくまで焼け石に水な対症療法にすぎず、依然として混雑に大きな改善は見られていません。

 そこで、大きな動きがあったのが2024年8月です。京都府の国会議員・府議・市議により「堀川バイパス建設促進議員連盟」が設立されたのです。

 議員が集まれば、国に対して要望をおこなう強い窓口となります。さしあたり来年2025年度の国土交通省予算からはじまり、何らかの「進展」、具体的にはまとまった調査費の計上が実現するかもしれません。ただし衆議院選挙で自民党が大敗し、政局は動きつつあるため、土木予算に対してここ数年とは違う風潮がやってくる可能性もあります。

 ところで、似た内容の大プロジェクトが、北海道札幌市で動き始めています。同じ「碁盤の目」街区である札幌市では、札樽道からまっすぐ南下して札幌駅へ直結する「創成川通バイパス地下トンネル」計画が、2021年に事業化したばかり。すでに土質調査や測量が行われ、詳細設計へ向かおうとしています。

 このプロジェクトは、北海道新幹線の札幌延伸とあわせて機運が高まったもの。同じ状況は、京都市でも「北陸新幹線の延伸」でにわかに目前に迫っています。

 果たして事業化へ達するのはいつになるのか、まずは2025年度予算から、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース
「25年2月から歩行者の信号無視」が違反にならない? なぜ? 現在3.8万円の罰金だが… 安全と人種差別の問題が混在! NYで何が起こっているのか
「25年2月から歩行者の信号無視」が違反にならない? なぜ? 現在3.8万円の罰金だが… 安全と人種差別の問題が混在! NYで何が起こっているのか
くるまのニュース
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース

みんなのコメント

49件
  • pro********
    事実上動きはゼロにもかかわらず「どこまで進んだのか」などと詐欺まがいの見出しをつけるあたりは、さすがインターネットのゴミでしかないメディア・ヴァーグ社ですね。
  • min********
    堀川通は信号が多いのも問題ですが、車線の引きかたがよくないと思います。「車線変更しないと直進出来ない」という場所が何ヵ所かあり、事故や渋滞の原因になっていると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村