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どこまで上がる? 日産が誇る「GT-R」は高騰傾向! ホンダが誇る「NSX」は安定傾向? 中古車事情はいかに

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どこまで上がる? 日産が誇る「GT-R」は高騰傾向! ホンダが誇る「NSX」は安定傾向?  中古車事情はいかに

■GT-Rに比べて中古車価格が控えめな2代目NSX、その理由は?

 日本メーカーを代表するスーパースポーツカーであるホンダ「2代目NSX」と日産「GT-R(R35)」を比べると中古車市場での高騰傾向に差があります。
  
 高騰傾向にあるGT-Rに対して、NSXの中古車相場は安定していますが、今後高騰する可能性はあるのでしょうか。

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 さまざまな面で過去の常識が通用しなくなっている昨今では、中古市場におけるクルマの価格も信じられないほど高騰していることがあります。

 たとえば、日本を代表するスーパースポーツカーであるGT-Rの場合、高年式かつ低走行の「NISMO スペシャル エディション」が、5000万円を大きく超える価格で中古車市場で流通しています。

 その一方、GT-Rと並ぶ実力を持つNSXの中古車相場を見ると、新車同様の個体であっても新車価格を大きく超えるほどの高騰は見せていません。

 2代目NSXは、ハイブリッドシステムを搭載した次世代のスーパースポーツカーとして2016年に登場しました。

 そのスタイリングに加え、システム最高出力581馬力というパフォーマンスと2370万円という価格は、欧米のスーパースポーツカーと比べても遜色がないものでした。

 ホンダが培ってきたハイブリッド車の技術を活かし、スポーティな走りと燃費性能を両立させている点などが高く評価された2代目NSXですが、2022年をもって国内外すべての地域での販売を終了しています。

 厳格化される各種規制への対応が難しいことなどがその背景にあるとされていますが、その一方で販売状況が振るわなかったことも原因のひとつにあるようです。

 2代目NSXが主戦場としているのはアメリカ市場で、実際に2代目NSXは北米ホンダ主導で開発が進められており、生産もオハイオ州にある専用工場で行われていました。

 アメリカでは、ホンダの高級車ブランドである「アキュラ」から販売されていた2代目NSXですが、ライバルとされることの多かったアウディ「R8」などと比べると、ブランドそのものにスポーティなイメージが弱いことから、販売面で苦戦を強いられていたようです。

 たとえば、2016年から2022年にかけてのアメリカ市場において、2代目NSXと同じ2シーターのスーパースポーツカーであるR8の年間販売台数は、600台から900台程度となっています。

 一方、2代目NSXは、2017年に581台を記録している以外は100台から200台前後に留まっていました。

 当初、2代目NSXは日本やヨーロッパで販売されたものを含めても、総生産台数は3000台あまりとなっており、2万台近くが生産されたという初代NSXと比べて少ない数字となっています。

 新車がこのような状況であったことから、2代目NSXは駐車価格も比較的落ち着いており、新車価格を大きく超える状態とはなっていないのが実情のようです。

■限定生産の「タイプS」は高騰すること必至?

 一方、2代目NSXの最終モデルである「タイプS」は、今後中古車市場で高騰する可能性を秘めています。

 2022年モデルとして世界限定350台で登場した「タイプS」は、よりスポーティな存在感のあるフロントマスクが与えられているほか、システム最高出力は610馬力にまで高められています。

 タイプSは、新車価格が2794万円と超高額であるにもかかわらず、日本に割り当てられた30台は即完売しています。

 そんなタイプSですが、現在のところ、国内外の中古車市場ではほとんど流通していないようです。

 タイプSの需要がどれほどあるのかは未知数ですが、中古車相場は需要と供給のバランスによって決定されることを考えると、供給量が皆無である現状は中古車価格が高騰する条件は整っています。

 そのうえ、新車の生産が終了していることから、今後中古車市場における供給量が大きく増えることはありません。

 それはつまり、一定の状態を保ったまま保有していれば、今後大きく価値が下がる可能性は少ないということを意味しています。

 近年、希少なスポーツカーなどが新車価格を大きく超えるような価格で取引されるようになった背景には、特定のクルマが投資対象として非常に優良なものであるということが、世界中の投資家たちの間で共通認識となったことが大きく関係しています。

 日産「スカイライン GT-R(BNR34)」やトヨタ「スープラ(A80)」のように、投資家たちの目に留まったことで中古車価格が急激に高騰した例も少なくありません。

 クルマを投資対象とするのがよいことなのかどうかという点には議論の余地がありますが、こうした事情から2代目NSXも今後中古車価格が大きく高騰する可能性はありそうです。

 そのなかでも、生産台数の限られているタイプSは、驚くほどの価格を見せるかもしれません。

※ ※ ※

 ちなみに、2021年にはタイプSの第1号車がアメリカのオークションに登場し、110万ドル(約1億4600万円)という価格で落札されています。

 落札金額はすべて慈善団体に寄付されるというチャリティ目的のオークションであったため、クルマそのものの価値ということはできませんが、それでも2代目NSXの人気の高さがうかがえるエピソードのひとつと言えます。

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みんなのコメント

33件
  • 今や車も投資の対象なのか?
    乗る気もないのに購入して、中古車市場に流すのは新型Zから
    軽のジムニーまで多くの車種がある。車趣味の人間としては淋しい…
  • マネーゲームか
    虚しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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