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【20世紀名車】レースのために生まれた「羊の皮を被った狼」、’71スカイライン2000GT-Rの華麗なる世界
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4バルブの直6DOHCでサーキットを席巻

 初代スカイラインGT-Rは「レースで勝利する」ために開発された。中でも1970年10月に登場したHT仕様(KPGC10型)は、「ハコスカのR」の中でも高い人気を誇る。
 1970年代初頭、市販車とレースマシンは近い存在だった。GT-Rのパワーユニットは、レーシングカー「R380」用GR8型をベースにした直列6気筒DOHC24V(S20型)。S20型は当時、日本唯一の1気筒当たり4バルブのレイアウトで、1989ccの排気量から160ps/18.0kgmを発生。燃料供給装置は口径40mmのソレックス製キャブレターを3連装。

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みんなのコメント

4件
  • まなぽよ
    今の車と比べたらファミリーカーくらいのスペックなのになぜかひきつけてやまない魅力があるんだよな。
  • motorider
    記事書いた方。勘違いしていませんか? レースの為に生まれたのは日産に吸収合併される前のプリンス自動車のスカイライン(S54)ですよ。プリンス自動車のスカイラインは発売当初2000ccエンジンはラインアップにありませんでした。もともとG20型はグロリア用のエンジンでしたから。日本グランプリに特別参加し優勝間違い無しと称される純レーシングマシンのポルシェを負かす為にプリンス自動車のレース部門がスカイラインの1500ccのノーズを延長しG20型エンジンを移植。参加資格を得る為に限定販売したのがS54です。2000GTはのちの箱スカGT-Rよりも高額だったそうです。レーサーなのでヒーター、ラジオ無し。それでもグロリアよりも高かったとか。廉価グレードにシングルキャブの仕様も販売。売れたのはシングルキャブを買ってバッジだけツインキャブ仕様の赤バッジに換えていたユーザーがほとんどだったらしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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