現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 先に済ませたいアプリの連携 フォルクスワーゲンID.4 GTX(3)長期テスト 模範的な航続距離

ここから本文です

先に済ませたいアプリの連携 フォルクスワーゲンID.4 GTX(3)長期テスト 模範的な航続距離

掲載 2
先に済ませたいアプリの連携 フォルクスワーゲンID.4 GTX(3)長期テスト 模範的な航続距離

積算4802km 先に済ませたいアプリとの連携

最近のクルマには多機能なソフトウェアが実装され、スマートフォン・アプリも提供されている。先日は、フォルクスワーゲンのウィーコネクトというアプリに時間を割いた。ただし、ちょっと手こずった。

【画像】日本でも販売開始 フォルクスワーゲンID.4 GTX ボディ違いのID.3とID.5 ゴルフ GTIも 全112枚

アプリを手持ちのアイフォーンへダウンロードする手順は、いつもどおり。アイコンをタップし、ドライバー情報を入力し、長期テスト車両のID.4 GTXを登録する手順も煩雑ではない。クルマとの接続には少しの時間を要したが。

だがここで、些細な発見があった。既にクルマが別のユーザーで登録されている状態では、メインアカウントの設定前に、クルマ側をデフォルト状態へ戻しておく必要があるようだ。

ピカピカの新車を購入したユーザーなら、特に問題はないだろう。だが今後増えるであろう、新古車や中古車を購入したユーザーにとっては、気をつけたいポイントになる。

設定していたインディビジュアル・ドライブモードやラジオのプリセット、レーンキープアシストやナビの設定などが、デフォルト化ですべて消えてしまうためだ。ID.4の購入後は、先にアプリとの連携を済ませることが賢明かもしれない。

これらの再設定は、ダッシュボード上のインフォテインメント用タッチモニターで行う。原状復帰までに短くない時間を要してしまった。以前の記憶を辿り、元通りにはなったけれど。

現在のBEVとして模範的な航続距離

一度アプリの設定が終わると、なかなか便利。駆動用バッテリーの充電量を手元のスマートフォンで確認できるし、エアコンを予め起動させ、車内の温度を調整することもできる。故障時に備え、ロードサービスの連絡先を登録しておくことも可能だ。

バッテリーEV(BEV)ユーザーとして特に便利なのが、最寄りの充電器を表示してくれるマップ機能。アイコンが色分けされ、利用中か空いているかを確認できる。急速充電器も区別されている。航続距離を超えるような旅行では、間違いなく重宝しそうだ。

とはいえ、気温が高い状態でのID.4 GTXの航続距離に不足はない。カタログ値の484kmに届くことは難しいようだが、最近は449kmという数字がメーター用モニターに表示された。現在のBEVとしては、模範的な性能だと思う。

筆者は以前にレクサスUX 300eの長期テストを担当していたが、そちらは航続距離が短く、常に若干の不安がつきまとった。ID.4 GTXなら、そんな気持ちから開放される。

乗り心地も良好。20インチとホイールサイズは大きいが、小さな起伏を柔軟にいなし、舗装の剥がれた穴を通過しても粗野な振動が伝わることもない。

シートの座り心地は褒められるし、手動ながら調整域も広い。英国価格を考えると、電動シートでもいいとは思う。

好ましくはないタッチセンサーでの操作

走行中のID.4 GTXの車内は至って静か。アクセルペダルを踏み込むと、パワートレインから電子的な高音が軽く聞こえてくるものの、それ以外はほぼ無音。とても平穏に運転できる。

ロードノイズや風切り音は最小限。走行中に聞こえてくるノイズといえば、ドリンクホルダーの水筒や後ろの荷物が発するものくらいだろう。

シフトセレクターのデザインは、慣れるまでに時間が必要かもしれない。バックで素早く駐車したいような場合に、筆者は何度かRではなくDを選んでしまったことがあった。

タッチモニターやタッチセンサーを介した機能操作も、余り好ましくはない。ステアリングホイール上のタッチセンサーで、窓の開閉やヘッドライトの点灯ができるのは便利といえるが、扱いにくく反応も今ひとつ。何度かタップすることがある。

エアコンの温度調整も簡便ではない。タッチセンサーにはイルミネーションが内蔵されておらず、夜間はどこを触れるべきか判断できない。特に運転中は難しい。もっと理想的なインターフェイスがあるはずだ。

従来的な、実際に押せるハードボタンを省きタッチセンサーやタッチモニターへ集約することで、インテリアはスマートに見える。部品点数が減り、製造コストも減らせる。しかし、機能的だとは限らない。優先すべきは、安全に運転できる環境だと思う。

テストデータ

気に入っているトコロ

優しい乗り心地:サスペンションの設定が絶妙。ソフト過ぎずハード過ぎず、多くの路面の不整を滑らかに吸収してくれる。

気に入らないトコロ

インフォテインメント・システム:音声アシストで操作できる機能には限界がある。言葉の理解性も良くはない。ファストフード店の検索はスムーズなのだが。

価格

モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)

テストの記録

電費:5.7km/kWh
航続距離:449km
故障:なし
出費:なし

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • レクサスUXはゴミの様なスペックでしたね。
    毎度恒例のとりあえず投入しましたよと言う話題作りで
    実用性はとてもじゃ無いけどと言うのを実感しました。
  • この価格と性能では、テスラモデルYのほうがずっといいように思います。

    冬場の性能はさらに性能差が開いてしまうようです。

    後はデザインが好みかどうかでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村