現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ザ・ビートルの日本仕様は、いかにもビートルらしい温和なクルマだった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの日本仕様は、いかにもビートルらしい温和なクルマだった【10年ひと昔の新車】

掲載 3
フォルクスワーゲン ザ・ビートルの日本仕様は、いかにもビートルらしい温和なクルマだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ザ・ビートルだ。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(2012年:フルモデルチェンジ)
以前にも新型ビートルのインプレッションはお伝えしたが、今回、日本仕様とほぼ同じ1.2 TSI搭載モデルの試乗会がポルトガルで行われた。ゴルフより大柄なボディに直噴ターボとはいえ、1.2Lで大丈夫なのだろうか・・・。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

古くはドイツの国民的大衆車として親しまれ、1998年に現代版として生まれ変わったニュービートル。その愛すべき存在が、ついに2代目へと進化した。デザインやメカニズムはもちろん、名前も「ザ・ビートル」と新しくなっている。

日本では2011年の東京モーターショーでその姿が披露され、発売が待たれている状況だが、欧州ではすでに販売されており、既存の2.0Lモデルに続いて1.2Lと1.4Lモデルが追加デビュー。前述のように、日本には1.2Lが導入される予定だ。今回の試乗車は1.2LのTSIエンジンに6速MTの組み合わせで、17インチタイヤを履いた「デザイン」というグレードだ。他にベーシックな「ビートル」、18インチタイヤを履く「スポーツ」がある。

先代のニュービートルは、旧型と同様に前後フェンダーとドーム型のルーフという3つの半円で創られていたが、ザ・ビートルは低くシャープなルーフラインや、車幅が1808mmと広がった安定感、抑えられたサイドクラスターで、すっきり洗練された印象だ。

DCTを採用する日本仕様は、さらに運転しやすいだろう
室内に乗り込んでみると、低く見えたルーフが実は12mmも高くなっており、ゆとりのある頭上空間を実現している。全長が15mm延びたことでリアの曲線を初代のようにできて、後席の頭上空間にもかなり余裕があった。

インテリアでは、助手席の前に初代のような「ビートルボックス」が復活していたり、ドリンクホルダーや小物トレイが充実していたり、遊び心と実用性が両立しているところが心憎い。ラゲッジスペースも最大容量が905Lと大きめなので、ファミリーユースでも問題なさそうだ。

さて、おとな3人乗車でリスボンの海沿いを走ってみると、発進から穏やかな加速だが、強めに踏めばあっという間に高速域に達する力強さもある。ステアリングの応答は大らかで、カーブではがっしり感を保ちつつもそれほど鋭いコーナリングをするわけではなく、どことなく温和なのがビートルらしい。また、左右の視界が良く車幅感覚がつかみやすいのも嬉しいところ。日本仕様はDCTになるので、さらに運転しやすいだろう。

日本での正式発売は2012年6月。4月中にまず「デザイン」のレザーパッケージ(303万円)から先行受注が始まり、少し遅れてファブリック仕様が入る。年内にはカブリオレの登場も予定されるなど、ザ・ビートルは今後も楽しませてくれそうだ。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル 1.2TSI(日本仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4270×1815×1495mm
●ホイールベース:2535mm
●車両重量:1280kg
●エンジン:直4 SOHCターボ
●総排気量:1197cc
●最高出力:77kW(105ps)/5000rpm
●最大トルク:175Nm(17.8kgm)/1500-4100rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●JC08モード燃費:17.6km/L
●タイヤサイズ:215/60R16
●当時の車両価格(税込):250万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ザ・ビートル はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
VAGUE
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
レスポンス
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
LE VOLANT CARSMEET WEB
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
くるまのニュース
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • ku********
    唯一無二のデザイン、BMWミニとはまた違う、中古もあと何年か後には無くなる。残念。
  • fxnhe501
    この2代目復活ビートルは先代よりもひと回り大きく、屋根が低いチョップドトップ風になって、先代のチープさがなくなっていた。良くも悪くもオリジナルからは離れて、アメリカ車っぽくなった。ひょっとしたら、最後の2ドアハードトップ車かもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

- 万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98 . 0万円 418 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ビートルの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

- 万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98 . 0万円 418 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村