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フォルクスワーゲン ザ・ビートルの日本仕様は、いかにもビートルらしい温和なクルマだった【10年ひと昔の新車】

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フォルクスワーゲン ザ・ビートルの日本仕様は、いかにもビートルらしい温和なクルマだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ザ・ビートルだ。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(2012年:フルモデルチェンジ)
以前にも新型ビートルのインプレッションはお伝えしたが、今回、日本仕様とほぼ同じ1.2 TSI搭載モデルの試乗会がポルトガルで行われた。ゴルフより大柄なボディに直噴ターボとはいえ、1.2Lで大丈夫なのだろうか・・・。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

古くはドイツの国民的大衆車として親しまれ、1998年に現代版として生まれ変わったニュービートル。その愛すべき存在が、ついに2代目へと進化した。デザインやメカニズムはもちろん、名前も「ザ・ビートル」と新しくなっている。

日本では2011年の東京モーターショーでその姿が披露され、発売が待たれている状況だが、欧州ではすでに販売されており、既存の2.0Lモデルに続いて1.2Lと1.4Lモデルが追加デビュー。前述のように、日本には1.2Lが導入される予定だ。今回の試乗車は1.2LのTSIエンジンに6速MTの組み合わせで、17インチタイヤを履いた「デザイン」というグレードだ。他にベーシックな「ビートル」、18インチタイヤを履く「スポーツ」がある。

先代のニュービートルは、旧型と同様に前後フェンダーとドーム型のルーフという3つの半円で創られていたが、ザ・ビートルは低くシャープなルーフラインや、車幅が1808mmと広がった安定感、抑えられたサイドクラスターで、すっきり洗練された印象だ。

DCTを採用する日本仕様は、さらに運転しやすいだろう
室内に乗り込んでみると、低く見えたルーフが実は12mmも高くなっており、ゆとりのある頭上空間を実現している。全長が15mm延びたことでリアの曲線を初代のようにできて、後席の頭上空間にもかなり余裕があった。

インテリアでは、助手席の前に初代のような「ビートルボックス」が復活していたり、ドリンクホルダーや小物トレイが充実していたり、遊び心と実用性が両立しているところが心憎い。ラゲッジスペースも最大容量が905Lと大きめなので、ファミリーユースでも問題なさそうだ。

さて、おとな3人乗車でリスボンの海沿いを走ってみると、発進から穏やかな加速だが、強めに踏めばあっという間に高速域に達する力強さもある。ステアリングの応答は大らかで、カーブではがっしり感を保ちつつもそれほど鋭いコーナリングをするわけではなく、どことなく温和なのがビートルらしい。また、左右の視界が良く車幅感覚がつかみやすいのも嬉しいところ。日本仕様はDCTになるので、さらに運転しやすいだろう。

日本での正式発売は2012年6月。4月中にまず「デザイン」のレザーパッケージ(303万円)から先行受注が始まり、少し遅れてファブリック仕様が入る。年内にはカブリオレの登場も予定されるなど、ザ・ビートルは今後も楽しませてくれそうだ。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル 1.2TSI(日本仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4270×1815×1495mm
●ホイールベース:2535mm
●車両重量:1280kg
●エンジン:直4 SOHCターボ
●総排気量:1197cc
●最高出力:77kW(105ps)/5000rpm
●最大トルク:175Nm(17.8kgm)/1500-4100rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●JC08モード燃費:17.6km/L
●タイヤサイズ:215/60R16
●当時の車両価格(税込):250万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ザ・ビートル はオリジナルサイトでご覧ください ]

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くるくら

みんなのコメント

3件
  • ku********
    唯一無二のデザイン、BMWミニとはまた違う、中古もあと何年か後には無くなる。残念。
  • fxnhe501
    この2代目復活ビートルは先代よりもひと回り大きく、屋根が低いチョップドトップ風になって、先代のチープさがなくなっていた。良くも悪くもオリジナルからは離れて、アメリカ車っぽくなった。ひょっとしたら、最後の2ドアハードトップ車かもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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