「N-BOX」の販売台数日本一の秘訣はインテリアにあり
日本一売れている軽自動車といえば「ホンダN-BOX」です。2017年~2020年は登録車を含めた新車販売台数でも、4年連続日本一になるほど支持されています。それだけの人気を集める理由のひとつは、驚くほど広くて使いやすいインテリアにあることは間違いありません。いまや日本車のスタンダードといえるN-BOXのインテリアを見ていきましょう。
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広々とした室内空間とフレキシブルなシートアレンジ
N-BOXは軽自動車の中ではスーパーハイトワゴンというカテゴリーに分類されます。おおよそ全高1800mm前後、後席がスライドドアになっているのが、このカテゴリーであることを識別するポイントです。
それだけ背が高いということは、室内高にも十分以上の余裕が生まれます。N-BOXの全高はFFモデルで1790mm、そして室内高は1400mmもあります。小学生低学年くらいのお子様であれば立ったまま着替えができてしまう広い車内になっているのです。
ちなみに、全長は3395mmですが、室内長は2240mmを確保しています。エンジンを小さく、キャビンを広くというのはホンダ伝統の「MM(マンマキシマム・メカミニマム)」思想によるものですが、まさにMM思想を極めた車内空間をN-BOXのパッケージは実現しているというわけです。
またフロントシートは左右がくっついているように見えるベンチシート仕様と、助手席が最大570mmも前後に動かせるスーパースライドシート仕様から選べるのも特徴です。リヤシートも左右独立して190mmも前後スライドできるようになっています。どの席に座っても広々とした空間を楽しめる、それがN-BOXのキャビンです。
それだけではありません。荷物の積みやすさにもこだわっています。たとえば、後席はチップアップ(座面を跳ね上げる機能)とダイブダウン(フラットに格納する機能)を兼ね備えています。
ダイブダウンすれば、27インチサイズの自転車が収まるほどの大きなラゲッジスペースが生まれます。後席チップアップにより生み出した大きな空間はスライドドアからアクセスできますから、狭い駐車場などでテールゲートが開けられないときでもたくさんの荷物をスマートに積むことができます。使えば使うほど、その魅力にとりこになるのが、N-BOXのインテリアというわけです。
明るく暖かい内装の「標準」と、硬派でクールな「カスタム」
さて、N-BOXには「標準」と「カスタム」の2タイプが用意されています。外観では、バンパー、ヘッドライト、グリルといったフロント周りの意匠がまったく異なることで知られている標準とカスタムですが、じつはインテリアもそれぞれのキャラクターに合わせて素材やカラーが変えられているのは、ご存知でしょうか。
まずカラーでいえば、標準はブラウン×アイボリーとなっています。シートカラーも2トーンで、シート地はトリコットです。定番らしいシックで落ち着く色味になっています。
一方、カスタムのインテリアはブラック×ガンメタです。シートは中央にアクセントとなるラインが入ったもので、シート地はNAエンジン車がトリコット、ターボエンジン車はプライムスムースとトリコットのコンビタイプとなっています。
さらにカスタムのターボエンジン車だけには、本革セレクトノブ(シフトノブ)が標準装備されています。ちなみに、ステアリングホイールについては標準、カスタムともターボエンジン車にはパドルシフト付き本革仕様となります。
こうした素材とカラーの違いにより、パッと見たときの印象はかなり異なるものとなっています。ドアの内張りなど樹脂パーツの色もそれぞれテーマに合わせられているのも、そうしたイメージづくりには大いに貢献しています。
室内空間の雰囲気は、標準とカスタムではまるで異なっています。標準は明るく暖かいムード、カスタムは硬派でクールなキャビンといったように外観同様、個性を明確に分けているのです。わかりやすいのがドアハンドル周りのパネル色です。標準は爽やかなマックスアイボリー、カスタムは深みのあるマルチブラック偏光塗装となっています。
このように毎日の運転で目に入る場所を、しっかりとわけていることでそれぞれの個性を主張しているのがN-BOXのインテリアなのです。
それでいて、使い勝手に影響する設計部分には差別化はしていません。使いやすさの追求は、標準でもカスタムでも共通なのです。
細部にいたるまで使い勝手を追求した収納性
では、日本一売れている原動力ともいえる使いやすいインテリアについて、細部を見ていくことにしましょう。
まず運転席周りで欠かせないドライバー用のドリンクホルダーはインパネに用意されています。引き出しタイプではなく、インパネにポコンと穴が空いている形状なのでドリンク以外の小物もパッと置いておくことができます。また、ドリンクホルダーの脇にもコインなどを置いておきやすい小さなトレーが用意されています。
メーターはダッシュボードの奥に置かれていますが、その手前のスペースを利用して大きなリッド付きアッパーボックスが用意されます。ティッシュが収まるほどのサイズは使い勝手がよく、また大事なものを入れておくにもちょうどいいスペースです。
そのほかステアリングの下にはウエットティッシュにぴったりなドライバーロアポケット、フロントドアにはアッパー・ミドル・ロアと3カ所もポケットが用意されています。駐車券などにぴったりのチケットホルダーがサンバイザーに備わっているのも当然です。
そのままインパネ中央に目を移すと、やはり大きめのセンターロアボックスが確認できます。折り畳み傘が入ってしまうほどの収納力を持ったボックスです。その上には買い物袋などを下げるのにちょうどいいコンビニフックが用意されているといった具合です。
さらにインパネの助手席側には収納式のドリンクホルダーが用意されます。これはおもに助手席の方が利用することを想定した位置ですが、500ccの紙パックが収まるデザインとなっているのは魅力です。
さらに助手席前のインパネトレーはタブレット端末が置けるほどの広い空間となっています。ここに軽食をおいて休憩するなんてシチュエーションも想像したくなるのではないでしょうか。
後席の乗員にはカップホルダー付きのシートバックテーブルが用意されています。ただし、シートバックテーブルを運転中に使用するのはNGです。そのため後席用ドリンクホルダーは壁面に用意されています。また大小のシートバックポケットが備わり、スマートフォンなどを収納しやすくなっています。
さらに後席をチップアップすると、そこにもコンビニフックを用意しています。助手席スーパースライド仕様では前席に備わるアームレストの根本もコンビニフックとして活用できる形状になっているのも見逃せません。まさに細部まで使いやすさを追求したのがN-BOXの人気につながっているということが理解できます。
N-BOXの内装をもっとおしゃれにする人気カスタムパーツ
こうした使いやすさによって日本一売れている軽自動車のN-BOX。年間20万台ペースで売れていますから、どうしても街なかで愛車と同じ仕様に出会うことも増えていきます。
まったく同じグレード、同じボディカラーが駐車場に何台もあるなんて経験をしているオーナーの方も少なくないのでは?
そうなってくると自分だけの愛車に仕上げたいものです。それには純正アクセサリーでカスタマイズをするというのが有効です。純正アクセサリーであればホンダカーズのようなディーラーで購入・装着できますし、フィッティングも考慮されていますから、初めてのカスタマイズにぴったりでしょう。
例えばインパネとドアライニングに装着するインテリアパネル。レッドとシルバーが用意され、装着するだけでキャビンのイメージを変えることができます。レッドやシルバーのステッチが入った本革ステアリングホイールも純正アクセサリーで用意されていますから、カラーコーディネート的に選んでいくことのもいいでしょう。
ほかにインテリアではシートカバーもおすすめです。純正アクセサリーらしくぴったりフィットするカバーは、合皮のブラックと、ファブリックのブラックとブラウンの3タイプが用意されています。ベンチシート仕様(アームレスト有り無し)、スーパースライドシート仕様など全バリエーションに対応しているのも安心です。
エクステリアのカスタマイズアイテムも豊富に用意されています。カスタム用のフロントグリルはブラックメッキとクロームメッキの2タイプを設定。定番のブラッククロームエンブレムやゴールドクロームエンブレムは、標準とカスタムのいずれも対応しています。
外観のアクセントとなりつつ、夜間のドライブでの安全性を高めてくれるLEDフォグライトも用意されていますが、ここでもクリアとイエローの2色が用意されています。ユーザーに選ぶ楽しみがあるのが、N-BOX純正アクセサリーの特徴といえます。
とはいえ、たくさんの純正アクセサリーがあると、どれを選べばいいか迷ってしまうかもしれません。そんなときは、純正アクセサリーのホームページでシチュエーションに合わせたアイテムを紹介しているコンテンツをみると色々と参考になります。
たとえば、子育て中の家族に役立つ機能として、足先をクルマの下に差し入れる動作をするだけでスライドドアを開けるハンズフリーが紹介されています。そのほかボタンを押すだけでスライドドアを開け閉めできるワンタッチスライドドア機能も純正アクセサリーで用意されています。
売れているからこそ、純正アクセサリーも充実する。そんな好循環がN-BOXの人気を支えています。
【関連リンク】ホンダアクセスhttps://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/special/
いかがでしたか? N-BOXはスーパーハイトワゴン軽自動車としてスタイリングに魅力があるだけでなく、インテリアの使い勝手がとても高いレベルにあります。そうした魅力を高める純正アクセサリーも充実していますし、なるほど日本一売れているのも納得です。
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みんなのコメント
手抜きもいいところだな、N-BOXにも失礼だろう。
ターボはシート生地が違うとか
4WDはガソリンタンクが小さいとか…