■2台のカスタムスープラをSEMAショーでお披露目
トヨタの北米法人は、2021年11月2日から5日に開催されたSEMAショー2021に、「GRスープラ」(通称:A90)の2台のカスタムカーを出展しました。
【画像】先代スープラを彷彿とさせる! カスタムされたトヨタ「GRスープラ」を見る(26枚)
2台のスープラとは、「GRスープラ ヘリテージエディション」と「GRスープラ スポーツトップ」です。
1990年代に愛された「MK4スープラ」(A80型)をオマージュしたGRスープラ ヘリテージエディションはワンオフモデルで、「Re-Entry Red」にペイントされています。
レトロ風のカスタムヘッドライトやテールライトを装着するとともに、LG Motorsportsは、一体型のフロントスプリッターと、MK4スープラの特徴的なウイングをGRスープラに合わせて変更しました。
さらに、エンジンに供給される空気量を増加させるため、純正のターボチャージャーを改良。ブレーキの強化やECUのチューニング、プッシュロッド式リアサスペンションのカスタムなど性能面でのアップグレードをおこない、総出力は500馬力以上に向上しました。
ホイールは19インチの「HRE P107SC」を採用し、タイヤはトーヨー「プロクセス R888R」(フロント:295/30R19、リア:305/30R19)を履いています。
また、より最適な車高へ落とすためにテインの車高調キットが装着され、ブレーキ周りはブレンボ製のローターを採用しました。
米国トヨタのリサ・マテラッツォ氏は、次のようにコメントしています。
「初代MK4スープラは、多くの人がもっとも欲しがるスープラのヴィンテージモデルのひとつと考えられており、私たちはその遺産に敬意を表したいと思っていました。
伝説的なA80に敬意を表しつつ、新しいA90の素晴らしいラインとパフォーマンスを正当に評価するというアプローチをとりました」
さらに、このGRスープラ ヘリテージエディションを発展させたモデルとして「GRスープラ スポーツトップ」を作製しました。
このモデルは、MK4にインスパイアされたヘリテージエディションと同じく、バスケットハンドルウイングやラウンドテールライトなどを取り入れてレトロなスタイリングを実現。
ヘリテージエディションのパフォーマンスアップグレードも採用しつつ、ルーフと構造体の大部分を取り外すという前代未聞の作業を実施しています。
「ルーフのカットは当初考えていたよりも大変だった」と、ルーフの撤去作業を指揮したテキサス州フォートワースにある「KC’s Paint Shop」のオーナーであるKC・マシュー氏はいいます。
そしてフレームの大部分を補強することで、構造的な剛性を確保しました。
取り外し可能なルーフは3Dプリントで作成された2枚のコンポジットパネルで構成されており、トランクに収納することができます。
また、ルーフを開けたときにセンターバーはなく、見渡す限りのオープンエアを楽しめるといいます。
加えてヘリテージエディションのカスタムアップグレードの一部を見直し、手作りのリアディフューザーとアンダーボディのエアフローをより効率的に変更。エグゾーストにも手を加え、リアバンパーの中央にデュアルパイプを配した新しいカスタムセットアップをおこないました。
さらに、GRスープラの純正色である「アブソルートゼロホワイト」に合わせてBASF社製の塗料を何度も塗り重ねることで、完璧な仕上がりを実現しています。
なお、GRスープラ スポーツトップは2020年のSEMAショーで公開される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で同ショーがバーチャル開催となったことから、リアルで公開されるのは今回が初めてとなりました。
※ ※ ※
SEMAショー2021でGRスープラが「2021 SEMA スポーツコンパクトオブザイヤ」を受賞しました。
同じくトヨタ「タコマ」は「2021 SEMA ミッドサイズトラックオブザイヤー」を受賞。5つある賞のうち、2つをトヨタ勢が勝ち取ったことになります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
思考が中2で止まってるのでは?