個性明快! 遊び感覚を重視した内外装
販売台数:2万7019台(2021年1~5月)
シルバーのアクセントを内外装の随所に施したダイハツ・タフトの特別仕様車が登場
タフト人気グレード
1:G(148万5000~161万1500円)
2:Gターボ(160万6000~173万2500円)
3:Gクロムベンチャー(特別仕様:155万1000~167万7500円)
タフト人気ボディカラー
1:サンドベージュメタリック
2:フォレストカーキメタリック
3:レイクブルーメタリック
タフトは、かつてのクロスカントリー4WDの車名をリバイバルさせるかたちで、2020年に登場したニューカマー。スズキ・ハスラーのライバルになるが、単なるフォロワーではなく、独自のコンセプトを提案している。
スクエアで背の高いフォルムは個性満点。バンパーやフェンダーはエッジを強調した造形で、リアフェンダー周辺のプロテクター処理と相まって、ヘビーデューティな雰囲気を発散する。エンジンフードを前面まで回り込ませ、グリルレスとしたフロントマスクも、独自の雰囲気だ。
サイドビューの特徴は、後席のサイドウィンドウをフロントよりも小さく設定している点。前席を乗員のための空間とし、後席は乗員と遊び道具のためのフレキシブルなスペースとした、「バックパックスタイル」と呼ぶパッケージングが外観からも伝わってくる。
インテリアも魅力的だ。フロントとリアでシートやトリムの色を変え、前席上には「スカイフィールトップ」と呼ぶ大型ガラスルーフを標準装備した。前席はベンチシートではなくセパレートタイプ。後席回りはアレンジ自在で使い勝手に優れる。車内にいてもバックパックスタイルが理解できる、遊びに特化したような仕上げだ。
タフなシーンでも頼りになる! 走りは軽快
車両重量は800kg台前半と軽量。加速は自然吸気(52ps)でも不満はない。街中はもちろん、高速道路でも周囲の流れにスムーズに乗れる。
力強いダッシュがほしい場面で重宝するのが、パワーモードだ(エンジンとCVTのプログラムが変わり、レスポンスがよくなる)。スイッチをインパネやセンターコンソールではなくステアリングに配置しているので、とにかく使いやすい。
タフトのDNGAプラットフォームは、タント(2019年7月デビュー)から採用がスタートした。タフトの乗り心地は、タント比でやや硬めで、クロスオーバーらしさが伝わってくる。
キャンプ場などに行けば、190mmの最低地上高とブレーキ制御LSDが頼もしく感じられるだろう。見た目や車名が示すとおり、タフなシーンでも頼りになるモデルである。
アクティブなライフスタイルが似合う行動派の代表格だ。
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みんなのコメント
1人、2人程度の移動手段として良い選択肢だと思います。