モーターマガジン社のアーカイブから、ちょっと懐かしく珍しいクルマを紹介する連載企画。今回は、三菱 GTOをコンバーチブルにしてしまった、ミツビシ・スパイダーVR-4だ。
30秒足らずでクローズドからオープンに大変身
1990年に発表された三菱のスポーツカー、GTO。独特のクーペスタイルに、日本仕様では3LのV6 DOHCツインターボ+フルタイム4WDという当時としてはスーパーなメカニズムを採用したハイパフォーマンスモデルとして人気を呼んだ。
すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】
輸出仕様は「ミツビシ 3000GT」という名称だったが、アメリカの特装車メーカー、ASCでは北米仕様のGTOをベースにコンバーチブルを作り上げた。それが、ここで紹介する「ミツビシ・スパイダーVR-4」だ。
耐候性の高いハードトップをコンピュータ・コントロールで完全自動開閉するシステムは、いわゆるリトラクタブルハードトップだ。
シフトレバーの奥にあるスイッチを押すだけで、トップは約30秒で開閉できる。ただし、パーキングブレーキが作動していることが前提なので、開閉は停車中のみでの操作となる。
クローズド時にはトランクスペースとなる後方のリッドが開き、ハードトップは二つ折りにされて収納される。オープン時の後方視界はクローズド時より格段に良い。
オープン化に伴うボディ補強のため車重は増加しているが、残念ながら正確な車重は不明(ノーマルのGTOは1765kg)。
だが3LのV6 DOHCツインターボにフルタイム4WDのシステムは日本仕様のGTOと基本的にまったく同じ。北米仕様では320psと43.5kgmのパワースペックだから、ストリートからハイウエイまで、その豪快な走りにまったく遜色はない。
日本人でも頭が当たりそうなほど傾斜して低いウインドスクリーンなどは気になるが、フルオープンの開放感、余裕のパワー、そして注目度などを考えると、この手のクルマが欲しい人には格好の1台だった。
しかも、ベースは日本車。オープンにかかわる部分以外のパーツは、容易に入手が可能なのもありがたかった。
ミツビシ・スパイダーVR-4(1995年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1840×1330mm
●ホイールベース:2470mm
●重量:不明(1765kg以上)
●エンジン種類:60度V6 DOHCツインターボ
●排気量:2972cc
●最高出力:320ps/6000rpm
●最大トルク:43.5kgm/2500rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/45ZR17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?