現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【カスタムカー】こんなクルマがあったの、覚えていますか? <その7>ミツビシ・スパイダーVR-4(1995年)

ここから本文です

【カスタムカー】こんなクルマがあったの、覚えていますか? <その7>ミツビシ・スパイダーVR-4(1995年)

掲載 更新
【カスタムカー】こんなクルマがあったの、覚えていますか? <その7>ミツビシ・スパイダーVR-4(1995年)

モーターマガジン社のアーカイブから、ちょっと懐かしく珍しいクルマを紹介する連載企画。今回は、三菱 GTOをコンバーチブルにしてしまった、ミツビシ・スパイダーVR-4だ。

30秒足らずでクローズドからオープンに大変身
1990年に発表された三菱のスポーツカー、GTO。独特のクーペスタイルに、日本仕様では3LのV6 DOHCツインターボ+フルタイム4WDという当時としてはスーパーなメカニズムを採用したハイパフォーマンスモデルとして人気を呼んだ。

すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】

輸出仕様は「ミツビシ 3000GT」という名称だったが、アメリカの特装車メーカー、ASCでは北米仕様のGTOをベースにコンバーチブルを作り上げた。それが、ここで紹介する「ミツビシ・スパイダーVR-4」だ。

耐候性の高いハードトップをコンピュータ・コントロールで完全自動開閉するシステムは、いわゆるリトラクタブルハードトップだ。

シフトレバーの奥にあるスイッチを押すだけで、トップは約30秒で開閉できる。ただし、パーキングブレーキが作動していることが前提なので、開閉は停車中のみでの操作となる。

クローズド時にはトランクスペースとなる後方のリッドが開き、ハードトップは二つ折りにされて収納される。オープン時の後方視界はクローズド時より格段に良い。

オープン化に伴うボディ補強のため車重は増加しているが、残念ながら正確な車重は不明(ノーマルのGTOは1765kg)。

だが3LのV6 DOHCツインターボにフルタイム4WDのシステムは日本仕様のGTOと基本的にまったく同じ。北米仕様では320psと43.5kgmのパワースペックだから、ストリートからハイウエイまで、その豪快な走りにまったく遜色はない。

日本人でも頭が当たりそうなほど傾斜して低いウインドスクリーンなどは気になるが、フルオープンの開放感、余裕のパワー、そして注目度などを考えると、この手のクルマが欲しい人には格好の1台だった。

しかも、ベースは日本車。オープンにかかわる部分以外のパーツは、容易に入手が可能なのもありがたかった。

ミツビシ・スパイダーVR-4(1995年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1840×1330mm
●ホイールベース:2470mm
●重量:不明(1765kg以上)
●エンジン種類:60度V6 DOHCツインターボ
●排気量:2972cc
●最高出力:320ps/6000rpm
●最大トルク:43.5kgm/2500rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/45ZR17

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村