現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンがマイクロソフトとの提携で自動運転化を加速!

ここから本文です

フォルクスワーゲンがマイクロソフトとの提携で自動運転化を加速!

掲載 更新
フォルクスワーゲンがマイクロソフトとの提携で自動運転化を加速!

マイクロソフト・アズールの機能を活用して開発効率を向上

フォルクスワーゲングループは、自動運転(AD)ソリューションの開発能力の一層の強化を表明した。グループ会社のCar.Software Organisation(カー.ソフトウェア・オーガニゼーション)は、マイクロソフトとの協力によりマイクロソフト・アズールの計算機能とデータ処理能力を活用。自動運転体験を世界規模でさらに迅速に提供する。ADP(オートメ―テッド・ドライビング・プラットフォーム)をアズールで稼動させることにより、フォルクスワーゲングループ内各ブランドの乗用車向けの先進運転支援システム(ADAS)および自動運転(AD)機能の開発効率を向上させるという。

ついにスタート! 新型「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の先行受注開始

フォルクスワーゲンとマイクロソフトは、2018年よりフォルクスワーゲン・オートモティブ・クラウドを通じた戦略的パートナーであり、このクラウドで将来的にフォルクスワーゲンの全デジタルサービスおよびモビリティ製品を統括する予定だ。Car.Software OrganisationのCEOであるディルク・ヒルゲンベルク氏は次のように述べている。

「私たちは、フォルクスワーゲングループをデジタルモビリティプロバイダーへと変革させるにあたりソフトウェア開発の効率をさらに向上させることが引き続き課題となっています。マイクロソフトとともにADPを構築し、ひとつのスケーラブルなデータベースエンジニアリング環境を通じて開発作業の簡素化を図っています。コネクテッドドライビングソリューション開発で培った弊社の専門知識と、マイクロソフトのクラウドおよびソフトウェアエンジニアリングのノウハウを組み合わせることにより、安全かつ快適なモビリティサービスの提供を加速します」

一方、マイクロソフトCloud+AIエグゼクティブバイスプレジデントのスコット・ガスリー氏はこのように述べた。

「今回の発表は、フォルクスワーゲングループとの基本的な取り組みが次の段階に入ったことを意味しており、同グループが目指すソフトウェア主導型モビリティプロバイダーへの変革を強化するものです。マイクロソフト・アズールのパワー、計算機能、データ処理能力、人工知能(AI)の能力により、フォルクスワーゲンは、安全で信頼性の高い自動運転ソリューションを、いち早くお客様に提供できるようになります」

先進運転支援システムおよび自動運転車両は、乗員の安全を向上させる助けとなるだけでなく、モビリティをさらに快適にすることにも貢献する。こうしたソリューションを構築するには、大規模なコンピュータ処理能力が必要となる。自動運転機能のトレーニング、シミュレーション、検証を行なうためには、交通状況や天候に関する情報から障害物の検出やドライバーの行動まで、ペタバイト単位のデータを毎日管理する必要がある。数十億kmにおよぶ実走行およびシミュレーション走行データから学習する、機械学習アルゴリズムがコネクテッドドライビング体験のカギとなる。
Car.Software Organizationは開発者体験を簡素化し、グループの車両からの実際の交通データとシミュレーションデータを含むひとつの中央データベースを通じて「走行距離からの学習」を活用することにより、マイクロソフトとともにこれらの課題に取り組む。マイクロソフト・アズールの計算機能、データ処理能力、機械学習サービス、アジャイルソフトウェア開発におけるマイクロソフトのノウハウとが相まって、Car.Software Organisationの開発者は世界中からひとつの開発環境を利用できるようになる。ADPは、開発サイクルを月単位から週単位まで短縮するとともに、膨大な量のデータを効率的に管理することに貢献。両社は、ADPに関する作業をただちに開始し、開発プラットフォームの機能範囲を継続的に拡大することを目指している。両社はさらに、自動運転および先進運転支援システムソリューションの開発を強化するためADPを共有することにより、テクノロジーパートナーがツールやサービスを構築できるようにする予定という。

フォルクスワーゲングループは、2025年までにデジタル化に約270億ユーロを投資。車に搭載されるソフトウェアの自社開発比率を、現在の10%から60%に引き上げる予定だ。Car.Software Organizationは、フォルクスワーゲングループ傘下ブランドの将来のモデルに採用される乗用車用高性能運転機能の開発などを含む、グループのソフトウェア能力を束ね継続的に拡大していく。

2018年以来、フォルクスワーゲンとマイクロソフトは、将来グループのブランドおよびそのモデルに提供する、すべてのデジタルサービスとモビリティ製品を統合するフォルクスワーゲン・オートモティブ・クラウド(VW.AC)構築のために協力。シアトルを拠点とするVW.ACエンジニアリングチームは、アズール・エッジサービスを介して車両とクラウド間のデータ交換を実現。クラウド接続により、フォルクスワーゲンは車両のハードウェアを触ることなく車両のアップデートや新機能を提供、ユーザーの体験を継続的に改善していくことになる。

なお、最初のVW.ACテスト車両は2021年内に実走行を開始する予定で、製品としての実用化は2022年を予定。Car.Software Organizationは、ADPとVW.ACを統合しソフトウェアソリューション、ツール、メソッドの一体化をさらに進め、世界中のエンジニアリングチーム、ユーザーやパートナーの利便性を強化する。VW.ACにより、グループの車両フリート全体でADP上で開発された自動運転および先進運転支援システム機能のテスト、展開、運用が可能になる。

こんな記事も読まれています

【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
AutoBild Japan
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
レスポンス
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
VAGUE
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
レスポンス
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
くるまのニュース
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村