現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 勝田貴元がクラッシュでリタイア。タナクが遅れた2日目もヌービルが首位守る/WRC第8戦

ここから本文です

勝田貴元がクラッシュでリタイア。タナクが遅れた2日目もヌービルが首位守る/WRC第8戦

掲載 更新
勝田貴元がクラッシュでリタイア。タナクが遅れた2日目もヌービルが首位守る/WRC第8戦

 WRC世界ラリー選手権は8月14日、第8戦ベルギーの競技2日目を迎えた。デイ2のSS9~16が終了した時点では、前日首位に立ったティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合トップの座を守っている。トヨタ・ヤリスWRCで最高峰WRCクラスに参戦している勝田貴元はSS10でクラッシュを喫し、マシンが大破。リタイアとなった。

 初日に続きドライコンディションでの戦いとなった『イープル・ラリー・ベルギー』のデイ2は、サービスパークの南側で4本のステージを各2回走行するかたちで争われた。

トヨタチーム内で表彰台を巡る戦いが継続中。エバンスが僅差の3番手で最終日へ/WRC第8戦

 母国ラウンドを迎えているヌービルは前日のSS4終了時点で総合首位に立つと、この日もスピードを維持してポジションをキープした。SS14とSS12、その再走ステージとなるSS16の3ステージでベストタイムをマークし、総合2番手との差を10.1秒に拡げている。

「僕たちはまたしても、コントロール可能でトラブルのない1日を過ごせた。満足でしかないよ」と語ったヌービル。

「パンクや他の問題を避けることができ、さらに何度かファステストタイムを記録した。安定した良いリズムで状況をコントロールし続けると決めていた。マシンのハンドリングは良かったし、母国でのイベントを楽しんだよ」

 そのヌービルを追いかける2019年大会の覇者クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)は、2日目のオープニングステージとなったSS9と、続くSS10でベストタイムを刻み、陣営のダブルエースの一角に対するギャップを3.5秒にまで詰めてプレッシャーをかける。しかし、午後はヌービルのペースに分があり徐々に引き離される展開となった。

 ヒュンダイのもうひとりのエース、オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)は総合3番手で競技2日目を迎えたものの、SS9でパンクに見舞われ約3分のタイムロス。これによって総合6番手に順位を下げている。

 前日に3番手争いを繰り広げたトヨタ勢では、オープニングのSS9でブリーンに次ぐ2番手タイムを記録したエバンスが、タナクのポジションダウンもあり総合3番手に浮上した。SS11でステージ優勝を飾ったこのウェールズ人ドライバーは、その後も安定したペースを発揮し1日の終わりには首位と42.4秒差の総合3番手を確保。陣営最上位につけた。

 チームメイトのカッレ・ロバンペラと、ふたつのステージでベストタイムをマークした王者セバスチャン・オジエは4番手の座をかけて争い、SS15でチャンピオンが逆転するも、デイ2最後のステージとなったSS16で若き“フライング・フィン”が再逆転に成功している。両者の差はわずか1秒、エバンスとロバンペラのギャップは3.3秒だ。

■最終日の舞台はスパ・フランコルシャン・サーキット

 レギュラーコドライバー、ダニエル・バリットの代役として起用されたキートン・ウイリアムズとのコンビで今大会に臨んだ勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)は、SS10の高速コーナーでクラッシュを喫した。彼のクルマは電柱を激突して横転、大破したものの、幸いクルーに怪我はなかった。この事故の影響で一度はステージキャンセルがアナウンスされたが、安全が確保できたことからその後、走行が再開されている。

 このひとつ前のステージであるSS9では、ヒュンダイ・2Cコンペティションのピエール・ルイ・ルーベ(ヒュンダイi20クーペWRC)がコースを外れてスタック。脱出不可能に。こちらはデイリタイアとなっている。

 前日のリタイアからラリーに復帰したガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)は、何度かの電気系トラブルに見舞われながらも完走を果たし、総合61番手となった。

 最高峰クラスのマシンが相次いで姿を消す一方、上位にはラリー2カテゴリーを戦うドライバーが進出し、総合7番手にWRC3クラス首位のセバスチャン・ベドレー(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)が入った。また同2番手のヨアン・ロッセル(シトロエンC3ラリー2)が総合8番手につけている。

 翌15日(日)に行われる競技最終日のデイ3は、早朝にイープルから約300km離れたスパ・フランコルシャン・サーキットに移動してラリーが行われる。ステージは伝統的なサーキットの一部と、その周辺の道路を組み合わせたものとなり、ふたつのステージを各2回走行。最終SS20“フランコルシャン”は、ステージトップ5タイムを記録したドライバーとマニュファクチャラーにボーナスポイントが与えられる“パワーステージ”となっている。4本のSSの合計距離は40.52km、リエゾン(移動区間)も含めた1日の総走行距離は361.22kmだ。

こんな記事も読まれています

キャンピングカーベースの王者『デュカト』、EV版がマイチェンで航続424kmに 商用でも存在感
キャンピングカーベースの王者『デュカト』、EV版がマイチェンで航続424kmに 商用でも存在感
レスポンス
時速1000キロ超え!? 2人乗りのカワサキ「最速マシン」が超カッコイイ! 匠の「神ワザ」×ターボエンジン「2基搭載」で迫力スゴい! 「ブルーインパルス」WRC登場で大歓声
時速1000キロ超え!? 2人乗りのカワサキ「最速マシン」が超カッコイイ! 匠の「神ワザ」×ターボエンジン「2基搭載」で迫力スゴい! 「ブルーインパルス」WRC登場で大歓声
くるまのニュース
全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
くるまのニュース
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
バイクのニュース
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
AUTOCAR JAPAN
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
Webモーターマガジン
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
くるくら
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
くるまのニュース
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
レスポンス
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
バイクブロス
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
くるまのニュース
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
VAGUE
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
ベストカーWeb
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
WEB CARTOP
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
バイクブロス
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村