千葉で5月開催のサイドウェイ・トロフィーには6台のオースティン セブンが結集
1923年から生産が開始された「オースティン セブン」は2023年で生誕100周年。イギリスで小型大衆車の普及に貢献しただけでなく、モータースポーツを身近な存在としたクルマでもある。5月に千葉県・袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「サイドウェイ・トロフィー」には、6台ものオースティン セブンが参加。その中から、トヨタ「コースター」にセブンを積んではるばる大分からやって来たオーナーを紹介しよう。
24年38万キロ走ったトヨタ「コースター」のオーナーはカメラマン! 仕事も子育ても1台でこなすバンライフを紹介します
コースターにセブンを車載、車中泊をしながら大分から参加
千葉県のサーキット、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「Festival of SIDEWAY TROPHY(サイドウェイ・トロフィー)」は、モーターレーシングの黄金期である1950年代から1960年代を中心とした各国のマシンたちの熱いバトルが繰り広げられるイベントだ。
参加車両を運ぶためのトランスポーターの駐車エリアには、セーフティーローダーに混じり、1台のトヨタ製マイクロバス、「コースター」が停まっていた。コースターの観音開きのテールゲートから顔を覗かせているのはオースティン セブンだ。ちょうど、積み下ろしの作業をしていたオーナーに話を聞いてみた。
「オースティン セブンがたくさん集まるから、一緒に走りませんか? と知人に誘われて、車中泊をしながら大分県から来ました」
そう答えてくれたのは、この日、1930年式のオースティン セブンを持ち込んだ明永さん。前回紹介した1937年式の仙石さんと別のイベントで知り合い、誘いを受けたのが今回の参加のきっかけだそうだ。
クラシックカーを乗り継いでクラシック英国車に開眼
免許を取り、初めて手にしたクルマはシボレー「C3コルベット」だったという明永さんが、次に買ったのは「スバル360」。その調子がイマイチで、自分でエンジンをオーバーホールしたら日常生活でも使えるようになったのが嬉しかったこともあり、その後は「ベック550」やフォルクスワーゲンの「バス(タイプ2)」、「ポルシェ356」など、空冷のクルマ趣味を楽しんでいたそうだ。
「10年くらい前に、ポルシェ356のエンジンのオーバーホールで修理工場に預けていたんですが、2年待っても戻らずにいたので、以前から興味を持っていたオースティンA35を手に入れました。それから英国車の魅力に目覚めましたね」
そのオースティン「A35」と、その後A35をベースにしたオースティン「ヒーレー・スプライト」(国産車で言えばカローラとMR2のように、パワートレインなど共通部品を使ったオースティンの量産スポーツカー)を手に入れ、2台のオースティンでヒストリックカー生活を満喫していた。
幸運にもキチンと整備されたオースティン セブンを入手できた
そんなある日、英国のクラシックカーサイトで、3台のオースティン セブンの売り物を見つけた。
「ずっと戦前車には憧れていましたが、金額はもちろんですし、維持費などを考えたとき、なかなか踏み出せずにいたんですよ。これなら購入・維持できそうだと、3台の中で一番安かったセブンに決めました。カッコ良さですと人気の高いアルスター・レプリカもありましたが、値段で選んだのです」
しかし、それが結果的にラッキーな結果となる。送られてきた前オーナーからの資料によると、エンジンはオーバーホールされており、フライホイールも軽量化ずみ。さらにバランス取りの様子やオイルフィルターの増設といった、現代の事情に合わせた対策などの作業をしっかり記録した写真や冊子が届いたという。
次なる目標はトレーラー牽引で2台の「ベビー・オースティン」を運ぶこと
「輸入代行業車さんに輸入から予備検査取得までしてもらったのを引き取り、ナンバーを付けて5年経ってますが、ラリーイベントへの参加など、走行距離は戦前車にしては走ってる方だと思います。なかなかひとりだと腰が重いこともありますが、イベントには積極的に参加するつもりです。コースターも3年前に手に入れてようやく車中泊のスペースもできましたので、これからもお誘いがあれば、あちこち行くつもりです」
「そうそう、先日、牽引免許も取ったので、コースターにトレーラーを牽引してA35とセブンの2台の「ベビー・オースティン」で参加するのも目標ですね」
これからもオースティン三昧の生活を味わい尽くそうという明永さんであった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
世界初“第5世代潜水艦”ついに本国以外に購入国が現れる! どの点が優れている? 実は“重大な問題”も!?
「すごい火事…」 新東名のトンネルで大型キャリアカーが「炎上・爆発」 NEXCOが衝撃映像を公開! 小さなトラブルが「大火災の悲劇」に発展… 何があった? 注意を呼びかけ
新車21万円! リッター59km走るホンダ「“新”スクーター」に反響多数! 「絶対売れる!」「実用的でいい」 車重たった93kgの「新型スクーピー」インドネシアモデルとは
国交省が「車を直しなさい!」怒りの命令! 「東大阪PA」に集結の“超・迷惑車両7台”をその場で検挙! 「爆音」「ハミタイ」「フルスモ」の“不正改造車”を一斉摘発 大阪
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません
リアホイールが丸見えの「片持ちスイングアーム」 どんなメリットがある?
国交省が「車を直しなさい!」怒りの命令! 「東大阪PA」に集結の“超・迷惑車両7台”をその場で検挙! 「爆音」「ハミタイ」「フルスモ」の“不正改造車”を一斉摘発 大阪
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント