「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回「日産 スカイライン」だ。
日産 スカイライン(2010年:12代目 マイナーチェンジ)
スカイラインとしては、じつに12代目となる現行型(編集部註:2010年当時)は、2006年秋に日本デビュー。それから3年以上を経た2010年の年明け早々に、マイナーチェンジを行なった。今回の変更点でいちばん注目すべきは、2.5Lエンジンを搭載したセダンが、エコカー減税の対象車となったことだ。
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みんなのコメント
内装の質はインフィニティ・Gそのものと言っても良いし。
記事の通り後期モデルは5ATから7ATにアップグレード、内装ハゲの対策もとられているし、むず痒いところを改善してくれたように思う。
1.6トンと言う車重はワインディングではネックだったが、グランドツアラーの本分である高速巡行での乗り味と安定感は優れていた。
VQ25HRがV36セダン、Y50、Y51にしか採用されなかったのはもったいないと感じた。