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メルセデスAMG 最新の2ドアクーペ「メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+(ISG 搭載モデル)」を発売

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メルセデスAMG 最新の2ドアクーペ「メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+(ISG 搭載モデル)」を発売

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの最新世代の2ドアクーペであるCLEに新しく「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+(ISG 搭載モデル)」(以下、CLE 53 クーペ)を追加し、販売を開始した。価格は¥12,900,000。

メルセデス・ベンツ CLEは、メルセデス・ベンツがこれまで築き上げてきたクーペの伝統・歴史を受け継ぎ、革新的なコンセプトとテクノロジーを採用し、クーペならではの美しく伸びやかなデザインや専用の快適装備、スポーティな走行性能を備えた新しい2ドアクーペ。メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーションは、メルセデスデザインの基本思想である「Sensual Purity」によって磨き上げられ、ダイナミックでモーショナルなスタイリングとなっている。

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CLE 53のボディサイズは CLE 200クーペと比べ、全長 4,855mm(+5mm)、全幅 1,935mm(+75mm)、全高 1,435mm(+15mm)と前後にワイドフェンダーを採用し、全幅を拡大し、ダイナミックさを強調している。また、インテリアはメルセデス AMGにふさわしく、ハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられ、余裕ある室内空間も十分に確保。後席も高い居住性を備えている。さらに、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUXも搭載。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供している。

パワートレインには3.0リッター直列6気筒ターボエンジンに第2世代のISGと電動スーパーチャージャーを搭載し、前後のトルク配分を最適にする四輪駆動システムAMG 4MATIC+を搭載し、AMG RIDE CONTROL サスペンションやリア・アクスルステアリングを備え俊敏でダイナミックなドライイブを楽しめる。

メルセデス AMG CLE 53 4MATIC+の主な特徴新型直列6 気筒エンジンM256M:CLE 53クーペに搭載される「M256M」エンジンは、3.0リッター直列6気筒エンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーISGを備えている。従来の「M256」から新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、最適な燃焼噴射、ターボチャージャーに改良を加え最大出力 449PS(330kW)を発生。スーパーチャージャーも改良し、最大加給圧を従来の0.4barから1.5barとする事で最大トルク 560N・m(約 10 秒間のオーバーブースト時 600N・ m)を発揮。ISGにも改良を加え、最大出力 23PS(17kW)、最大トルク 205N・mを発揮する。また、従来の「M254」と同様にエンジン回転を動力源としていたエアコンディショナー、ウォーターポンプなども電動化されているためエンジン前部のベルト駆動装置が不要となり、コンパクトなエンジンとなった。

四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」:高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。前後トルク配分が50(前):50(後)から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しめる。

AMG SPEEDSHIFT TCT 9G トランスミッション:適切なシフトタイム、迅速なリアクション、ダブルクラッチ機能、およびマルチダウンシフトを感じるAMG SPEEDSHIFT TCT 9Gトランスミッションを採用し、俊敏なシフト操作を行うことができる。特に走行モード「Sport+」およびマニュアルモードでは、トランスミッションは迅速に動作する。ダイナミックセレクトで選択された走行モードにより、燃料消費を抑えた運転スタイルから俊敏なシフト操作まで可能。また、ステアリングホイールの左右に取り付けられているパドルシフトを使って手動でもシフト操作することができる。

AMG RIDE CONTROLサスペンション:高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするシステム。サスペンションはスポーティなスプリング/ダンパー設定とアダプティブダンピングを備え、優れたハンドリングと高い快適性を兼ね備えている。四輪それぞれのダンパーの伸び側と縮み側に独立したバルブがあり、ダンパーレスポンスは、走行状況や路面状況に合わせて素早く、正確に変化する。さらにダンパー特性はダイナミックセレクトの「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の選択により好みの状態に変化する。長距離走行向けの優れた快適性からスポーティなダイナミクスドライブに至るまで体感できる異なる設定を選択できる。

CLE 53クーペに搭載される「M256M」エンジンは、449PS(330kW)を発生する3.0リッター直列6気筒エンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーISGを備えている。リア・アクスルステアリング:最大ステアリングアングル2.5度で作動する。100 km/h (AMG ダイナミックセレクトによる可変)以下の速度では後輪は前輪と逆位相に旋回。これにより、ホイールベースが短くなるのと同じ効果があり、日常シーンや、駐車する際には最小回転半径が小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。100 km/h以上の速度では、選択されたダイナミックセレクトの走行モードによるが、後輪は前輪と同位相に最大0.7度まで旋回。ホイールベースを延長するのと同様の効果が得られ、コーナリング時の安定性を高める。従来のメルセデス・ベンツの美徳である小回り性能を犠牲にしなく、中高速域での安定性や優れたハンドリングも両立。なお、最小回転半径は 5.9m を実現している。

AMG パフォーマンスステアリングおよびダイナミックセレクト:ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能なAMG ドライブコントロールスイッチを備えたAMG パフォーマンスステアリングを標準装備。AMG ダイナミックセレクトには「Slippery (滑りやすい)」、「Comfort 」、「Sport 」、「Sport+ 」 および「Individual」のモードがあり、ステアリングのAMGドライブコントロールスイッチにより手元で操作することができる。効率性と快適性重視の設定からきわめてスポーティな性格まで、幅広い特性を発揮。ダイナミックセレクトを切り替えることにより、エンジン、トランスミッション、サスペンションおよびステアリングのレスポンスという重要なパラメーターが変更される。ダイナミックセレクト走行モードとは別にAMG ドライブコントロールスイッチのマニュアルギアシフトシステムを操作することで、トランスミッションの設定をマニュアルモードに変更することが出来る。また、必要に応じて、サスペンションレベルを個別に選択することもできる。

AMG ダイナミックパッケージ(オプション):さらにエモーショナルなドライビングを提供するために、AMG ダイナミックパッケージをオプションで用意している。AMG レッドブレーキ・キャリパーやAMGカーボンファイバーインテリアトリムがスポーツマインドを高めている。AMGダイナミックセレクトに「DRIFT」モード、「RACE」モードを追加し、走りの楽しさを向上させている。エンジンマウントの固さを状況に応じて調整するAMGダイナミックエンジンマウントを搭載し、荒れた路面では、エンジンの振動がシャーシに伝わるのを抑えて、快適な乗り心地を実現する。一方、スポーツ走行時にはマウント部を固めることで、エンジンの振動を抑制する。ダイレクトなステアリングレスポンスと正確かつ俊敏な走行を可能にする。

エクステリア:フロントは、パワードーム、シャークノーズデザイン、新しいシャープな形をしたヘッドライト、AMG特有のAシェイプのグリルを取り入れ、ハイパフォーマンスを表現したフロントエンドを実現。また、ラジエターグリルの大きなエア・インレットや2つのクロスフィンを備えた外側のエア・インレットによりエンジンルームへ多くの空気を取り込むことが可能。サイドは標準モデルと比べ独特の力強いフォルムになっている。前後のトレッドがCLE 200に比べ幅広になり(前:+50mm、後:+70 mm)、標準の19インチホイールと相まって力強い外観を与えている。(オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択することで20 インチホイールを装備可能)。リアビューは、力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのリアエプロン、左右をダークレッドのトリムでシームレスな2ピースデザインのスリムなリアコンビネーションランプが、上質で存在感のあるリアエンドを形成。また、トランクリッド後端にはボディ同色のスポイラーリップが備わり、リアエンドにパフォーマンスを感じさせるアクセントが加わる。

オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、2色のAMG ナッパレザー(ブラックとパワーレッド/ブラック)から選ぶことができる。インテリア:CLEのインテリアには、プレミアムクーペのスポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコックピットデザインを採用。人間工学に基づいて配置された12.3インチと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイがコックピットを機能的に引き締めている。ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、11.9インチのメディアディスプレイを約6度、ドライバー側に傾けたデザインを採用。また、ダッシュボードのトリムや各操作スイッチパネル、ドアパネル、エアアウトレットなどにはアンビエントライトが備わり、車内の洗練された雰囲気を一層高めている。広範囲なインテリアトリムには、標準でブラックオープンポアウッドインテリアトリム、オプションのAMG ダイナミックパッケージを選択することで、AMGカーボンファイバーインテリアトリムが装備される。専用開発されたフロントシートはスポーティなデザインを採用しドライビングマインドを刺激する。シートは2色のナッパレザー(ブラックとトンカブラウン/ブラック)を用意し、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、2色のAMG ナッパレザー(ブラックとパワーレッド/ブラック)から選ぶことができる。また、レザーエクスクルーシブパッケージには、マルチコントロールシートバックパッケージ(運転席・助手席)やシートベンチレーター(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)が含まれ、前席乗員に極上の快適性を実現する。

メルセデスAMGについて

AMG は、「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という確固たる信念に基づき、1967年に誕生した。その名は、創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Aufrecht)、パートナーのエバハルト・メルヒャー(Melcher)、アウフレヒトの出生地グローザスパッハ(Grossaspach)の頭文字から取っている。当初はメルセデス・ベンツの市販車をベースに独自の改良を施したレーシングマシンを製造し、数々のレースにおいて輝かしい成績を収めた。1988年からはメルセデス・ベンツと本格的なパートナーシップを組み、中核となるモータースポーツ活動を通して培ったレーシングカーテクノロジーとメルセデス・ベンツの最先端技術を結集し、メルセデスのトップパフォーマンスモデルの開発とエンジンの生産をしている。また、パワートレインは4気筒、6気筒、8気筒のガソリンエンジンはもちろんのこと、さらにF1の技術を採用した高性能プラグインハイブリッド「E PERFORMANCE」、そして電気自動車と、顧客の幅広いニーズに応えるラインアップを揃えている。

Text:アウトビルトジャパンPhoto:メルセデス・ベンツ日本

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みんなのコメント

2件
  • 神田橋の若隠居
    素の200だとあまりに貧相だから待ってました
    価格も予想より安い
    上がりのクルマとしてこれに
    カブリオレも来るのかな
    銀座にあるかな 明日は休みか
  • mkn********
    現時点で、もっとも欲しい車!
    200とは全くの別物です、coupéとしてこれ以上無いでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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