身近なクルマでありながら新時代を感じさせる3代目シビック
もはや“懐かCM”としてシリーズ化したいくらいだが、1983年9月に登場したワンダーシビックこと3代目シビックというと、やはりサッチモ(ルイ・アームストロング)の“What A Wonderful World”の歌声とともに、世界各国の風景にシビックが溶け込む映像が流れたあのCMが思い出される。とにかく渋く、雰囲気があって、3代目シビックの新しい世界観にワクワク、ゾクゾクさせられる……そんなCMだった。
「初代シティ」「ワンダーシビック」「バラスポCR-X」! ホンダ車が「キラキラ」だった黄金時代を振り返る
ボディタイプは全3タイプが用意された
エポックメイキングだった初代シビックが1972年に登場、“スーパーシビック”の愛称で呼ばれた2代目は、初代の進化・洗練版だった。そして“ワンダーシビック”と呼ばれた3代目は、今から思えばわずか3代目だったのである。にもかかわらず、同じシビックながら2代目とは打って変わったクルマに生まれ変わったことに目を見張ったものである。
ボディタイプは3ドアハッチバック、4ドアノッチバックセダン、そしてシャトルと呼ばれる5ドアの全3タイプ。グレード名は2桁の数字で表わし、ハッチバックは2ボックスなので2とエンジン排気量の3(=1.3の“3”)か5(=1.5の“5”)の組み合わせ、同様にセダンは3ボックスで3X、シャトルは5ドアを表わし5Xの表記だった。
カッコよく乗りこなせる3ドアハッチバックのワンダーシビック
スタイルでいうと何といってもハッチバックが注目だった。いわゆるビュレット(弾丸)フォルムのロングルーフで、リヤエンドは裁ち落として大きなガラス面積のハッチゲートを採用。2ボックスというと、それまでは合理的でシンプルな道具感はあるけれど、同時にやや実用本位のクルマ……。そんなイメージもあったところに、ワンダーシビックの3ドアハッチバックは一気に洒落たデザインを新提案してきたのである。平たくいうとカッコよく乗りこなせる……そんな瑞々しい魅力をもっていた。 バリエーションのセダンもクリーンでやや背の高い、これもまた若々しいデザインだった。さらに5ドアのシャトルは、1981年に登場した初代シティの上級5ドア版といった趣で(セダンとともにハッチバックより1カ月遅れで)登場。 T.W.スクエアシェイプのこのシャトルも斬新なスタイリングで、コンセプトは新しいセダンながら、当時のRVブームに乗り、評判を得た。同じボディの4ナンバー仕様車のPROの設定もあった。このPROにも5ナンバーのシャトルと同様に、インパネ上面中央には、世界初を謳うポップアップ式ベンチレーションが備わっていた。
低くスポーティなポジションで痛快な走りが楽しめたCR-X
それとワンダーシビックのバリエーションと見做していいのが、スポーツクーペのCR-Xだ。まるでコーダトロンカのアルファロメオ・ジュニアザガートを現代(=当時)に蘇らせたようなピュアなスポーツモデルで、シビック3ドアよりさらに180mm短い2200mmのホイールベースでワインディングを面白いように駆け回れた。
このCR-Xはワンダーシビックより2カ月早い1983年7月に登場している。正式名はバラードスポーツCR-Xといい、ワンダーシビック登場時には、同時にバラードのセダンがデビューしていた。 とにかくワンダーシビックの世代のすべてのモデルは(こういう言い方に語弊があるかもしれないが)、外車のような気分で乗りこなせるところが魅力だった。確かハッチバックをフル加速させると、途中の配管に貯まっていたらしいリヤのウインドウウォッシャー液がタラッ……とリヤウインドウに流れたりしたが、CR-Xはもちろん3ドアでも、低くスポーティなポジションで痛快な走りが楽しめた。
シビックとCR−Xの走りを際立たせたF-1譲りのエンジン
スポーティで痛快といえば、1984年9月には、F1譲りのZC型・1.6L・4バルブDOHC搭載のSiが登場。 PGM-FI、スイングアーム式ハイ・バルブリフト、等長インテークマニホールド、4-2-1-2排気システム、異形中空カムシャフト、水冷多板式オイルクーラー、4連アルミシリンダーブロックなどトピックに事欠かないこのZC型ユニットは、135ps(グロス値)/15.5kg−mのスペックを発揮。シビックとCR-Xの走りを格段に際立つものにした。 Siはシビック、バラードの4ドアセダンにも設定された。5速MTと新たにロックアップ機構を備えた4速ATが用意され、Siの赤いバッジは一目置かれたものだった。
カタログにも謳っていた「ワンダーシビック」
“ワンダー(驚異の)なシビック”とは、ホンダ自身が最初のカタログにも謳っていたもので、決してユーザーの間で生まれたニックネームではなかった。ニックネームは2代目に始まり、3代目以降もグランドシビック(4代目)、スポーツシビック(5代目)、ミラクルシビック(6代目)、そして7代目のスマートシビックまで続き、そこでストップしている。 もちろんどの世代にも熱烈なファンが多いシビックであり、当然、“別名”こそなかったものの、いち早くFF・2ボックススタイルを打ち出した初代のインパクトも大きかった。そんな歴代シビックのなかでもワンダーシビックといえば、身近なクルマでありながら、新時代を感じさせるよさげな存在だった。
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みんなのコメント
質感やら空間やら少しでも良いものを…どころか欲張りすぎた結果だな
当時をはるかに凌ぐ良い車には仕上がってるのが救いか