超立体地下JCTはさらに進化する!
外環道の千葉区間(三郷南IC 高谷JCT)が開通してから5年が経ちました。「沿線の市川、松戸、船橋3市を中心に毎年900億円の経済効果」「交通転換により首都高のC2中央環状線から内側では渋滞損失時間が2割減」「柔軟な迂回が可能になったことで時間信頼性が向上」など、数多くの整備メリットが試算されています。
ただ、2018年6月の開通時点で“後回し”にされた箇所も。そのひとつ、「京葉JCT」のBランプとGランプが進んでいます。
京葉JCTは、地下の外環道と地上の京葉道路を接続するJCTです。地下と地上をつなぐ6本のランプが複雑に絡み合っていますが、現状では“行けない経路”があります。「外環道内回り(高谷方面)→京葉道路下り(千葉方面)」と「京葉道路上り(千葉方面)→外環道外回り(高谷方面)」の2つで、建設中のBランプ、Gランプがそれぞれをつなぎます。
2つのランプは、並走する「首都高7号小松川線 京葉道路」「首都高湾岸線 東関東道」を、外環道のわずかな区間を介してつなぐものとなります。
京葉道路と東関東道は千葉側で近接していますが、都心に通じる首都高小松川線と、相互に連絡していません。2019年に小松川線とC2中央環状線をつなぐ小松川JCTが整備されたものの、方向が限定されているため、小松川 湾岸線の行き来にC2は使えず、都心を介しての連絡となってしまうのです。
京葉JCTのフル化は、湾岸線 京葉道路、東京都心部 小松川線 東関東道といった経路を可能にし、都心側の箱崎JCTなどの混雑を緩和することなどが考えられます。また、将来的に首都高C1都心環状線の日本橋区間が地下化されると、小松川線から都心部の経路選択に制約が生じる(江戸橋JCTがJCTの機能を失う)ことから、そのときにも効果を発揮しそうです。
2つのランプはいずれもトンネル主体で、工事は2020年から始まり、2026年までとされています。開通時期は明かされていませんが、トンネル工事完了からそう遠くはないと考えられます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
船橋から埼玉の三郷迄なんか3時間が必要とか
市内での移動に1時間以上とかが当たり前だった
一般ドライバーの私でさえそうなのだから恩恵多大な
プロドライバーにとっては待ちに待った道路だと思う