F1第6戦モナコGPの予選は、近年稀に見るような手に汗握るセッションとなった。特にフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)によるポールポジション争いは白熱し、最終的にはフェルスタッペンがポールを勝ち取ったが、彼は41歳のアロンソが見せたパフォーマンスを賞賛した。
今季アストンマーチンに移籍したアロンソは、チームの好調さにも後押しされて開幕から上位争いを展開している。今回の予選もQ3で一時トップタイムをマークし、2012年以来のポール獲得かと思われたが、土壇場でフェルスタッペンにそれを阻止される形となった。
■アロンソ、予選で激闘もポールポジションに僅か届かず。でも「勝利を狙うよ」|F1モナコGP予選
2010年代前半にフェラーリでタイトル争いに加わって以降は、チームにも恵まれず中団を走ることがほとんどだったアロンソ。しかし、アストンマーチン移籍に伴い、41歳にして再びF1のトップを狙える位置に戻ってきた。
ただフェルスタッペンは、このことは決して驚きではないと語る。
「驚くようなことではないよ! 僕はフェルナンドが走っているF1を見て育った。彼のスタイルも好きだし、彼が41歳の今もここにいることも本当にすごい」
「彼は人々にとって素晴らしい見本になっている。自分を信じて努力を続けて、いつかチャンスがやってくると信じ続ければ、何かを成し遂げることができるということだ」
「彼はまさにそれを実践しているし、自分自身の生まれ持った才能も発揮している」
またフェルスタッペンは、モナコでのポールは劇的なものだったが、キャリア最高のポールポジションではなかったとして、シンプルに「十分な仕事」ができたと振り返った。またセクター2の時点でアロンソから後れをとっていると知らされた時は、最終セクターで妥協すべきではないと感じて全身全霊を尽くしたという。
「そう(ベストだった)とは思わないけど、上々の出来だったと思う。ここで初めてのポールを獲れて嬉しい」
「ここは走っていて本当に忙しい。Q3ではみんながクリーンな走りができて、限界までプッシュできて良かったと思う」
「セッション全体はうまくいった。1周目はタイヤの摩耗に苦しんだし、全てまとめることに苦労した。ただ(アロンソが)タイムを上げたからそれをやり遂げないといけないと思ったし、最後のセクターまで僕らが負けていることは分かっていたから、最後の最後までリスクを冒してプッシュしないといけなかった」
オーバーテイクが極めて難しいことで知られるモナコでは、スタートがレース展開を大きく左右する。つまり、2番グリッドのアロンソにとっては、スタートでフェルスタッペンを交わすことができれば優勝に大きく近付くことになる。
アロンソはアストンマーチンがレッドブルに対してスタートでわずかなアドバンテージがあるとしつつも、1コーナーまでの距離が短いため、そこでフェルスタッペンを抜くチャンスはあまりないと考えている。一方のフェルスタッペンも、課題としてきたスタートも今はあまり心配していないと語った。
「確かにそう(スタートは問題)だったけど、マイアミでは良いスタートができた。シーズン序盤でうまくいかなかった理由も分かっているけど、それについては何も言えない。とにかく、今はもうそれほど心配していない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?