ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は東北自動車道の那須高原SA(上り)のテイクアウトグルメを紹介しよう。
御用邸を擁する高原リゾート地も近いSA
NEXCO東日本のSA/PAのうち、地域の中核エリアとして、ドライブの「ドラマ」を盛り上げるのが、ドラマチックエリアです。そんなドラマチックエリアのひとつが、東北自動車道の那須高原SA(上り)です。那須高原といえば、皇室の避暑地となる那須御用邸があるリゾート地。つまり、那須高原SA(上り)は、高原のロイヤルリゾートとも呼べるエリアなのです。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そんな那須高原SA(上り)のテイクアウトグルメで、今回オススメするのは、昔から人気を集めている二つの定番商品。ひとつは持ち帰って自宅でゆっくりいただきたいスイーツ、そしてもうひとつは、その場で食べてもOK! 持ち帰ってもおいしいという、お総菜パンです。
地元の「那須御養卵」を使った爽やかなケーキ
発売してら約15年もの間、那須高原SAの限定グルメとして人気を集めてきており、2024年にパッケージを一新したのが「那須の恵み(ベイクドチーズケーキ)」(1050円)です。
ポイントとなるのは、味の決め手となるタマゴに、地元のブランド品である「那須御養卵」を使っているところ。このブランド卵はコクと甘みが強く、しかも生臭さがないというのが特徴になっています。
茶色をベースに金色をあしらったパッケージは、なかなか格調高い雰囲気です。パッケージを開くと、直径12cmほどのベイクドチーズケーキがアルミの器に収められていました。切り分けて、ぱくりと口に放り込めば、濃厚なチーズの香りとタマゴの甘みの中に、ふんわりと爽やかなレモンの酸味が混じります。甘さ控えめの上品なおいしさ。コーヒーと一緒にいただくだけでなく、ワインとあわせてもいいかも。大人も楽しめるスイーツでした。
ゴロゴロお肉が楽しめるカレーパン
那須高原SA(上り)で、もうひとつの定番テイクアウトが「那須カレーパン」(238円)です。SA内にある「NASU KOGEN BAKERY(ナス コウゲン ベーカリー)」で、毎日、手作りされており、これまでに累計で40万個以上も販売されているそうです。
さっそくいただいてみれば、もっちりとしたパン生地と、コクのあるカレーとのマッチングが抜群! さすがの人気定番のおいしさです。
しかし、ここで取材班は気づいてしまったのです。その横に「那須プレミアムカレーパン」(495円)という商品があることを! 通常版のカレーパンは丸い形でしたが、この“プレミアム”カレーパンは、少し長いラグビーボールのような形をしています。こちらもいただいてみると、なんとビックリ! パンの中のカレーには、お肉がゴロゴロと入っているではありませんか。カレーだけでなく、お肉のおいしさもプラスされているのです。
カレーパン好きでなくても、ぜひとも二つとも試して欲しい。そんな思いにさせてくれた取材となりました。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:ネクスコ東日本エリアトラクト)
東北自動車道・那須高原SA(上り)
●営業時間
ショッピングコーナー:24時間
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
価格等は、2024年9月時点のものとなります。
[ アルバム : 東北自動車道・那須高原SA(上り)のテイクアウト はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
マツダ「“軽”RX-7!?」に反響多数! まさかの「スズキ製」エンジンに驚きの声も! 上野美装「エフディーノ」まもなく登場
直4・V6・V8……3気筒以外はほぼ偶数! クルマのエンジン気筒数の謎
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント