現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【柏秀樹のライテク小言・1】基礎ができれば、価値観は変わる!

ここから本文です

【柏秀樹のライテク小言・1】基礎ができれば、価値観は変わる!

掲載 更新
【柏秀樹のライテク小言・1】基礎ができれば、価値観は変わる!

うーん、実にいい香りだ。これは決して「におい」ではない。
バイクは見て触って乗ってナンボなのに、排気ガスの香りでワクワクになるなんて!まさに想定外のツーリングレッスンとなった晴れときどき曇りの水曜日。

ロケーションは東京の奥多摩周遊道路を使うルート。昔から緑が豊かで、クルマ・バイクの交通量も少ない平日だから気分は上々。「KRS」こと柏秀樹ライディングスクールは、バイクジャーナリスト歴40年以上の柏秀樹がライディングレッスンで延べ2万人以上教えてきた経験をベースに、KRSを受講してくれるライダーに「安全安心快適に速攻で役立つアドバイス!」がコンセプト。だが、悩ましくも嬉しい2スト・エンジンの香りのために、スクールという仕事以前に久々のワクワクを味わってしまったというわけ。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

2ストの香りは山口県岩国米軍基地のアメリカ人の友人とバイク談義した高校時代から好きだったから、実に感慨深い。

常連の受講生が乗ってきたその2ストバイクは、絶版バイクでダントツ人気のホンダNSR250R。そんな2スト・レーサーレプリカを「みなさーん、このバイクの後ろだとにおいが気になるかも」と事前に説明。そして彼がまず走り出して私が後ろにつく。走りを見せてもらうためだ。

ふんふんなるほど!この受講生もやはり問題があった。2ストだから、というのは関係がない。直線はピーっと高回転で加速して、カーブはゆっくりトロトロ。略して「直ピー・カートロ」のメリハリはまずまずだけど、フォームがお地蔵さんみたいに硬い。そりゃお地蔵さんのままじゃ、血行がけっこう悪くなるだけ。というか疲れが早くなることと、手の力が抜けないとイザという時の危険回避力も低下しやすい。なので積極的に頭をイン側にいれるリーンインにしたり、車体だけ傾斜させてライダーが起きているリーンアウトにしたり、お尻と頭を少しイン側にずらすハングオフにしたり、変幻自在なフォームができるといいね、とアドバイス。

この4つのフォームはできればいいってもんじゃない。ゆっくりと息を吐く呼吸と、ぎゅーっと力を入れてからハンドルグリップがユルユルになるような脱力をカーブ手前やカーブの途中でも余裕でできることを狙う。それをやりながら自分の車線のど真ん中を常にトレースすること:つまりセンターキープメソッドの略であるCKMもセットだからややこしい。これは簡単そうで実は意外に難しい。ついついカーブ手前でイン側に寄ってしまうし、カーブ出口で外にふくらんでしまう。呼吸も止まってしまう。完璧なCKMは難しいから無理に飛ばさなくても走り甲斐があるし、対向車がセンターラインを越えてきても正面衝突を避けやすいというメリットがある。

呼吸と脱力をしながらCKMをする、これぞ具体的な「モノサシ」。このモノサシをちゃんと励行してこそちゃんとスポーツになる。息が止まって肩やひじや手がガチガチになる走りなんか効率が悪いし、度胸だけで走りがなんとかなるものじゃない。脳に刻むべき大事な走行データを記録してくれなくなるよ。頑張りすぎる走りは入力データが飛んじゃうのだ。

バイクをサイエンスせず、スピードやバンク角ばかりに気を取られていると、何を、どんな手順でやれば良いの?なんて疑問が浮かびにくくなるかも。結局、度胸だけでは10年後も10万km走ってもナーンにもそこから生まれるものはない。慣れで飛ばせるだけ。上手いわけではない。だから危険性は増えることがあっても減ることはない。

アドバイスをするにつれてちゃんとした走りに変わっていくNSRの受講生。ひとしきり走って休憩したら「僕のNSRに乗ってみてください」とも言われて、実は内心嬉しいわけで。プロから見て問題点があれば指摘して欲しいということで、エンジンや駆動系はかなり程度が良くて感動したけど、特にフロントサスはちょっと整備してあげてね、とアドバイス。サスペンションの中のオイルって相応の距離で交換しないと路面からの情報が正しく伝わらなくなるからね。彼の場合、ブレーキ操作もちょっとラフなのよね。動きがちょっと渋いサスとラフなフロントブレーキ入力はちょっと危険。そこもどのように改善するか具体的な方法をアドバイス。

ピッカピカのドカに乗ってきた受講生からも休憩時に「乗ってみて!」と言われたので遠慮なくグルグルのUターンチェックの後に乗せてもらいました。カーブではシュワっと頭がイン側に入るからCKMしようにもグイッとイン側に入ってしまう。ステアリングヘッド周りの軽さがとても気持ちが良いね。フロント19インチの私のビッグオフバイクとは曲がり方が根本的に異なるし、ちょいと開けただけでロケットのような加速をするからやはり、心して用心深く走らないと危険が危ないよ。

基礎ができればポテンシャルはちゃんと引き出せるし、モノの価値がよりわかるようになります。これが大事なのよ。何はなくても基礎の御嶽山?

ちゃんとレッスンで基礎力を充実させると走りはますます広くて深くて楽しく、もっと楽チンになるのです。これ、大事です。

柏 秀樹のIQ RIDING (ライディング) 2018年版 (Motor Magazine Mook)
柏 秀樹のIQ RIDING (ライディング) 2018年版 (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.07.04
柏 秀樹
モーターマガジン社 (2018-09-29)
売り上げランキング: 367,584


「KRS」柏 秀樹ライディングスクール

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村