日産は2024年4月11日、軽電気自動車(EV)の「日産サクラ」が2023年度(2023年4月~2024年3月までの累計)の国内販売で3万4083台となり、2022年度に引き続いて2年連続でEV販売台数第1位となったと発表した。2023年度の国内EV販売台数において、約41%と5台に2台が日産サクラとなるなど、日本市場におけるEV普及を牽引している。
軽ハイトワゴンのEVである日産サクラは、軽自動車ならではの小回り性能に加え、静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザイン、日常使いに十分な180kmの航続距離などが特徴で、価格(249万3700~304万400円)やランニングコストも優れたポイントである。
ユーザーが日産サクラを購入する際に気に入った点ベスト5は、1位が国・地方からの補助金があること、2位は自宅で充電できてガソリンスタンドに行かなくていいこと、3位は燃料費(電気代)が安くて済む、4位は静粛性、5位は運転のしやすさだった。日産サクラは自宅充電の利便性に満足しているユーザーが多く、戸建て比率も約9割に達している。
地域別の日産サクラの販売構成比では、関東が32%と最も多く、次いで中部21%、近畿19%で、少なかったのは北海道1%、東北5%であった。軽FF車の総台数と同じような販売傾向を示しており、都市部/地方など偏ったエリアだけではなく、軽の需要のある全地域でサクラは需要があると日産では分析している。
ちなみに、日産サクラは30%以上のユーザーが充実した装備の最上級グレードのGを選択しており、ボディカラーはホワイトパールが一番の人気で、次いでホワイトパール/チタニウムグレー2トーンとなっている。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
やはり、EVは自宅充電が基本だよ。
それと、車を複数台持ててこそだとも思う。
更にガソリンスタンドの減少で自宅で充電できるサクラはサブ車体として持ってこいでしょう。