2年に1回開催される、ボルボのサービス競技大会
5月22日、東京都江東区のTFT西館ホールにおいて、ボルボ・アフターセールス競技大会「VISTA 2024」の日本決勝大会が開催された。
【画像】ボルボ・アフターセールス競技会「vista 2024」参加者の熱い競い合い 全77枚
VISTAとは「ボルボ・インターナショナル・サービス・トレーニング・アワード」の略で、2年に1回開催される、ボルボのサービスに従事するスタッフを対象に世界規模で実施しているサービス競技大会だ。
ボルボの正規ディーラーでボルボ車に携わるPST(パーソナル・サービス・テクニシャン)を含むサービススタッフの知識や技術の向上を図ることを目的に、1976年から世界各国で開催されている。日本では1980年から開催され、今回で23回目を迎える。
全国から316チーム/632名が参加
今回、決勝大会が行われたのは、「サービス&リペア コア・クラス(以下、コア・クラス)」と「サービス&リペア プラス・クラス(以下、プラス・クラス)」。コア・クラスではサービス入庫時の接客スキルなどをロールプレイ競技で行い、評価する。プラス・クラスでは車両の故障を診断し、復元するといった作業を評価する。いずれも1チーム2名で競技を行う。
コア・クラス、プラス・クラス合わせて全国から316チーム/632名が参加し、Webによる学科試験から上位約30チームが準決勝でロールプレイや実技試験を行い、今回の決勝に各クラスの上位10チームが出場する。
なお、VISTAには「ダメージリペア・クラス」という板金技術などを評価するクラスもある。こちらは施設の関係で埼玉のサービスセンターのスタッフのみが対象となるため、すでに優勝者が決まっており、今回は表彰のみとなっている。
各競技は、どのような内容で評価されるのか?
コア・クラスは、接客ロールプレイ競技だ。XC60のオーナーが「エンジンチェックランプが点灯した」と言って車両を持ち込む。そこでサービスフロントとサービスマンが対応しながら、原因を診断し、オーナーに説明する。
原因はエアフローセンサーの不具合でパーツ交換となるのだが、部品がないので翌日になる。ただし保証期間内なので無償で修理は可能、と説明。そのとき同時に、EX30のオーナーが来店して、タイヤ空気圧を車内から調べる方法や、リモコンキーの設定変更などを尋ねてきたので、それに対応する。
……といった16分のロールプレイで、接客スキルやVIDA(ボルボ診断アプリケーション)のメニュープライシング機能の習熟度などを評価する。同じ条件でも、それぞれに対応の仕方が異なるため、なかなか興味深くロールプレイを見ることができる。
プラス・クラスは、競技対象車両がEX30。今回、初めてEV(電気自動車)となった。また、前述のように2人1組で競技を行うのも今回が初となる。
まず「グローブボックスが開かない」という症状で入庫した車両を診断し、原因を調べ、結果をレポートにまとめる。さらに、VIDAのグラフィックパラメータの表示とファイルの保存、センターディスプレイに表示される予測走行可能距離の変更、キータグのスマートキー機能をオフ設定へ変更など、さまざまなタスクをクリアできるかを評価する。
競技時間は60分。チームワークも評価基準の重要なポイントとなっている。
各チームには所属するディーラーなどから応援が駆けつけているが、声かけは厳禁。チーム員どうしの会話以外、静寂な中で黙々と作業が続けられ、選手たちの真剣さが伝わってくる。
各クラスで栄冠に輝いたチームは……
10チーム/20名で競われたコア・クラスは、ボルボ・カー杉並(ボルボ・カー・ジャパン)の渡邉宏之/箱崎陸組が優勝の栄冠に輝いた。2位にはボルボ・カー高松(双日オートグループジャパン)の山崎浩二/岸上真人組、3位には埼玉サービスセンター(ボルボ・カー・ジャパン)原麻由美/勝田繁組が入賞した。
同じく10チーム/20名で競われたプラス・クラスは、ボルボ・カー千里(ロードカー)の森田高司/住賢治組が優勝の栄冠を勝ち取る。2位にはボルボ・カー東大阪(ロードカー)の河原健二/幸津俊介組、3位にはボルボ・カー東名横浜(ボルボ・カー・ジャパン)の三條航太/亀山幸治組が入賞した。
前述のようにダメージリペア・クラスは既に優勝チームが決定していたので、表彰のみ行われた。内藤孝一/林潤組が優勝し、2位には塗師裕一朗/下田宏樹組、3位には小澤信一/藤原正人組(いずれもボルボ・カー・ジャパン 埼玉サービスセンター)が入賞した。
競技大会ゆえ、順位を決めなければならないのだが、コア・クラスの接客態度などは、どのチームも甲乙つけがたいものであった。また、プラス・クラスも初めてEVを使った競技に挑む各チームの技術力の高さを感じさせてくれた。
これだけのスキルを持った人たちが働くボルボのディーラーなら、愛車をまかせても何の心配も要らないだろうと再認識させてくれた。
各クラスの優勝チームは、2025年春にスウェーデンで開催される「VISTA 2024ウィナーズ・カンファレンス」に招待され、「VISTA 2024グローバル・ファイナルコンテスト」へ出場し、世界一の座をかけて各国のウィナーと競うことになる。
日本を代表するスキルを持った彼らのこと、世界のライバルたちを相手にしても十分以上の結果を出してくれることだろう。
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