現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」

ここから本文です

【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」

掲載 更新
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」

発足からおよそ四半世紀を経たARTAプロジェクト。サーキットを飛び出し、あらたな展開をみせている。

「このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい」

プロのドリフト技術を自動化? トヨタとスタンフォード大学が安全性向上に向けて自動運転への活用を研究中!

ARTA。サーキットではおなじみのチーム名は「オートバックスレーシング・チーム・アグリ」の略称である。1998年、オートバックスセブンと元F1ドライバーの鈴木亜久里氏とのコラボレーションによって生まれたドライバー育成プロジェクトに端を発するものだ。24年目を迎える活動の中で国内レースのみならずF1やインディなど海外のトップカテゴリーにも挑戦。数多くの優れたドライバーたちを輩出してきた。現在も国内でもっとも人気のレース、スーパーGTの500と300の両クラスにエントリー。また全日本カート選手権のスポンサードを行い、優秀な人材を上位カテゴリーへとつなぐサポート活動などを行っている。

2018年には、従来のレーシングチームとしてだけでなく、その活動の幅を広げるべく発表を行った。コンセプトとして、“レーシングスポーツブランド”を打ち出し、ブランドを再構築。ロゴを刷新し、新たなブランド・アイデンティティのもと、アパレル製品などの開発にも本格的に乗り出している。ARTAブランドとしては、アンダーアーマーやニューエラ、ショットといったブランドとコラボレーションを展開。
2019年には、スイスの高級機械式腕時計ブランド「CVSTOS」と、スポーティでエレガントな世界観を持つ、ハイエンドシリーズ「ARTA CVSTOS(以下ARTAクストス)」を始動させた。今後はバッグやスーツケースなど移動や旅のプロセスを彩るアイテムの開発も進めているという。

今回は、2020年シーズンを終えたタイミングで改めて、ARTAプロジェクトの意義についてARTAプロジェクトプロデューサーの鈴木亜久里氏に話を聞いた。
「ARTAプロジェクトは24年目を迎えますが、優秀なドライバーを育てるには時間もお金もかかる。一筋縄ではいきません。そうした中で、いまトップカテゴリーを走っているドライバーの多くが何らかのかたちでARTAに関わってきた。日本のモータースポーツの将来を背負って立つ若いドライバーたちがたくさん育ってくれたのは何よりもうれしいことです」
そしてあらためてプロジェクト発足の経緯を振り返る。

「オートバックスセブンの創業者の住野敏郎さんがレース好きな方で、社内のクルマ好きをサポートするような草の根レース活動を“ART”として行っていたんですね。僕自身がF1を終えて日本に帰ってきたときに、自分の経験から若いドライバーを応援する活動をしたいと相談したら賛同してくださって、そのARTの最後に僕の名前の“A”をくっつけたのがそもそもの始まりでした。正直にいえばこれほどの長期間パートナーシップを組んでいただけるとは思ってもいませんでしたが、歴代の社長がこのプロジェクトを応援してくれています」
オートバックスセブンには新しいこと、面白いことに挑戦してみようという創業から約半世紀にわたって育まれた企業文化があるという。欧米に比べて自動車文化というものが醸成されていないと言われる日本にいちはやくカー用品総合専門店を生み出し、それをもとにARTAというレーシングチームを創設。そしてそこからもう一歩進みサーキットという枠にとどまらず、多くの人たちのライフスタイルへと寄り添うブランドへと生まれ変わったというわけだ。亜久里氏はこう話す。

「今日着ているアイテムは今年の新作で、防水のハイテク素材をメインに贅沢な天然素材を採り入れたものです。スポーティな一方で上質さもあって、サーキットへの車中や飛行機など移動のシーンにぴったりのアイテムです。この時計はチームのメンバーしかしていないドライバーズモデルで、レースシーズン中はワンポイントでオレンジ色のベルトを組み合わせて使ってきました。シーズンオフには気分転換でベルトを黒に交換します。今年は2代目となる新作の時計が登場予定で楽しみにしています。これまでにもさまざまなアイテムがありましたが、もっとラグジュアリーなアイテムが欲しいと考えていました。ARTAクストスのコンセプトは“FOR SPORTY LUXE”。スポーティかつエレガンスなイメージやコンセプトをしっかり定めて、それがこうして現実のものとしてカタチになっていることをとてもうれしく思いますね」
このとき奇しくも角田裕毅選手のF1フル参戦が正式発表されたタイミングでもあり、それとなく水を向けてみた。
「角田選手はまだ二十歳、最短ルートでF1ドライバーになった。これはすごいことです。日本にも才能あるドライバーはたくさんいます。しかし運にも恵まれる人はほんのひと握り。彼が今シーズンどんな走りをするかで、今後の日本人ドライバーの行く末を占うことになるのかもしれませんね」
近い将来、ARTAクストスブランドを身に纏ったF1ドライバーが誕生することを心待ちにする。

【Profile】ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里/AGURI SUZUKI
1960年生まれ。レースファンならずとも名前を知るモータースポーツ界の立役者。国内外のレースシーンに刻んだ輝かしい戦歴は数え切れない。1990年日本GP3位、日本人で初めてF1の表彰台に上がった。1998年ル・マン24時間耐久レース3位入賞。1998年よりARTA(オートバックス・レーシング・チーム・アグリ)プロジェクト活動開始。現在は若手の発掘や育成に全力を注いでいる。

https://topics.artaracing.com/cvstos

ARTAからのスペシャルプレゼント!

今回こちらの記事を読んでいただいた方にARTAから特別なプレゼント

○ARTAサイン入りシームレスボディバッグ(1名様)

鈴木亜久里 総監督、土屋圭市エグゼクティブアドバイザー、野尻智紀 選手、福住仁嶺 選手、高木真一 選手、大湯都史樹 選手のサイン入りです。

 

○ARTAサイン入り2021卓上カレンダー(5名様)
鈴木亜久里 総監督、土屋圭市エグゼクティブアドバイザー、野尻智紀 選手、福住仁嶺 選手、高木真一 選手、大湯都史樹 選手に加え、松下信治 選手のサイン入りです。

ご応募の締め切りは、2021年2月26日 23:59まで。
みなさまのご応募をお待ちしております!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村