「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、クリーンディーゼルを搭載した三菱 パジェロを公道で試乗した。
三菱 パジェロ(2010年:4代目、一部改良)
クリーンディーゼルを搭載した三菱 パジェロには、以前にオフロードのクローズドコースで試乗したが、今回、ようやく公道上で試乗することができた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
クローズドコースで見たときとの違いは、ナンバープレートが付いたくらい。一部改良前のモデルとは外観はまったく変わっていないので、新型と言われてもピンとこない。だが、中身が大きく変わったことは、乗ってすぐに分かった。
一部改良されたパジェロに搭載されたポスト新長期規制適合のクリーンディーゼルエンジンは、環境性能だけでなく、従来型よりも最高出力や最大トルクといったパワースペックが大きく向上していることも見逃せないポイントだ。実際にドライブしてみると、誰でも即座に実感できるほど違う。
2000rpmで最大トルクを発生する点は従来型と同じだが、これまではちょっと曖昧だった1000rpm台後半でのレスポンスがまるで違う。さらに、最大トルク値は370Nmから441Nmへと大幅に上がっているので、グッと力強いトルク感が得られるようになった。もともと低速トルクでは有利なディーゼルの恩恵が、よりわかりやすい。
新しいパジェロは、ハイウエイクルージングも得意だ。ガソリン車よりもハイギアードな設定で、100km/h巡航も約1900rpmという低回転で流すことができる。。追い越し加速も余裕あるトルクのおかげできわめてラクだ。
圧縮比の変更でガラガラ音も低減した
燃費も、10・15モードで従来よりも0.6~0.7km/Lも向上した。2トンを超える重量級のボディにもかかわらず、この進化を達成したのは立派だ。おかげで航続距離が伸び、グランドツーリングカーとしての魅力が向上した。
また、圧縮比が17から16へと低くなったことも乗り味にけっこう効いている。ガラガラというディーゼルっぽい音や振動が従来よりもずいぶん低減されて、アイドリング時はもちろん、走っている最中のキャビンの快適性も、従来より高まっている。
そもそもパジェロは軸足をオフロードに置きながら、オンロードも大得意。これはモノコックボディに4輪独立懸架というオンロードに適した機構を採用しているおかげだ。
乗り心地も良好で、ロングツーリングもまったく苦にならない。さらにパジェロは、室内空間の上質感もかなりのもの。本革シートや本木目パネルが標準装備される最上級のスーパーエクシードともなれば、雰囲気はもう高級車並みだ。
根強いディーゼルファンにとって、パジェロにこれほど総合力の高いディーゼル車がラインアップされているのは頼もしい限り。そして、余裕の動力性能に優れた燃費、快適な走りや車内の居心地といった、グランドツーリングカーに求められる要素をそつなく併せ持っている。オン/オフを問わないオールラウンダーとしての才能が、さらに大きく開花したと言っていいだろう。
■三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 3.2 ディーゼルターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1875×1870mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2290kg
●エンジン種類:直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量:3200cc
●最高出力:140kW<190ps>/3500rpm
●最大トルク:441Nm<45.0kgm>/2000rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:10.2km/L
●タイヤ:265/60R18
●当時の価格<税込み>:476万7000円
[ アルバム : 三菱 パジェロ スーパーエクシード はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?