F1第7戦フランスGPでは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝。チームメイトのセルジオ・ペレスも3位表彰台を獲得し、レッドブルとフェルスタッペンはタイトル争いにおけるリードを広げた。
レッドブルはストレートスピードやレースペースの面でメルセデスに対してアドバンテージを持っていたと考えられる。
■メルセデスF1が失った”原因不明”の0.5秒。「フェルスタッペンにアンダーカットされた理由が分からない」
2ストップ戦略のフェルスタッペンに敗れ、ルイス・ハミルトンが2位、バルテリ・ボッタスが4位に終わったメルセデスは、戦略ミスに対する答えを探している一方で、まだシーズンが終わったわけではないと断言している。
メルセデスのトラックサイド・エンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、チームがタイトルを獲得するために必要なものはすべて揃っていると確信しているが、楽な戦いにはならないと語った。
「我々の見方は、このチームが最高の状態であれば、レッドブルに勝てるということだ」と彼は言う。
「(フランスでは)チャンスを逃したことが勝敗を分けたと思う」
「難しい戦いになることはわかっている。彼ら(レッドブル)が優勝候補であることは分かっている。しかし、我々が最高のパフォーマンスを発揮すれば、彼らを打ち負かすことができるし、チャンピオンを獲得することができる」
フランスGPでは、メルセデスはレッドブルを打ち負かすだけのペースを持っているように見えたが、最初のピットストップでフェルスタッペンに逆転を許した。
ショブリンは、レッドブルとの競争力の差は小さいため、レースを進める上でミスは許されないと話した。だからこそ、勝てるマシンを持っていながら戦略面でレッドブルに負けたことが悔やまれるのだという。
「レースに勝つことは可能だったと思うから、悔やまれる」
「我々が戦っているチャンピオンシップでは、このようなチャンスを逃すわけにはいかないんだ。我々は素晴らしいレースカーを持っていて、それを示すことができた」
「予選では少し負けていると思うが、レースでは……通常のサーキットでは、相手にプレッシャーを与えることができる。しかしレースに勝つためには、完璧に近い状態でなければならないことも分かっている」
「振り返ってみると、十分な仕事ができなかったと言えることがたくさんある。我々は自分たちに厳しく分析するのが得意なんだ」
「2~3日はそうして過ごし、オーストリアにはもっと強くなって向かいたいと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?