もくじ
ー 新型V60 SPA採用で荷室重視
ー 外装、V90よりアグレッシブに 内装は共通点多く
ー ディーゼル2種 ガソリン1種 PHEVが2種
ー ドライバー・アシスト積極導入 価格は
祝、日産GT-R 10周年 日の出から日の入りまで、547kmの旅にでた
新型V60 SPA採用で荷室重視
ボルボは3月におこなわれるジュネーブモーターショー2018において、より広く、より技術的に進歩し、高級志向になったV90の新型を披露する。
SUVを含む新型車と共有するSPA(スケーラブル・プロダクト・プラットフォーム)を下敷きにし、英国内の路上を走りはじめるのは2018年9月ごろが濃厚。
全長は4761mm。プラットフォームを共有するXC60よりも117mm長い。ホイールベースは2873mm。XC60よりも98mm長い。
敵はアウディA4アバントやBMW 3シリーズ・ツーリング、メルセデス・ベンツCクラス・ワゴンなど。言うまでもなく競争が激しいクラスである。
フロアからグラスラインまでの荷室容量は、シートを立てた状態で529ℓ、シートを倒した状態で841ℓ。またフロアからルーフまでのシートを倒した状態の荷室容量は1364ℓとなる。
この荷室ボリューム、ボルボは開発において、優先順位を高めたのだという。ユーザーにファミリー層が多く、荷物がいかに載るかが重視されていたからだ。容量に関してボルボは「トップクラス」だという。参考までにアウディA4アバントのシートを立てた状態の容量は500ℓ、シートを倒した状態で1505ℓとなっている。
外装、V90よりアグレッシブに 内装は共通点多く
さて、荷室容量を重視したV60、内外装にも影響を及ぼしている。
2010年からのV60オーナーは、新型が大きく変わったことを即座に感じるだろう。
デザイン言語は、先に発表されたV90やXC60と共通点が多い。ボディサイド中央はぐっと絞り込まれ、ルーフは後端に向けて傾斜がつく。V90が安定感を表現しているのに対し、V60からはアグレッシブさを感じる。
インテリアは、センターコンソールやタッチスクリーンなどXC60との共通項が多い。先代とくらべると、大きく前進していると感じられる。
ディーゼル2種 ガソリン1種 PHEVが2種
英国仕様のエンジンは、2種類のディーゼル、1種類のガソリン、2種類のプラグインハイブリッドとなる。構成は以下のとおり。
ディーゼル
・D3(150ps)
・D4(190ps)
ガソリン
・T5(245ps)
プラグインハイブリッド
・T6(340ps)
・T8(390ps)
なお補足事項として、T4(ガソリン)が発表後12カ月のあいだに英国に導入予定。T8(プラグインハイブリッド)の最高出力=390psは、XC60の同パワートレインよりも17ps低められている。
また、ディーゼルのエントリー機種にあたるD2(120ps)は「今のところ導入プランなし」とのこと。発表後2~3年のスパンで導入を健闘する可能性はあるそうだ。
ドライバー・アシスト積極導入 価格は
V60もドライバー・アシストを積極導入する。
・オートブレーキ付きの「シティ・セーフ」
・上限130km/hの「パイロット・アシスト」
・ふたつの衝突警報システム
・後退中に横方向の交通を警告する「クロス・トラフィック・アラート」
英国では2017年に3000台のV60が売れた。グローバルで見た場合、4.3%を占めている。先代の価格は2万4145ポンド(360万円)であったが、値上がりは避けられない。
新型V60の英国価格は3万1810ポンド(475万円)から。それでもドイツ勢より割安で、ボルボは価格に対する装備の充実度を強く主張する。
なおT8(プラグインハイブリッド)に関しては5万5000ポンド(821万円)を超えることが予想される。
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