魅力的なのは最上級グレードだけではない!
お笑いコンビの場合、一方のほうが注目が高かったりする。それでも相方のほうは別の魅力があったりして、「じゃない方芸人」なんて呼ばれることも。
日産のスポーツカーは「シルビア」&「GT-R」だけじゃない! 「FRスカイライン」もチューニング隆盛期の立役者でした
クルマでもグレードというのはときにはシビアなもので、最上級グレードばかりが注目されることも多く、それ以外は日陰の存在だったりする。とくにスポーツカーはその傾向が強いだろう。しかし、最上級グレード以外のグレードも注目に値することも多々あったりするわけで、今回はそんなグレードたちに注目してみた。
日産スカイライン「GTS」
スカイラインと言えば「GT-R」を一番に思い浮かべるかもしれないが、ハコスカやケンメリ時代は「GT」という二番手グレードも人気だった。第2世代となると、GT-Rの次にあたるのが「GTS」や「25GT TURBO」である。そもそもセダンやクーペの需要が落ち始めていたのは逆風だったが、そこはFRを採用するスカイライン。もちろん味付けはスポーツカーそのもので、今思えばスカイラインの血統はここにありといった感じだった。ちなみにこちらも中古車は高騰中だ。
日産シルビア「J’s&Q’s」
S13とS14のシルビアにあったのがこれらふたつのグレードで、最上級はターボの「K’s」だった。ちなみにJ、Q、Kはトランプの絵札に由来したもの。スペックはS14で比較すると220ps(K’s)と160ps(Q’s/J’s)で60psも差があった。ターボのほうが断然面白かったが、NAを目一杯回して楽しむのも悪くはなかった。
スバル インプレッサ「WRX」
「WRX」と言えば、インプレッサのスポーツグレード。さらに途中から「STI」などが加わったことで、WRXはベースグレード的な印象があった。たしかにSTIのカリカリな味付けは硬派で、スバルらしさを存分に味わえたのは事実だが、つねに臨戦体制な感じがあった。その点、素のWRXはポテンシャルは高く、加えて実用車的な部分も残されていて、日常使いには逆に向いていた。
トヨタ 「ツアラーS」
今でもドリフトで現役なのが、チェイサーなどに設定された「ツアラーV」。ターボでMTもあるという類まれなスポーツセダンだ。そのイメージを踏襲したNAグレードが「ツアラーS」で、当然のことながら非力で走りのポテンシャルは段違いだった。ただ、チューニングベースで考えると、それほど悪くはなかったのも事実である。
トヨタ スープラ「SZ」
先代、つまり80型のスープラは3LのNAとツインターボの2本立て。NAが「SZ」で、ターボが「RZ」だった。登場した1993年はまだバブルの名残りもあったし、スポーツカー全盛でRZに目が行きがちだった。ただ、NAでも225psはあったので、パンチはないものの、ゆったりとした走りを楽しむことができた。
ちなみにさらに先代の70型だとエンジンラインアップが多く、一番下の2Lの直6だと105psという低スペックゆえ、悲しいぐらいだった。
番外編 AT(オートマチック)
スポーツカーと言えばMT。これは間違っていないが、ATの設定が必ずと言っていいほどあった。ただ、1990年前後だと3速から4速で、スポーツテイストをかなりスポイルしていたのは事実。ただ、割り切ればイージードライブで雰囲気を楽しむには十分であり、スポーツカー不遇の時代である今乗るとさらにその思いはいっそう強く感じるだろう。
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J’sでしょ