■今後の自動車業界におけるトレンドはどうなる?
世の中にインターネットが普及し、誰もが携帯電話を持って世界中どこにいても簡単に連絡がとれる時代へ。30年続いた平成を振り返ってみると、世の中は大きく変化しました。もちろん、クルマのトレンドも時代に合わせて移り変わっています。
SUVブームの今なら売れていたかも!? 超珍しい絶版SUV5選
過去には、「セダン一強時代」や「ミニバン」、今に続く「SUV」などボディタイプ毎のトレンドが登場しましたが、これからのクルマ業界ではどのようなものが現れるのでしょうか。
ちょうど30年前となる平成元年の1989年。日本には史上空前の好景気が訪れており、多くの国民が舞い上がっていました。当時の人気モデルといえば、1位のトヨタ「カローラ」に続き、2位 トヨタ「マークII」、3位 トヨタ「クラウン」とセダンの人気が高かったほか、ホンダ「プレリュード」、日産「シルビア」など気軽に楽しめるクーペを当時の若者は好んで乗ったのです。
なかでも大ヒットした日産「シルビア(S13型)」は、1989年に年間8万1200台も販売しています。2018年は登録車販売台数一位の日産「ノート」が13万6324台を販売し、12位の人気コンパクトSUVトヨタ「C-HR」も7万6756台を販売していますので、比べてみると当時のシルビア人気の凄さがうかがえます。
2000年前後になるとミニバンブームが訪れます。2000年の新車販売ランキング(軽自動車を除く)でトップ10のうち、3位のトヨタ「エスティマ」、4位のホンダ「オデッセイ」、そして9位のホンダ「ステップワゴン」とミニバンが3台もランクイン。
その後、2008年にはホンダ「フィット」がそれまで33年間王者に君臨していたトヨタ「カローラ」を抜いて年間トップに輝いたのです。しかし翌年には、トヨタ「プリウス」が首位を奪還。「フィット」の登場はコンパクトカー人気を確実なものとし、「プリウス」のブレイクはハイブリッドカーの定番化といえるきっかけとなります。
現在は、SUVがトレンドでここ5年の間に日本国内の市場規模は約2倍まで拡大しました。平成から令和に変わる時代の節目となり、クルマ業界のトレンドはどのような変化を遂げるのでしょうか。
自動車メーカーの関係者は「あくまで個人的見解」としたうえで、次のように話します。
「ボディサイズやジャンルを問わず、SUVクロスオーバー的なクルマはさらに市場が広がっていくと考えています」といいます。
また別のメーカーの関係者も同様に次のように説明しています。
「軽自動車のクロスオーバーSUVはさらに盛り上がるのではないでしょうか。大きなクルマに一定の需要が残りつつも、小さなサイズのクルマが増えていくと思います。
また、SUVが定番化し、SUVのなかでもジャンルが細分化するとみています。いちど視線の高いクルマに慣れてしまうと、もう低くて見晴らしの優れないクルマには戻れなくなってしまうのですよ」
■自動車業界のトレンドは複雑な変化を見せる
一方で、違う見方もあるようです。前出とは別の自動車メーカー関係者は、「日本において、という前提ですが、ますますシンプルで安いクルマが求められるかもしれません。クルマ好きとしても自動車メーカーの社員としてもさみしいですが、移動道具に徹するという考えですね」といいます。
2019年4月に開催された、上海モーターショーでは、SUVの多さに圧倒されるともに、電気自動車のスーパーカーの多さに驚きました。なかにはSUVクロスオーバーのスーパーカーまであるのだから驚きです。
こうして平成を振り返ってみると、販売ランキング上位のメインストリームとしてはセダンで始まり、ミニバンが大流行した後にコンパクトカーとハイブリッドカーが定番化したのが平成のクルマ界におけるトレンドの変化です。
また、2001年から2012年までは、販売ランキングトップ20のうち7モデル以上はミニバンという時代も。小さなモデルから大きなモデル、背の低い車体から背の高い車体まで数多くのラインナップが用意され、まさにミニバン百花繚乱の時代といえます。
そのため、自動車業界的には多様化していくSUVはトレンドですが、販売台数では、トップ20に3台とミニバンのときのようにトレンドと人気は比例しないのかもしれません。
さらに、乗用車販売における軽自動車比率は1989年時点では約25%だったのに対して、2019年では35%程にまで上昇するなど、軽自動車比率が高まっているのも平成における自動車ニーズの変化といえるでしょう。
自動車のトレンドは、景気や世の中の考えなど時代を映す鏡です。これから始まる令和という時代は、果たしてどんなジャンルのクルマがブームとなるのでしょうか。 【了】
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