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クラウン ランクルプラド LF… 今年と来年姿を表すトヨタ・レクサスのSUVたち4選

掲載 更新 33
クラウン ランクルプラド LF… 今年と来年姿を表すトヨタ・レクサスのSUVたち4選

 今年、そして来年登場が目されるトヨタ・レクサスのSUV4台をご紹介。

 すでにトヨタブランドだけでカローラクロス、C-HR、ハイラックス、ハリアー、ヤリスクロス、ライズ、RAV4(PHV)、ランクル、ランクルプラド、レクサスでは、UX、UX300e、LX、RX、NXと、盤石すぎるくらいの布陣を築くトヨタ・レクサス陣営だが、まだまだ手は抜かない。

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 今年年央の登場を示唆しているクロスオーバーSUV bZ4Xに加え、下記に示す4種のモデルが登場を控える!

●トヨタ&レクサス 2022&2023年のSUV布陣
・トヨタ クラウン&クラウンクロス
・レクサス 新コンパクトSUV
・レクサス LF
・トヨタ ランドクルーザープラド

※本稿は2022年1月のものに適宜修正を加えています
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY ほか
初出:『ベストカー』2022年2月10日号

■トヨタ クラウン&クラウンクロス(2023年秋)

●伝統をリセット! F4ドアクーペ&SUVで生まれ変わる

 2023年の新車の目玉は新型クラウン。70年近く続いたFR高級セダンの伝統をリセットし、AWDの4ドアクーペに大変身を遂げる。

 カムリ、レクサスESなどで使われているTNGAのGA-Kプラットフォームを採用。全車AWD説が濃厚だがベーシックグレードのみFFで、それ以外は4WDになるという説もある。

 パワーユニットは直4、2.5Lのハイブリッドがメインで、V6エンジンは消滅。ハイブリッドは後輪をモーターで駆動するE-Fourだ。RAV4で好評のスポーティなダイナミックトルクベクタリングAWDを搭載したガソリンターボグレードもあるという関係者もいる。

 そしてもうひとつ大きなニュースがある。4ドアクーペに加え、SUVタイプも設定されるというのだ。カローラにカローラクロスがあるのと同じ図式で、クラウンといえども今の時代、SUVは外せないということだろう。

 もちろん、最新の運転支援システムを装着。その内容に関する決定的な情報はないが、ハンズオフも含めたより自動運転に近づいたものになるだろう。流麗な4ドアクーペと流行りのSUVで新たな道を切り開く新型クラウン。デビューは意外に早く、今年中に発表との情報もある。

 流麗な4ドアクーペとSUVでクラウン新時代がスタート。今年中に登場との情報もあり

■レクサス コンパクトSUV(2023年秋)

●レクサスのエントリーSUVはハイブリッドで登場!

 日本、欧州でコンパクトSUVの需要が高まりを見せている。トヨタは全長3700mmのAセグコンパクトカーのアイゴをSUV化したアイゴクロスを発表。こちらは日本での販売予定はなく、アイゴ同様に欧州専売となる。

 それに対し、フルラインナップSUVを目指すレクサスは、ヤリスクロスとアイゴクロスの中間的な全長4000mm前後のSUVマーケットに新規参入する。

 昨年(2021年)12月14日に公開されたトヨタの16台のBEVのなかに、「bZスモールクロスオーバー」というBEVが存在したが、レクサスの新型コンパクトSUVとはまったくの別物。

「2035年までに100%BEVブランドとなる」という衝撃の戦略を公開したレクサスだが、このコンパクトSUVはBEVではなく1.5L+モーターのハイブリッドユニットを搭載してデビューする可能性が高いと思われる。

 従ってプラットフォームもbZ系がe-TNGAに対し、コンパクトSUVはヤリス系で定評のあるTNGAのGA-Bプラットフォームとなる。

 UXの下に位置するコンパクトSUVは、レクサスのエントリーモデルやセカンドカーとしての需要が見込まれ、価格は280万~400万円前後となると予想。

全長4000mm前後の新型SUVはBEVではなく、1.5L+モーターのハイブリッドとなるのが有力。レクサス最小ではあるが、エントリーSUVのプレミアム感は高い(画像はベストカー編集部による予想CG)

■レクサス LF(2023年春)

●レクサスの存在感を世界にアピールする高級SUV!

 世界的にブランドの認知度を向上させているレクサス。現在レクサスのフラッグシップSUVはLXだが、市場ではさらに最上級クラスのクロスオーバーが求められている。

 ベンツにはGLSがあり、BMWにはX7があり、ロールスロイスではカリナンなどがプレミアムサルーンをベースにしたクロスオーバーSUVとして支持されている。

 そこでレクサスが送り出すのが、2018年のデトロイトショーで出展した「LF-1リミットレス」を市販モデルに仕上げた「レクサスLF」だ。早ければ来年春に投入される見込みだ。

 ベースとなるのは、レクサスLSのGA-Lプラットフォーム。海外のクロスオーバーSUVと同じくFR系のプラットフォームを採用するのがポイントだ。

 パワートレーンは基本的にはLSと同じで、3.5L V6ターボと、3.5L V6ハイブリッドとなる。さらに上級グレードの「Fスポーツ」では、新開発の4L V8ツインターボの搭載も計画されているようだ。

世界のプレミアムクロスオーバーSUVに真っ向から対峙するレクサス渾身の一台がLX。価格もプレミアムで、1500万~2000万円との予想。レクサスのグローバルでの存在感を示すためのモデルとなる(画像はベストカー編集部による予想CG)

■トヨタ ランドクルーザープラド(2023年 夏)

●本格派ヘビーデューティSUVが、さらにタフに進化する

 2021年8月にフルモデルチェンジしたランドクルーザー300に続き、使いやすいサイズ感で人気のプラドがモデルチェンジを行う。

 デザインなどは基本的にキープコンセプトとなる。現行型プラドで評価の高いヘビーデューティ性能と、大きすぎないサイズ感を受け継ぎながら、最新の先進安全装備など、時代にマッチしたクロカンSUVへと進化する。

 ランクル300で新開発されたTNGAに基づいたラダーフレームを採用するが、これは設計段階でプラドへの採用も考慮されていたもの。フロントサスはダブルウィッシュボーン、リアサスは堅牢な車軸式と現行型同様となる。

 ボディサイズは現行型とほぼ同寸の全長4820mm、全幅1890mmとなりそうだ。

 パワートレーンは、ランクル300にも搭載される3.3L V6ディーゼルターボを搭載。トランスミッションは10速ATで、副変速機を組み合わせたフルタイム4WD、いわゆるテレインコントロールシステムが採用され、あらゆる路面コンディションで高い走破性を発揮する。

ランクルプラドの予想CG。エクステリアデザインは基本的に現行型からのキープコンセプト。全長4820×全幅1890mm程度のボディサイズで、ランクル300より小型なので、国内では使い勝手がいい

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