2月25日、ビー・エム・ダブリュー株式会社は、新型「4シリーズ・カブリオレ」の日本仕様を発表した。
新型4シリーズ・カブリオレは、2019年に登場した現行3シリーズ(G20)をもとに開発されたオープンモデルだ。
A7の姿を借りた“リアル・スーパーカー” ──新型アウディRS7スポーツバック試乗記
大きな特徴は、電動開閉式ルーフが、金属製のメタルトップからキャンバス製のソフトトップに変更されたこと。開閉時間は約20秒から18秒へ短縮された。車両重量は、クーペに対しプラス150kgの1710kg(420iカブリオレ)。ちなみに先代モデルは、クーペに対しプラス200kgだったから、材質変更によって50kg軽量化された。
外装は、2ドア・クーペとおなじく巨大な縦型の「キドニー・グリル」に注目したい。1930年代の「328」や1960年代の「1600」を彷彿とさせるデザインだ。リアは、L字型のコンビネーション・ライトを装備した。灯火類は前後いずれもLEDだ。
搭載するエンジンは2種類。標準が2.0リッター直列4気筒ガソリンターボの「420iカブリオレ」で、最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm/1350~4000rpmを発揮、8ATを介し後輪を駆動する。
高性能ヴァージョンの「M440i xDriveカブリオレ」は、3.0リッター直列6気筒ガソリンターボを搭載。最高出力は387ps/5800rpm、最大トルクは500Nm/1800~5000rpmを発揮する。0-100km/hの加速タイムは4.9秒。トランスミッッションは8ATで、駆動方式は4WDのみ。
オープン化に伴い、サスペンション取り付け部やアンダー・フレームを強化し、ロール剛性の強化と、きれのあるスポーティなハンドリングを実現したという。
さらに、屋根を開けた状態での衝突時における安全性能を向上させるべく、各所を補強したそうだ。
先進安全パッケージの「ドライビング・アシスト・プラス」は標準。高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、精度が向上したという。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)やレーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシストなどを搭載する。さらに、一定条件下で手放し運転を可能にする「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も標準装備した。
価格は420iカブリオレが641万~696万円。M440i xDriveカブリオレはモノグレードで、1089万円になる。
文・稲垣邦康(GQ)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
みんなのコメント