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ホンダ「VT250F」は「NR」の血統を継ぐ驚異の水冷4ストロークVツインクォーターだった

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ホンダ「VT250F」は「NR」の血統を継ぐ驚異の水冷4ストロークVツインクォーターだった

 水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC8バルブというハイスペックなエンジンを搭載したホンダ「VT250F」は、1982年5月に発売されました。世界初の「250ccクラスで水冷90度V型エンジン採用」ですが、そもそも水冷4ストロークもV型エンジンも、まだ特別なバイクにしか採用されない時代に、それらがまとめて250ccクラスのバイクに搭載されたことはホンダファンのみならず日本中のバイクファンの注目を集めました。

「VT250F」デビューの時代を整理すると、「CB750Four」の発売によってホンダが世界のトップバイクメーカーとなり、その後、国内他メーカーとの開発競争が激しくなっていきます。

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 1970年代から80年代にかけて、バイクブームは盛り上がりを見せるものの大型二輪免許の取得が難しく、普通二輪(当時は中型二輪)に人気が集中し、とくに車検不要の250ccクラスは各社ともにオンロード、オフロードモデルが多数ライナップされました。

 そんなホットな250ccクラスですが、1980年に入ると他メーカーは水冷2ストロークモデルを発売し、大ヒットとなります。その対抗馬としてホンダが送り込んだのが、クラスを超えた4ストローク、ハイメカ満載の「VT250F」です。

 車体は新設計のダブルクレードル型フレームを採用し、その後「VF400F」や「MVX250F」へと続く、当時のホンダスポーツ車を代表するデザインでした。

 フロントホイールにはこのクラスの市販車では初採用となる16インチホイールと、デュアルピストンキャリパー付のインボードディスクブレーキを装備し、リアにはホンダ独自のプロリンクサスペンション、前後共にアルミ製ブーメランコムスターホイールとセミエアサスペンションを採用しています。

 油圧式クラッチや電気式タコメーター、ウインカーを埋め込んだメーターバイザー(当時はカウリングは認可されないためメーターバイザーと呼んでいた)や、ハロゲンヘッドライト、リアコンビネーションランプなど、エンジンや車体以外も80年代前半のスーパースポーツとして充実した装備となっていました。

 ちなみに、「VT250F」が登場する2カ月前の1982年3月、ホンダの世界戦略車として水冷V4エンジン搭載の「VF750マグナ」や「セイバー」がデビューし、V4エンジンのスポーツモデル「VF750F」、「VF400F」は半年後の12月に発売というタイミングです。

 この時期のホンダは、世界GPで注目を集めた4ストロークV4エンジン搭載の「NR500」の技術やイメージを市販車へ投影し、魅力的なスポーツモデルをラインナップしています。

「VT250F」は2ストロークモデルのライバル車と同じ最高出力35PSでデビューしましたが、エスカレートする開発合戦で2年後のモデルチェンジでは40PSに、さらに4年後には43PSとなります。しかし250ccクラスはその後レーサーレプリカブームに飲み込まれ、速さを追求するライダーの注目は「NSR250R」や「CBR250RR」等に移っていきました。

「VT250F」は馬力を向上させつつも乗り易さを犠牲にせず、低回転域での吸排気効率も追求していました。結果的に、高性能でありながら初心者にも好まれるバイクとしてモデルチェンジを続け、後継モデルである「VTR」は2016年モデルまで生産され、35年間のロングセラーとなりました。

 ホンダ「VT250F」(1982年型)の当時の販売価格は39万9000円です。

■ホンダ「VT250F」(1982年型)主要諸元エンジン種類:水冷4ストロークV型2気筒DOHC8バルブ総排気量:248cc最高出力:35PS/11000rpm最大トルク:2.2kg-m/10000rpm全長×全幅×全高:2000×1175×750mm車両重量:162kg燃料タンク容量:12Lタイヤサイズ(F):100/90-16 54Sタイヤサイズ(R):110/80-18 58Sフレーム型式:ダブルクレードル

【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)

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みんなのコメント

16件
  • 初期型VT乗ってました、初めての自動二輪で嬉しくて雨の日も風の日も暑い夏も寒い冬も毎日走り周ってたよ
  • RZに乗っていた時、友人がVTを買いました。借りてみましたが良く出来たバイクでしたね
    RZは速くて楽しいが当時のヤマハはまだ細部の作りが雑でさすがはホンダだなと思いました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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