マイナーチェンジしたレヴォーグも新型WRX S4の2.4Lターボを搭載
スバル「WRX」がフルモデルチェンジで、2.4Lガソリン直噴ターボの「FA24DIT」を搭載したことが話題ですが、2.0Lターボを積んだ先代モデルよりスペック上の最高出力が落ちているのはどうなのよ? という見方も出ているのはご存知の通り。
>>スバル レヴォーグのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
そして同じような指摘は11月25日にマイナーチェンジした「レヴォーグ」のオーナーからも出ています。レヴォーグにもこの2.4Lガソリン直噴ターボのFA24DITエンジンを搭載する「STIスポーツR」が登場しましたが、やはり最高出力は202kW(275PS)で、先代レヴォーグの2.0Lターボの最高出力221kW(300PS)と比べると見劣りします。
一番ショックを受けたのはMC前のレヴォーグを買ったオーナー!?
しかし、それ以上に聞こえてくるのがダウンサイジング指向の完全新設計エンジン「CB18」を積むグレードを買ってしまったオーナーの声です。
1.8LのリーンバーンターボであるCB18型エンジンは熱効率に優れると同時に、リニアリティにもこだわるなど非常に意欲的なガソリン直噴ターボなのですが、経済性に考慮したレギュラーガソリン仕様であり、また環境性能にも注力しているため、最高出力は130kW(177PS)と控えめです。
旧型レヴォーグの1.6Lターボ仕様よりは速くなったと感じますが、同じ旧型でも、2.0Lターボから乗り換えたユーザーの中には、もっとパフォーマンスが欲しかったと感じた人も多いでしょう。わずか1年での2.4Lターボ登場には、「知っていれば待っていたのに!」という気持ちにもなるのではないでしょうか。
サーキットでも2.4Lターボが圧倒的な差をつける
実際のパフォーマンスにそれほど差がなければ諦めもつくのですが…残念ながら2.4Lターボと1.8Lターボのレヴォーグとでは圧倒的な性能差があります。
筆者は、約1年前にデビュー直前のレヴォーグ(1.8Lターボ)を袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗する機会がありました。そして、今回新たに追加される2.4Lターボのレヴォーグも同じ袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗しています。
いずれもGPSデータの取れるアクションカムでインカー映像を記録していたので、あらためてGPS計測による速度を比べてみることにしました。はたして、どれほどの速度差があるのでしょうか。
ちなみに昨年の試乗時は制限がない状態でしたが、2.4Lになったレヴォーグの試乗時にはメインストレートにクランクが用意され、1コーナーと3コーナーの入口がパイロンで制限されるなど速度を抑える設定になっていました。こうした条件の違いから、今回は1コーナーを曲がって下りながら加速して3コーナー手前で記録した最高速で両車を比べてみることにしたのです。
結論をいえば、新しい2.4Lターボエンジンのパフォーマンスは圧倒的でした。
レヴォーグSTIスポーツR(2.4L):148.8km/h
レヴォーグSTIスポーツ(1.8L):124.8km/h
気温などの条件も違いますし、最高速を狙っていたのではなく、クルマのキャラクターに合わせて運転していた部分もあるので、比較データとしてあくまで参考レベルですが、これほどの差があれば、乗り方で逆転するということはないでしょう。
2.4Lターボ搭載の新型レヴォーグ一狙いなら急げ!
結論です。パワーやスピード重視なら、新たに登場した2.4Lターボ搭載の「STIスポーツR」一択! そして2.4Lターボ車が欲しいのであれば早めのオーダーが吉!! あくまで噂話ですが、一定期間に販売できる台数には制限があるというのです。
その理由として挙がっているのが、WLTCモードで13.1km/Lとなってしまう2.4Lターボ車をあまりたくさん売ってしまうと、CAFE(企業別平均燃費基準)規制でスバルが不利になってしまうからだと聞くと、リアリティを感じます。
販売制限がかけられるのかどうか確実なことはいえませんが、スバルとして売りたいけど売れすぎると困るのが、新登場した2.4Lターボエンジンというのは間違いないようです。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
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みんなのコメント
だって乗り上がり500万だよ。
リコールだらけの現行に、排気量上がっただけで
パワーダウンして、燃費も改善されないモデルを
おいそれと買わないよ。
現に旧型2Lモデルの中古価格下がらないし。