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街でよく見かけるトヨタ「クラウン」高額車だけど「残価ローン」だといくらで買える? フルローンとどっちが“お得”なのか?

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街でよく見かけるトヨタ「クラウン」高額車だけど「残価ローン」だといくらで買える? フルローンとどっちが“お得”なのか?

■クラウンは残価設定ローンなら買える?

「クラウン」といえば、トヨタのロングセラーセダンです。
 
 1955年に誕生して以来、フラッグシップとして時代に先がけた進化を続け、国産高級セダンを代表するモデルとなりました。

【画像】カッコいい! これが「スゴいクラウンSUV」です! 画像を見る

 その一方で、2022年に現行モデルとなる16代目「新型クラウン」を発表し世界を驚かせます。クラウンの存在意義を問い直し、全く新しい4タイプのクラウンを誕生させたのです。

 現行モデルは、セダンとSUVを融合した「クロスオーバー」、スポーツSUVの「スポーツ」、より正統化した「セダン」の3種です。さらにワゴンSUV「エステート」の発売も予定されており、SUVを中心にボディタイプが増えることで選択肢が広がっています。

 新型の第一弾として発売されたのは、クラウンクロスオーバーです。セダンの雰囲気が残るクーペSUVのプロポーションを持ち、2.5リッターエンジンHEVと2.4リッターターボエンジンHEVが設定されています。

 グレードは、エントリーモデルの「X」に「G」「Z」と続き、最上級「RS」の展開です。また、専用カラーの特別仕様車「ランドスケープ」も設定されています。

 価格(消費税込、以下同)は440万円~670万円、特別仕様車のランドスケーブは685万円です。

 クラウンクロスオーバーよりも、力強く優雅でスポーティな外観を持つのがクラウンスポーツです。現行モデルで最も車体が小さく機敏に走ることから、「ハリアー」の上級版ともいわれています。

 実用的な2.5リッターHEVである「Z」と、さらにスポーティな2.5リッターPHEVの「RS」が用意されており、価格は590万円~765万円です。

 一方、これまでのボディ形状を継承して登場したのがクラウンセダンです。ビジネスにもパーソナルユースにもふさわしい、高級で美しい外観と上質な乗り心地を特徴とし、ショーファーニーズも満たしています。

 優雅な走行フィールをもたらす2.5リッターHEVと、水素で発電して走行するFCEV(燃料電池車)が用意され、価格は730万円~830万円です。

 では、そんな現行クラウンを残価設定ローンで手に入れるとしたら、月々いくら払うことになるのでしょうか。

 残価設定ローンとは、先に将来の下取り価格(残価)を設定しておき、契約期間の最終回を迎えるまでは車両価格から残価を除いた金額のみを分割で支払っていく方式です。

 最終回には、同じ販売店で新しいクルマへ乗り換える、返却する、または残価を払ってクルマを購入するという3つの選択肢があります。

 残価の分だけ月々の支払額が抑えられることから、最近では残価設定ローンを利用する人が増えているようです。

■フルローンよりどれくらい得なのか?

 現行クラウンの残価は、契約期間や販売店により変わります。

 都内の販売店によると、一般的な国産車の場合は、3年契約で約50%が残価と設定され、5年契約では35%程度です。

 これに対し、クラウンクロスオーバーは3年契約で52%、5年契約では36%ほど。さらに、クラウンスポーツは3年契約で53%、5年契約では41%ほどと平均とほぼ変わらないようです。

 また、現在クラウンセダンの受注は停止していますが、以前は3年契約で41%、5年契約では31%ほどだったとみられ、平均よりやや低く設定されているようです。

 それでは、人気グレード車を例にして、実際にトヨタ公式サイトでローンをシミュレーションしてみましょう。

 いずれもオプション費用や諸経費は除き、頭金とボーナス払いはなしとします。

 クラウンクロスオーバーのHEV「Z」の場合、車両本体価格は595万円です。これを3年契約すると金利4.8%で、月々の支払い額は10万300円です。また、残価は300万9400円となり、残価率50%であることがわかります。

 5年契約の月々の支払いは8万1200円、残価は214万2000円です。

 クラウンスポーツの場合は廉価なHEV「Z」のほうが人気が高く、車両本体価格は590万円です。3年契約すると月払い額は9万7900円、残価は312万7000円。5年契約では月払い額が7万6100円、残価は241万9000円です。

 さらにクラウンセダンで人気のHEVは車両本体価格が730万円ですが、3年契約で月払い額は14万4400円、残価は299万3000円です。5年契約は、月払額が10万5200円、残価226万3000円です。

 ちなみにフルローンの場合は、クラウンクロスオーバーZの金利が6.8%に上り、5年60回払いでも毎月11万7200円支払うことになります。これは、残価設定ローンの3年契約で払う月額10万300円とほぼ同じ金額です。

 つまり、残価設定ローンであれば、5年60回のフルローンで支払う月額をより短い期間だけ払えばよいと言えるでしょう。

 残価率41%と下取り価格が低く設定されるクラウンセダンについても、5年60回のフルローンで14万3800円と、3年契約の残価設定ローンで14万4400円というほぼ同額の月支払いです。

※ ※ ※

 現在はクラウンエステートの発売が待たれる現行クラウンですが、手に入れたいという場合は残価設定ローンを検討するのも良いでしょう。

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みんなのコメント

18件
  • Takashi****
    >「残価ローン」だといくらで買える?

    買えません。借りるのです。
  • nry********
    アウトバックも生産終了でますますワゴンの選択肢が少なくなってきた。
    もうクラウンエステートしか選択肢ないやん。
    レヴォーグでは小さいけれど、今のクラウンだと横幅が大きくて街中では困るんだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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