スズキは、2023年10月26日から11月5日まで、東京ビッグサイトで開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023(主催:一般社団法人 日本自動車工業会)に出展する内容を発表した。このページでは、スズキの総合モビリティメーカーとしての活動が分かる、クルマ以外の製品の出展物にスポットを当ててみたい。
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●まとめ:月刊自家用車編集部
電動小型モビリティ
次世代四脚モビリティ
「MOQBA(モクバ)」<参考出品車>
公共交通機関が発達した地域においても、移動の際に段差などが移動の障壁となるユーザーに向けた、車輪と4つの脚を活用した次世代モビリティ。平地は車輪でスムーズに、段差は脚でシームレスに移動できる新しいモビリティになる。
ベースとなるシャシーとアタッチメントを組み合わせることにより、ボディバリエーションを「椅子モード」、「立ち乗りモード」、「担架モード」に変えることが可能。移動の自由だけではなく、緊急時などにクルマが立ち入りにくい場所でも、人とモノを運ぶモビリティとして活躍が見込まれる。
電動パーソナル/マルチユースモビリティ
「SUZU-RIDE/SUZU-CARGO」<参考出品車>
―― 左が「SUZU-RIDE」、右が「SUZU-CARGO」。
新たな車両区分(特定小型原動機付自転車)において電動キックボードのような手軽さを持ちつつ、転倒しづらく、四輪で安定した走行が可能な、一人乗りの電動モビリティ。
「SUZU-RIDE」は、パーソナルユースとして毎日の生活、通勤・通学をもっと楽しくする移動手段として、「SUZU-CARGO」は、マルチユースとして大きな荷台を備え、遊びや仕事をもっと楽しくする移動が可能だ。
電動新モビリティ
「SUZUKI GO!」<参考出品車>
いつまでもアクティブで若々しい気持ちのミドルシニア層に向けた、新しいモビリティ。
「SUZUKI GO!」の「G」をモチーフにした個性的なデザインは、四隅の大径タイヤと台形シルエットにより安定感を感じさせるとともに、フレームを乗員の身体を囲う「ラップアラウンド・フレーム」形状とすることで、運転中の乗員の心理的な安心感にもつながるデザインになっている。
ジョイスティックによる簡単な操作、障害物との接近時に自動減速する安全機能、シート下の大容量収納スペースなどにより、気軽で楽しく安心な新しい移動体験が可能だ。
ラストマイル配送ロボット
「LM-A」<参考出品車>
物流業界の「2024年問題」や「買い物弱者」といった社会課題の解決を目指した、LOMBY株式会社と共同開発している配送ロボット。
モーター類や車台などの足回りはスズキが開発、荷室部と遠隔操作/自律走行システム、交換式バッテリーシステムは、LOMBY株式会社が開発している。
電動車いす
「スズキセニアカー」
買い物や散歩など日常の移動手段として利用するハンドル形電動車いす「スズキセニアカー」の一部を仕様変更した参考出品車。
車両前方の障害物を検知する超音波センサーを装着し、誤って坂道でクラッチハンドルを操作しても、空走せずに速度を抑制するクラッチ、照射範囲と明るさを向上するLEDヘッドライトを採用している。
二輪車
折り畳み電動モペッド
「e-PO(イーポ)」
電動アシスト自転車のバッテリー、駆動ユニットを使用し、スズキとパナソニック サイクルテック株式会社が共同で開発した折り畳みが可能な原付一種相当の電動モペッド。
通常のアシスト自転車より強いアシスト力を持ち、自動車道でも安心して走行が可能。さらにスロットル操作でスクーターのように漕がずに走行できる新しいモビリティとして提案する。(フル電動走行/アシスト走行/ペダル走行 3モードあり)
船外機
電動船外機
「Small e-outboard concept」
「軽自動車×EV船外機でボートライフをもっと身近に」をテーマに、電動化だけでなく、運びやすさやメンテナンスの容易さなど、より気軽に環境に優しく使えるモデルとして開発。
軽量コンパクトで軽自動車にボートと共に積載でき、電池パックはポータブル電源として、アウトドアやキャンプでスマホなどの充電にも活用することも可能。
マイクロプラスチック回収装置の装着のほか、外装を塗装レスとすることで環境負荷低減にも取り組み、遊びながら環境にも優しい特徴を持つ。
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