現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「あの頃キミは若かった!」D1GP選手の昔と今を比較してみた!Part.2

ここから本文です

「あの頃キミは若かった!」D1GP選手の昔と今を比較してみた!Part.2

掲載 更新
「あの頃キミは若かった!」D1GP選手の昔と今を比較してみた!Part.2

あの名ドリフターも若い頃は好青年だった!?

トップカテゴリーで戦う選手たちの昔と今を比較!

「あの頃キミは若かった!」D1GP選手の昔と今を比較してみた!Part.2

2000年10月6日、V-OPT収録イベントという形で開催されたドリフト大会、これがD1GPの原点である。その翌年からD1グランプリの名でシリーズ化し、2006年には下部カテゴリーとしてD1ストリートリーガル(D1SL)も誕生。D1SLで一定の成績を残すとD1GPライセンスが与えられるという体制が確立されたのだ。

各選手がトップカテゴリーであるD1GPまで上り詰めた道は様々だが、みんな最初はヒヨッコからスタートしている。そんなトップドライバー達の今昔を比較していくのが今回の企画だ。前回に続き、D1GP参戦歴10年以上の選手の中から7名をピックアップだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●川畑真人選手

2004年(26歳)

2019年(42歳)

初参戦からしばらくの間は、荒削りな走りで追走に進出できなかったが、2004年にGPスポーツに入社してトラストのドライバーに抜擢された辺りから急成長。その後はチームTOYOのエースになり、シルビア、180SX、GT-Rで3回チャンピオンを獲得。理論派ドライバーではあるが、根は生粋の関西人で“無難な走り”は大嫌い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●日比野哲也選手

2002年(28歳)

2019年(45歳)

全くの無名だった2004年に、エビスの最終コーナーを大ジャンプしてくる走りで有名ドライバーを次々と倒して準優勝。そこから上位に定着したというサクセスストーリーを持つドライバー。また、その数年後には悪キャラを確立。プライベートからDROO-Pを経て、現在は再びプラベート参戦。どんな車種でも鋭い走りを繰り出すテクニシャンだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●斎藤太吾選手

2004年(24歳)

2019年(39歳)

2006年に単走のスピード番長として有名になり、2008年と2016年にチャンピオンを獲得。マシンメイクにも秀でていて、大パワーの2JZエンジンを日本に流行らせた他、様々な新機軸をD1マシンに導入している。今や“世界のダイゴ”として絶大な尊敬を集めるスーパードリフターになっているが、相変わらず口べたで、インタビューでは最小限のことしか話さない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●末永直登選手

2005年(29歳)

2019年(42歳)

クルマと関係ない仕事に就いていた関係で、D1参戦は弟の正雄より遅い。2005年のスーツは熊久保支配人からの借り物だ。最初はマイカーのシルビアでスポット参戦していたが、その後エビスサーキットに就職してチームオレンジ入り。2008年にD1SLでチャンピオンを獲り、その後D1GPでも台頭した。エビスサーキットではドリフトのインストラクターを務めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●岩井照宜選手

2006年(28歳)

2019年(41歳)

D1GPきっての旧車乗りで、初期はKP61スターレットで参戦。その後ダイハツ・シャルマン、NA型ロードスター、FC3Sと乗り継いでいる。初めて機械審査が導入された2013年の開幕戦では、シャルマンで単走優勝を果たした。複数回の単走優勝があり、コンスタントにポイントも取っているが、追走の勝率は低い。ひょうひょうとしたキャラクターかつマシンが個性的なこともあってファンが多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●中村直樹選手

2006年D1SL(24歳)

2019年(37歳)

強烈な追走テクニックを持ち、D1SLでは3回チャンピオンを獲得したが、一時ライセンスを失い、しばらく競技から離れていた。2018年にD1ライツで活躍してライセンスを再取得、D1GPに復帰した。テクニックはD1GPでもトップレベルで、チャンピオン争いをする実力者。相手に食らいつく超接近ドリフトが大きな魅力だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●横井昌志選手

2007年D1SL(24歳)

2019年(36歳)

2007年から参戦しているが成績は振るわず、D1SLで2012年にチャンピオンを獲ってからD1GPでも活躍するようになった。単走、追走ともに得意で、コースを選ばず常にレベルの高い走りをする。D1SL時代に、エビスで何度も壁にぶつかりながら走り続けたことから『ゾンビ横井』というニックネームがついたが、最近はすっかりうまくなって大人になり、そんなイメージも払拭された。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村