アストンマーティンは7月20日に、新しいウイング・ロゴを発表した。「ブランドのポジショニングを再構築」と謳うが、その意図を小川フミオが考えた。
時代遅れの感があった
ランボルギーニのSUVがより過激になった! 新型ウルス・ペルフォルマンテ登場
アストンマーティンが2022年7月に新しいロゴ(ウイング・ロゴ)を発表した。アストンマーティン・アラムコ・コグニザントF1チームでは、早くも車体に新ロゴを大きく掲げている。アストンマーティン車のボディにも映えそうだ。ロゴのリデザインは自動車メーカーのトレンドの感がある。
アストンマーティンの伝統的なロゴといえば、ウィングとロゴの組み合わせ。1927年にそれっぽいイメージが登場し、はっきりと羽根の図柄となったのは1932年。だいぶ歴史が古い。
従来のロゴは2003年にリデザインされたもので、今回はそれをよりシンプルとしたロゴとなった。デザインを担当したのは、英国のグラフィックデザイナー、ピーター・サヴィル。
1980年代にロックミュージックが好きだったひとなら、ジョイディビジョンの「アンノウンプレジャーズ」や、ニューオーダーの「ブルーマンデイ」といったファクトリーレコーズのための仕事でおなじみの人だ。ユニクロがTシャツ化しているほどポピュラーなジャケットでもある。
サヴィルによると、ウイングを使うロゴは「ちょっと古い」イメージがあったとか。
「クルマはどんどん進化していくのに、ウイングをもったロゴは時代遅れの感がある」
今回のアストンマーティンの新ロゴでも極力ウイングのイメージを打ち消したかったようだ。
シンプルながら力強い訴求力
アストンマーティンのクリエイティブディレクターを務めるマレック・ライヒマンによると、新ロゴは「Intensity. Driven.」というアストンマーティンのリブランディングのコンセプトに合致したものだという。
日本法人はこのコンセプトワードを訳出していないので、意訳させてもらうと、「集中」と「やる気」となるだろうか。「スピード、パワー、洗練された審美性、それにクラフツマンシップのこだわりというアストンマーティンの製品の評価と、結びついたもの」と、同社ではプレスリリースに記している。
そういう話を聞いたあとで、あらためてアストンマーティンの旧ロゴと新ロゴを比較してみると、なるほど、まったくちがう、新しい魅力を感じられるではないか。「ミリ単位で線の太さにこだわった」とライヒマンが言うように、シンプルながら力強い訴求力がある。
ロゴはボディに対して占める面積はかなり小さいけれど、重要な存在だ。そこにメーカー/デザイナーの思いがこめられている。ほかにも例がいろいろあるの、知っていますか?
2020年8月、ロールス・ロイスがイギリスのデザイン事務所「ペンタグラム」に依頼してスピリットオブエクスタシーの2次元の線画を採用。このときの説明では、スマートメディアで展開する同社のアプリの“肩”に配置するのにふさわしくリデザインしたとされていた。
2019年にフォルクスワーゲン、2020年にトヨタ自動車と日産自動車、それに2021年にはボルボが、フラットデザインロゴとよばれる平面的な新ロゴを採用。そのときは、EV(電気自動車)をメインにする新時代を迎えるためのイメージの刷新などと評されたのも記憶にあたらしい。
近年のアストンマーティンは「DB11」や「ヴァンテージ」などのGTカーにくわえ、「ヴァルハラ」や「ヴァルキリー」といった超高性能2シーターを投入するなどモデルラインナップが大幅に見直されている。新しいアストンマーティンの時代が到来したのだ。
そうしたタイミングのなか、ロゴのリデザインである。アストンマーティンは、あらゆる面で大きく変わろうとしているのだ。
文・小川フミオ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
線の太さとウイング内のサークルが無くなってるけど、これってオーナーでも気付かないレベルでは?
新デザインはウイング感を打ち消したかったって、まるっきりウイングしてると思うんですが?
やはり内外装の英国車らしい雰囲気がいいですね。
86くらいのサイズでプレミアムスポーツを開発してほしいです。