2024年F1第16戦イタリアGPの決勝レースが行われ、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは11位、ランス・ストロールは19位でレースを終えた。
■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)
決勝=11位(53周/53周)
11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
厳しいレースだった。可能な範囲で最速のペースを引き出すことはできたし、クルマを限界までプッシュできたから、その点では満足している。
ただ、コース上での相対的なペースはいまひとつで苦戦した。レース序盤にはポイント圏内にいて、(アレックス・)アルボンをアンダーカットすることもできた。あの時点では、どのチームも2ストップだろうと思っていたんだ。結局のところ、彼らに対して1回多いピットストップの分を挽回するには及ばなかった。最終的には(ケビン・)マグヌッセンから0.2秒遅れ、アルボンから1秒遅れだったから、ノーポイントに終わって本当に残念だ。これからもプッシュ続けるよ。
■ランス・ストロール(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)
決勝=19位(52周/53周)
17番グリッド/タイヤ:ハード→ハード→ミディアム→ソフト
今日の結果は、おおよそ予想していたとおりだった。週末を通じて、十分に戦えるだけのペースに欠けていたし、17番手グリッドからのスタートでは、できることはそれほど多くないのも分かっていた。
レースのスタート時点では、1ストップか2ストップかを決めていなかったが、タイヤのデグラデーションのレベルを見て2ストップを選んだ。終盤に3回目のピットストップをしたのは、ファステストラップを狙いにいったからだ。
要するに、必要とされるパフォーマンスがなかったということで、それは自分たちでもよく分かっている。これまでと同様に、このクルマにパフォーマンスを与えることに全力を傾けていくしかない。
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